フォトアルバム
Powered by Six Apart

I LOVE QUEEN! Feed

2007年2月26日 (月)

久々に音楽ネタ/フレ様とU2

本屋で見つけたっ!
わが愛するフレディー・マーキュリー様の御勇姿。
NHKの英語のテキストの表紙なんですがね、、、。

J2ttj85t このテキストではエアロ・スミス、オリビア・ニュートン・ジョンなどの代表的な歌の歌詞の英語をリズムでおぼえちゃお〜というコンセプトらしいが、その最後を飾ってQUEEN の(正しくはもとはフレさんのソロ作品なんだが)"I was born to love you"が!キムタクの番組に使われて一気にメジャーになった曲ですね。私としては"Bohemian Rhapsody"をとりあげてほしかったが、、、。

でも、最後で最高といわれたウェンブリースタジアムでのフレさんを表紙で使ってくれるなんて、うれし〜heart

Rjppxf9u さてこれは最近でたU2のシングル曲集。この中で"Sunday Bloody Sunday"という曲があって、間奏がとてもアイリッシュな感じで好きなんですが、そのなかのかけ声がどう聞いても”オラ、行くぞ〜”という日本語に聞こえるのですが、、、。空耳でしょうか?



もうひとつ、このCDのつっこみどころ。実はスペイン語も習ってる私、"vertigo"という曲の中にいくつかのスペイン語のプレーズがはさまれているのですが、曲の冒頭“uno(1),dos(2),tres(3),catorce(14)"と、いってるのです。なぜ3からいきなり14に飛ぶのか?cuatro(4)のまちがいでは??と、このCD実はとても楽しい。(U2ファンのみなさん、すみません)
"With or Without you"が一番好きheartかな?

2007年1月19日 (金)

We Will Rock You!!

Viafd98t 昨日は梅田芸術劇場でミュージカル"WE WILL ROCK YOU"を見て、思いっきりQUEENの歌を一緒に唄ってきました。実は2回目。一昨年の夏、東京に初上陸したとき1泊で見に行ったのです。今回大阪に!ネットで売り出しとともにチケットすぐ買ったので、なんと!最前列!(字幕がみにくいとかよし悪しですが、、)


2yt3gkis 観客層としてはQUEENが活躍した時代をリアルタイムで体験した我々世代が多かったです。要するにちょっと平均年齢高め。もちろん若いお客さんもたくさんいましたが、劇中に出てくる今は亡き歴史的R&Rollerの名前を知らない世代。後ろの席で”エルビスプレスリーって誰?”と言ってるのを聞いて”帰れ!”と心の中で叫んでしまいました。私としたことが、、オホホ。


N57mpv_p デビュー当時の彼らは貴公子然としていて、特にフレディーは最高にかっこ良かった。途中でゲイ趣味丸出しのおやじになってもかっこ良かった。それに5オクターブといわれた音域、時に卑猥なくらいセクシー。今でもフレディー=マーキュリーは最高のロックボーカリストだと思います。実際の彼らのステージは見られなかったけれど、心の中で今もQUEENの歌は永遠です!


QUEEN好きならぜひチェック! http://www.mr-bad-guy.com/index.html