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東京散歩 Feed

2012年9月20日 (木)

東博・秋の特別公開にて「流れ圜悟」

ここは上野の森。
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連休とあって、上野駅周辺は家族連れで賑わっていましたが、影も長くなる時間、帰る人の方が多い具合でした。


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上京の帰りに時間の許す限り、こちら東博(トーハク)こと東京博物館で。


正面の本館(重要文化財)は昭和初期の建物ですが、博物館自体は明治5年に創立された日本初の博物館。

入場料は、、、と思っていると、

ななな、なんと!
この日は敬老の日なので入場無料!(もちろん敬老年代でなくてもcoldsweats01
太っ腹!!

(しかも展示物の写真撮影もOKだなんて、、、泣かせるほど太っ腹!日本にもこんな博物館があったのね〜happy02


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本館の向かって左、明治42年、皇太子(後の大正天皇)ご成婚を祝って作られた表慶館 。
重要文化財です。
あの時代の雰囲気がよくでている感じです。

さて、展示品ですが、真剣に全部見ようとしたら、ルーブルや大英博物館みたいに泊まりがけでそれだけのために1週間はかかるのではないかしら。

残念ながら時間もあまりありませんでしたので、見る物を超しぼっての本館入館。

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重文だけあって、建物自体がまたいいのよね。
重厚で。
いくらゴージャスでも大規模でも、モダンな建物っていまいち惹かれません。


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陰翳礼賛。

今回の中で一番お気に入りのショット。

静かに座って、展示品を検索する人。


さて今回、どうしても東博へ、と思ったのはこれが出ているからなんです。


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国宝「流れ圜悟」


宋代禅林の巨匠・圜悟克勤(えんごこくごん:1063-1135)が,その法嗣の虎丘紹隆に与えた印可状の前半で、現存最古の墨蹟、さらに古来墨蹟の第一とされてきたもの。
(圜悟はかの禅の公案集「碧巌録」を編んだ人)

村田珠光が一休宗純から与えられ、床に掛けたことから茶席に墨蹟を掛けることが始まったといわれます。


なので、お茶をやっておられる方なら名前は一度はどこかで見たり聞いたりしていると思います。
、、、、のわりには名前ばかりでどんな墨蹟なのか知らない人が(私も含め)多いはず。


なぜに「流れ圜悟」といわれるかというと、昔、薩摩は坊津の浜に桐の古筒に入れられて流れ着いたという伝説があるから。
(真偽のほどは不明、でも大陸からこういう漂流物が流れ着くことは実際によくあったそうです。)

印可状の前半なら、では後半はどうなったか?
現在その存在はわかっていないそうです。

東博の説明文によると、これを半切したのは伊達政宗だということですが、これにも諸説があって、実際これを切るなどという事ができたのは、政宗の茶の師匠であり、当時天下一宗匠であった古田織部くらいしかいない、という説もあります。

半切したのは墨蹟としてちょうど良いサイズに大胆にもしたかったから、、、といわれると、あの男ならやりかねん、と思えますね。(「へうげもの」の愛読者ですのでcoldsweats01

大徳寺大仙院,堺祥雲寺伝来、のち松平不昧公の所蔵となり,その子孫である松平直亮氏(明治〜昭和)によって、東博に寄贈されたもの。

で、、、、さっぱり読めません。

一応活字にしたものが添えられているのですが、こんなむつかしい漢文、だれも読めないよ〜。

読めないけれど、この墨蹟の背負ってきた歴史、経てきた人の手、、、を思えば、相対して感慨いと深し、の思いです。


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他にもかの有名な(教科書に載っている)一休和尚像、佐竹本三十六歌仙断簡うち壬生忠峯、高野切、寸少庵色紙などの展示も見ました。

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(芦屋釜)

あとは時間が許す限り、茶道具を中心に見て回り、、、


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(彫三島)

心から満足して、上野の駅をあとにしたのでありました。


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(景徳鎮・青花魚藻文壺)

2012年6月29日 (金)

青山点描

行くたびに東京駅、工事工事でかわってるんだもん。

駅ナカで迷うとは思わなかった。(完璧におのぼりさんやんsad
私は出口に行きたいだけなのに、気がついたらどこかのホームにでちゃってるし、、、

まあ、そんなこんなで野暮用で東京へいきましたの。
いつか東京1日弾丸ツアーで茶の湯関係の美術館巡りを企てようと思っているのですが、この日は時間もなければ致命的なのは月曜日なので美術館はのきなみ休館ってこと。

それでも来るべき日のために、いきたい筆頭のひとつ、根津美術館の場所を下見に。

青山の駅を降りてこれも一度はいってみたかった骨董通りを歩いてみたのですが、京都の新門前・古門前通りのイメージでいくと全然ちがう。
骨董店よりもファッションのお店のほうが多いような、、、

そしてmeet Kyoto in Aoyama、、、なんつって。

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京都市と京都の和装産業が運営する、きものKYOTOアンテナショップ白イ烏

着物を買う時の敷居の高さを感じさせず、手頃なお値段で提供、というコンセプト。
やるじゃん、京都市。
南青山ってとこがいい。
これが銀座なんかだと、呉服の老舗もたくさんあるし全然目立たないと思う。

もうひとつのmeet Kyoto in Aoyama。

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先日行った花遊小路のsou・souさんに青山でであうとは。


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京都産業、がんばってるね。


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さあ、着いた、根津美術館。

実業家・根津嘉一郎の厖大なコレクション。
国宝7件、重要文化財87件、重要美術品94件coldsweats02

当時の実業家のご多分にもれず、茶道具の名物蒐集もすごいので、一度は行きたいとかねがね。

昨年建物をリニューアルされたので、これも見たかったのだけれど、本日は外観を拝見するのみ。

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今期の展示にはいたくひかれるのだけれど、会期末までに再上京は無理だろうなあ。


せっかくなので、おしゃれな南青山を時間が許すかぎりぶらぶら。


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お店もなんだかおしゃれだな。

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お散歩中、この日のナンバー1の建物は、このカフェ。

残念ながら営業時間まもなく終了なので入れませんでした。


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このおされなお花+カフェのお店は Nicolai Bergmann Nomu

ここに入るまで知らなかったんですがニコライ・バーグマンというのはデンマーク出身のフラワーアーティストなんだそうな。

ボックスにみっしりお花がはいったアレンジはこの方の発想とか。

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カフェの方はお姉さん方もデンマーク人?
カタコトの日本語で注文をとってくれる。

キャロットケーキを頼むと、1カットがはんぱなくデカイ!
しかも生クリームたっぷり添えのウイーンスタイル。

これだけで今日の許容カロリーは軽くオーバー。
おいしかったけれどね。


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レストルームのお花を撮ってみる。

あと、ガラステーブルの下に本物の蘭の花、苔が敷き詰めてあったのは、さすがフラワーショップ。

さて、もう東京駅に帰らなければ、、、

急ぐ道、青山一丁目の駅の近くでこんな看板を発見。

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塩月弥栄子さん。
言わずとしれた裏千家大宗匠のお姉さん。
(私の世代ではNHK「私の秘密」の解答者←古〜)

こんなところに教場があったとは!