フォトアルバム
Powered by Six Apart

祇園祭2012 Feed

2012年7月31日 (火)

疫神社・夏越の祓〜これにておしまい祇園祭2012

一月にわたり続いた祇園祭もいよいよフィナーレです。

7月31日、疫神社の夏越の祓です。

P1040126

疫神社は八坂神社の摂社、祭神は蘇民将来ですから、ここにお参りして、その子孫であることをしめし疫病を免れようという神事。

茅の輪くぐりをしようとやってきたのですが、去年に比べてなぜか今年は長蛇の列。


P1040134
をいをい、、、円山公園まではみだしてるんじゃないの?coldsweats02


P1040135

時間つぶしの本をもってこなかったので、スマホで遊んだり、景色をぼんやりながめたり、、、、


でも、ご祈祷がおわると比較的スムーズにすすみました。


P1040141

茅の輪。
「蘇民将来之子孫也」。

宵山の時に山鉾で売られる厄除け粽にも、この札がはいっているものがありますね。


P1040145

くぐりま〜す。
この1年、無事にすごしてまた来ることができました。
ここはひとつ、これからの1年もよろしゅう。

P1040146

厄除けの茅をいただこうとしたのですが、すでにいいのは持ち帰られたあとで、地べたに散乱しているのしかありません。

P1040147

まあ、ちょっとましなのをいただいて、、、、

P1040148


くるくる巻いて、ミニ茅の輪完成!
鼻をつけると茅の匂いがして、とてもさわやかな気持ちに。


帰る道々、四条通りでこんな大きな茅の輪を発見!


P1040150

これだけのものを作ろうとすると、かなりの茅が必要ですね。

P1040159_2
祗園さんの氏子エリア点描。

P1040161

右が昨年の茅の輪。
今年はちょっと大きくてかっこよい(?)

来年からの数年は曜日めぐりにて行けないので、数年分の厄除けをお願いね。


P1040124

昨年八坂神社でいただいた木槿の祇園守り、まだまだ暑さにまけず次々と咲いています。


P1040125

とうとう、今年も祇園祭は終わりました。
来年まで、みなが息災にすごせますように。

2012年7月25日 (水)

還幸祭〜祇園祭2012

(山鉾巡行で祇園祭が終わったと思っちゃいけませんぜ。まだまだ31日まできっちり続きます)

P1020567

四条通りの御旅所に、この1週間鎮座された神輿にうつった八坂神社の神様たち。

いよいよ今日おかえりです。

この日の朝にはきれいどころの花傘巡行も行われたのですがね、まあ平日ですので、残念ながら、、、


P1040003
よって夜、仕事帰りに祇園四条駅でおりると、ちょうどええぐあいに向こうから清々講社(祇園祭を経済的に支える募金組織)と神官達の行列がこられるところ。
P1040007

さて、いよいよ三基の神輿を先導する久世綾戸国中神社・駒形稚児さんの登場です。

P1040009

久世駒形稚児は、稚児の中では唯一、馬に乗ったまま八坂神社の境内に入ることが許されている神様そのもの。


P1040014

昨年も拝見しましたが、ほんまにりりしいわあ。lovely
胸に御神体の「駒形」と呼ばれる馬の頭の彫刻を身につけてはります。

P1040018

この行列が八坂神社の方へ向かうのを見送って、ちょっと先回りして祗園石段下へ。

P1040019

おお〜!
すでにこんなに待っている人が。
それでも宵山なんかよりはずいぶんましで、意外と一番前の場所をゲットしやすいです。

P1040026

9時少しすぎ、三若の先導方とおぼしきお兄ちゃんたちがわらわらと石段下へ。
鉢巻きには榊の枝。

P1040035

来ました来ました。
夕方5時に御旅所を出立し、主に鴨川西の氏子地域をまわった神輿がおかえりです。

まずは先頭をきって中御座(三若神輿会)。

P1040047

石段下で差し上げ差し回し。

ホイトホイト!
まわせ〜、まわせ〜♪


中後座が南門へ向かったのを見送って今度は石段にこしかけて東御座(四若神輿会)を待ちます。

P1040057

来ました。
四条通りから東御座。


P1040060


東御座さんの差し上げ、差し回し。

P1040069
P1040073

輿丁のなかに自分の父親や夫を見つけようとしているご家族の姿もちらほら。

最後の西御座(錦神輿会)が来るのが遅れて少し待ちましたが、この間にストップをくらっていた市バスがなんと10台ぐらいだんごで通り過ぎた!

これだけのバスを止めても文句をいわれない祭は祇園祭だけよ。(たぶん)


P1040076

やっと錦の西御座登場。

今度は石段の真ん前で、輿丁さんたちとぶつからんばかりの距離で。


P1040082
P1040088

差し上げ、差し回しもどアップでみるとさらに迫力満点。


P1040090

うわ〜、暑苦しい熱いおぢさんたちが目の前を通り過ぎていく〜。


錦が南門に向かった後は本殿前へ。

P1040095

このころにはもう中御座は舞殿に据えられたあとのようで、仕事を完了した三若さんたちが、神社拝領とおぼしき厄除け茅を分け合っていました。(31日の疫神社の茅輪くぐりでももらえるよ)

ご指摘がありまして、訂正いたします。
これ、茅ではなくて、稲だったんです。しかも神輿の屋根に渡御のあいだくくりつけられていた物なんですって!

<参考>三条会商店街のHPより
神輿渡御の際、屋根に稲を飾っています。これは、熱冷ましの薬効や縁起物として神輿渡御後、輿丁の方や一般の方々にお分けしていますが、この稲は、古くは近江の篠原村から送られていました。しかし、戦後の混乱期に途絶えたため、一時期、三若関係者の田圃より奉納されていましたが、現在では、丹波下山の八坂神社ご分社である「尾長八坂神社」の神田より取れる稲を奉納して頂いています。毎年、五月の最終日曜日には、「御田祭(おんたさい)」お田植え神事)が行なわれます。(「御田祭」で育った稲穂が祇園祭の神輿に奉納されます)

P1040099

本殿前では、中御座は舞殿に、ちょうど東御座が舞殿のまわりをまわって差し上げ差し回しをしている最中。


P1040101

長い距離を歩いてへとへとのはずですが、最後の力をふりしぼって差し上げをする輿丁さん。
思わずホイットホイットのかけ声に手拍子がおこります。

P1040106

いよいよ東御座も舞殿におさめられるので、大勢の男達がかついでいた担ぎ棒がはずされます。
こんなに長かったのね。


P1040107

舞殿の東側にご帰還。
ちなみに西側に置かれていた中御座はこのあと真ん中に移動され、西御座の場所をあけます。

P1040113

最後に西御座が境内にはいってきたところで帰途につきました。

ほんとうはこのあと、真夜中におこなわれる御霊遷(みたまうつし;神輿から神様を本殿におかえしする)も見たかったのですがね。
明日もはよから出勤せにゃならぬ。weep

これは2年前からの懸案なんですが、次の日を気にしなくてもよい曜日めぐりの日に、是非最後までと、かたく誓ったのでありました。

2012年7月18日 (水)

神幸祭(御旅所周辺でちょろっと)〜祇園祭2012

山鉾巡行でしんがりの大船鉾をみおくったあと、そのまま大阪へお仕事。

仕事を終えて、夜9時過ぎに河原町に着くと、、、地下の駅から階段で地上に出る途中でもう聞こえていました。
あの「ホイトホイト♪」のかけ声と、神輿につけた鈴の音。

まにあったようです。

P1030945
まず目の前を横切ったのは、神輿洗いにもおでましになった中御座。
輿丁は三若神輿会のおぢさんおにいさんたち。

四条河原町の交差点のほんちかくの御旅所へ、長い練り歩きの後、鎮座されるのです。

神幸祭。
夕方6時に八坂神社石段下を埋め尽くしたであろう、1200人あまりの男達。
3.5基(0.5は東若御座の子供神輿)の神輿はそれぞれのルートで、(神幸祭ではおもに鴨川東を中心に)氏子町内を練り歩くのです。

祇園祭の真髄中の真髄の行事です。
昨年その始まりの様子を記事にしたので、是非見てね。

だから今日はまたまたその続きの後編です。


P1030949

中御座は御旅所の前までかなりのスピードで進みます。
重さ2トンというのにねcoldsweats02
P1030959
ホイットホイット♪
P1030960
長距離を歩いてきた疲れを感じさせないエネルギー。

P1030962

すごいスピードで目の前を過ぎていく。

P1030951

左手の提灯の少し向こうの明るいところが、これから3.5基の神輿が還幸祭までの1週間、鎮座される御旅所。

なんと普段は四条お土産物センター!

そしていつも通勤の朝バスはこの前の停留所にとまるのですが、この期間だけ、ずっと手前にとまるんです。
バス停まで強引にかえてしまう祇園祭ってすごいわhappy02


P1030969

御旅所の前で、中御座は差し上げ、差し回しをかなり長いことやってる。
ほんまに底なしの体力だなあcoldsweats02

あついあつい男達!


P1030974

これは東御座の子供神輿。
かつぐのは中学生〜小学高学年の子たち。

P1030972

でも練り歩きには小さい子も頑張って歩きます。
将来は一人前の輿丁になれるかな?

ならなくても、がんばった思い出はきっと宝物。

P1030977

そうこうするうち、東の方から東御座(四若神輿会)がやってきました。


P1030979

時々この人達、ほんとうに普段はしっかりかたぎの仕事してはんの?と思うくらい、輿丁が板についている。


P1030980

それぞれの神輿会で、かつぎ方にも個性があるらしいのですが、まだそこまで見分けられませんわ。


P1030982
通り過ぎる東御座。
中御座が素戔嗚尊を奉ずるのに対して、東御座は櫛稲田姫命なので、少しおとなしめ?(いやいや、けっこう荒い)

P1030983

前の神輿がつかえているので、しばし休息。
ご苦労様。
あと一息!


P1030987

そうこうするうちにしんがりの西御座(錦神輿会)が四条河原町を東へいくのを見つけました。


P1030990

これから木屋町を下って松原通りまで。

P1030993

それからふたたび北上して御旅所へ到着予定。
P1030997


こりゃ、御旅所に3.5基がそろうのは深夜だなあ。

P1030998
P1030999

神輿がそろったところを見たい気持ちはやまやまなれど、翌日も仕事にて早朝出勤、なくなく木屋町を南下する西御座を見送って帰途についたのでありましたweep


2012年7月17日 (火)

鉾町の朝・巡行日〜祇園祭2012

山鉾巡行に出発する前後の鉾町めぐり。

宵山での風情を思い出しつつめぐるとこれまた楽しいのです。

P1030815
前日護摩焚きをみせてくれた役行者山。

P1030819
室町通りを南下すれば、テーマカラーが黒の黒主山。

P1030821
ビルの谷間でアクロバット、浄妙山。

P1030822

室町の大店らしい町家。
虫籠窓がすばらしい。


P1030825

鯉山はまだ組み立て未完成。

P1030828

完成したらとりつけようと、飾りを手に見上げつつまちかまえるおぢさんたち。


P1030832

会所はもうお片付け中よ。

P1030835

山伏山。
鉾町では山の横を、おばさんも通る、自転車も通る。

P1030840

ピシッとスタンバイ、菊水鉾。

P1030843

菊慈童の横には「よりどり3点1000円」coldsweats01


P1030847

高所恐怖症にはできないお仕事。
それにしても電線すれすれ。


P1030848

さあ、菊水鉾、始動!


P1030851

新町通りに入ると、会所に宵山でいれてもらった三光丸君の放下鉾。

P1030855

新町を北上すれば南観音山。
柳の大枝がアクセント。


P1030856

出立前の記念撮影。


P1030858

当日まで曳き手ボランティア募集中。


P1030860

いよいよ出発!

P1030861

茶道資料館で初めて見た絞り染めの毛氈、珍しいとおもったのですが、古い町家にはようあるものみたいですねえ。


P1030865

こちら北観音山。

P1030867

吉田家のあるところ。


P1030868

その吉田家の前で、英気を養い中の曳き手さんたち。
背後は大きな町家があったとおぼしき空き地です。
お蔵の壁のあとがいたいたしい。
(え?ひょっとして、あの松坂屋の跡?!
ええ〜!?あれつぶしたの?重文にならなかったの〜?!!shock

P1030874

辻回し用のささら。

P1030875

鉾が出て行った後の渡り階段はなんだかさびしいような滑稽なような。

P1030876

鉾町のお子。

お父さん、おじいちゃんがきっと巡行に加わっているのね。


P1030883

新町通りを出て、四条通り、八坂神社の方向へ頭を向ける辻回し。

回りきれば思わずわく拍手。


P1030890

ビルの谷間からその偉容をあらわす船鉾。


P1030891

意外とお尻が短いのがキュート。

P1030894

四条通りに垂直にでてきたところ。
これから辻回し。


P1030897

船鉾の後方からは岩戸山。


P1030900

高いところでリラックスしてはるなあ。

P1030903

ふたたび新町の北観音山。

P1030906

さあ、がんばれよ〜。

P1030910

エンヤラヤ〜 ♪


P1030913

その後方には八幡山。


P1030914
おぢさん、あぶないって!


P1030918

さすまたのようなものは電線をよける道具。
ほんに電線って無粋。

P1030919

町役さんたちの背中には榊の枝。


P1030921

鯉山の90度ターン。
小型の山は担ぎ上げて回すのね。


P1030925


一周して役行者山。

P1030928

こちらもかつぎ回し。


P1030930


しかもこちらの松は折りたたみ式!!


さて、ここから御池通りに出て、河原町まで逆に歩きつつ、山鉾巡行を見学。
なにしろ来年、再来年は平日なので見ることができないものね。
そのぶんしっかりと長刀鉾から最後の大船鉾まで。


P1030936
先日の四条傘鉾の行司・副司の3人組だ。
くじ改めはうまくいったかな?


P1030942

唐櫃で参加のしんがり、大船鉾。
再来年の巡行本格復帰はTVで見るしかないなあbearing


P1030943

これにて巡行終了!

宵山点描〜祇園祭2012

宵山(実は宵々山なんですけどね)。

昔ほどの風情はないとはいえ、それでも暗くなると鉾町をそぞろ歩きは楽しい。

P1030622

辻々をまがれば出会う駒形提灯。

P1030620
P1030628
太子山のお飾り所は秦家。

P1030629
夏場は秦家の猫、ムーンちゃんお気に入りの表の間がこんなふうに。

P1030633

 ♪ 太子山のお守りはこれよりでます つねはでません今晩限り
      ご信心のおんかたさまは うけておかえりなされましょう

P1030634_2

半兵衛麩さんの屏風飾り。
右下に生麩の見本。

P1030635
P1030646
P1030652

岩戸山から。


P1030657

コンチキチンを聴きながら。


P1030660
P1030663

霰天神山の会所。
もうおねむな浴衣姿の幼い子たちも。
小さい頃からこの中で育つなんてうらやましいな。

P1030670

知る人ぞ知る、しみだれ豚まん。
Too much for me.


P1030671

あ、私が持っている雪佳さんの金魚の帯と同じような構図の帯!

P1030672
P1030673
P1030674
P1030675
P1030679

放下鉾の三光丸君。
巡行の時は、鳳凰冠をつけて、太平の舞をみせてくれます。


P1030681

放下鉾は二階の会所にあがらせてくれます。


P1030685

ヒオウギ。


P1030687

ユニークな姿で人気の船鉾。

P1030688

身重の神功皇后、出征のお姿。

やはり左手だけがほのかにみえるとちとコワイ。

ちなみに再来年復活する凱旋の船、大船鉾の居飾りでも皇后の左手だけがみえるのよね。


P1030690

高辻あたりまでくると、人出はまばらになって、かえって風情があります。

P1030693

見事な屏風飾り。


今年は役行者山の護摩焚きで体力消耗。
日和神楽、南観音山のあばれ観音は断念。

ご興味のある方は昨年の記事をどうぞ。

日和を願うまでもなく、巡行の日も、酷暑になりそうだなあ、、、
P1030556

祇園守り。

2012年7月16日 (月)

護摩焚き・役行者山〜祇園祭 2012

16日の昼下がりの役行者山。

P1030698


これから護摩焚きがおこなわれます。(実際始まったのは2時半〜)

P1030699

護摩壇にはヒノキ?の葉っぱ。

修験道本山聖護院からほんまもんの山伏さんがあちこちの山をまわって、最後にここで護摩焚きをされるのです。

(修験道についてはあまり知識がないので、間違ったこと書いていたらご訂正下さいねcoldsweats01


P1030705

聖護院の山伏さんをまちかまえる役行者山の山伏さん。
おもわず「暑い、、、」の言葉がこぼれます。

P1030706

山伏装束にはそれぞれ意味がある(あとの問答で知った)のでしょうが、よくわからない。


P1030708
ホラ貝の音とともに大勢の山伏さん到着。

P1030713

「総本山聖護院門跡」の幟。


P1030719

この方がいちばんえらい方らしい。
手でいろいろな印を結んで、結界の中にはいられました。

P1030732

これがみどころのひとつ、山伏問答。

言葉は正確には再現できませんが、聖護院門跡の山伏の証明となる問答をしているのです。

修験道の祖師は?とか
頭につけたる頭襟(ときん)の意味は?とか
結袈裟、錫杖、獣の皮、、、とかおもに山伏装束の意味を問う問いが多かった。
P1030736_2

まちがいなく聖護院の山伏とお認め申す。
よってあないいたし申す。


P1030737

やっと結界内に入られる。


P1030748

木火土金水を表す五色の羽根のついた矢を放ち、場を清めます。


P1030751

他の矢は地面に捨て打ちなのに、最後の赤いのだけはほんとうに飛んできた!
ゲットした人がいたけれど、これはやはり返却しないといけないの?


P1030759

今度は斧で清める。


P1030765

お灯明から、火をとって、、、


P1030769

護摩壇へ点火前にさきほどのえらいさんの誓文(?)読み上げ。


P1030772_2

いよいよ点火です。

このときすわっていた町役の方が、ずずっと椅子を後ろにずらしました。


P1030776

そう、こんなんなるから。

P1030777

一瞬空が曇ったのかと思ったくらいの濃い煙ですが、天然木のけむりなので、いやな感じはしません。

P1030788

護摩木をつぎつぎくべていきます。

P1030790

その間ずっと般若心経をはじめいろんなお経が誦されます。
結界の外からも読経されるお坊さん。

すごく音楽的で美しいです。


P1030791

煙も少し晴れてきました。


P1030792
P1030793

えらいさんによる所作のあと、これで終了、のアナウンス。

とたんに周りにいた人たちは、結界につけられていた五色の御幣(のようなもの)をぴっととりました。
これを持ち帰ると厄除けになるとか。


P1030795

そんなこと知らなかったので、出遅れた!
なので、きれっぱしのみゲット。coldsweats01


P1030796

でも、護摩の煙でたっぷり清められたヒノキの枝はちゃんとゲットしましたよ。
粽といっしょに玄関に吊しておこう。


P1030798

山伏さん達も聖護院へお帰りになります。
この猛暑日に、ごくろうさまでした。

かくいう私も炎天下で待ち時間込みで3時間、熱中症寸前でしたが、、、、coldsweats01

<おまけ>

16日だけしか手に入れられない、役行者山にちなんだお菓子が柏屋光貞さんの行者餅。
1806年、聖護院門跡の山伏として、奈良大峰山で修行をしていた山伏が、夜の夢の中に「役行者」があらわれて、行者の衣をかたどった菓子をつくって、祇園祭りの山鉾の役行者山に供えて、知人縁者に配れば、そのものは、疫病からまぬがれようと、お告げがあった、、、という逸話にちなむお菓子。
ちなみに柏屋さん、毎年大峰山参拝をされているとか。
さらにちなみに私は、この柏屋さんが通常でも開店しているときにあたったことがありません。
よって行者餅なるもの、食べたこともみたこともないのですweep

くじ改め・予行演習〜四条傘鉾〜祇園祭2012

17日の山鉾巡行の日、四条堺町でおこなわれるくじ改め、この所作がとてもかっこよくて大好きなんですが、当日はあのあたりすごい人で遠目にしかみることができません。
なので、まぢかで見られる予行演習をみてみましょう。


 
 
P1030577

ここは四条傘鉾。
今年はこの山では中学生とおぼしき3人組が町行司・副司のようですね。


くじ改めは、奉行(京都市長)により、山鉾巡行の順番が、くじ取り式で決まった順番であるかどうか確認する儀式。

P1030583

まずは副司が供物(ちまき?)を持って奉行にささげます。

P1030582

さあ、行司さんの出番です。

P1030589

くじ札が収められている文箱の結び紐を、手を使わず、扇子を使って解き、蓋を開けます。

P1030594


中のくじ札が見えるように文箱を奉行の目の前に、勢いよく体全体でお辞儀するように差し出す。
これがかっこいいのよねlovely

P1030595

ふたたび手を使わず扇の一降りでくるくるっと紐をまきつける、これがむつかしそう。
よくできました。
パチパチ。

拍手がおこります。


鉾町によっては行司は外人さんだったり、まだあどけない小学生だったり、まあおぢさんcoldsweats01だったり、、、

やはり人気は小さいお子。
この日のためによく練習したんだろうなあ、えらいえらいとほめてあげたくなりますしね。


P1030598

最後のお仕事。

扇子を高く大きくかざして、山鉾に進行を促す。
これで山鉾はくじ改め処を通過できるのです。

本番もしっかりね!


(ちなみに四条傘鉾では15日・16日に19:10〜4回ほど、この予行演習をされます)

P1030602

そのあとは棒振り踊りのご披露。
棒振り2人、鉦・太鼓・ササラ各2人の計8人。
山鉾町の小学生のお子たちです。

P1030609


この四条傘鉾は昭和63年の復活。
当時はまだ京都在住でしたね。なんとなく記憶にあるんですが。

P1030610

なれぬ草鞋は大丈夫かな?

P1030576

お囃子方。

P1030613

みなさん、背中に厄除け粽を差しています。


P1030614

おわるころには駒形提灯にも灯りが入り、よい宵になりました。

2012年7月13日 (金)

長刀鉾稚児社参〜祇園祭2012

四条河原町のいつもの四条お土産物センタ−。

P1020512

まもなく八坂神社の神輿三基の御旅所になるので、あっというまにお店は撤去、こんなになってます。
まあ、御旅所が土産物店というのが不思議なんだけどね。

さて、四条通り。
長刀鉾の会所を朝10時出立したお稚児さんの行列が近づいてきます。

P1030468

先触れの鉄杖の音がじゃらん、じゃらんと。


P1030470

まずはかわいい二人の禿ちゃん。

P1030472

そして、


P1030474

白馬に乗った正装姿のお稚児さん。
孔雀の羽根飾りのついた帽子は蝶とんぼとよばれるそうな。

P1030475

うだるように蒸し暑いこの日、この正装はさぞや暑かろうと思いますが、ちゃんと背筋をのばして。
お付きの人たちもけんめいに団扇であおいでいますが、まあ、焼け石に水だろうな。


13日、長刀鉾のお稚児さんは八坂神社に社参し、「正五位少将十万石大名」の位を授かるのです。(なので「お位もらい」とも)
この日から稚児は巡行まで、精進潔斎の生活に入ります。
なにしろ、山鉾巡行の日、このお稚児さんが注連縄切りをしなければ、山鉾は神の領域に入ることができないのですから、いわば神様のお使いになるんです。


では先回りして八坂神社へ行きましょう。

P1030481

この日の昼からは、久世駒形稚児の社参もあるので、これも見たかったのですが、所用にて断念sad


P1030489

境内に並んで待ち構える、清々講社(氏子の募金組織のようなもの)のおえらいさん達。


P1030494

さあ、南の正門から禿さん。


P1030496

正門前で下馬して境内にはいるお稚児さん。

(ちなみに久世駒形稚児は、神の依り代=神様そのものになるので、神幸祭以降の祭礼では、下馬せず、境内へ騎馬のまま本殿に乗りつけるんですよ)

まわりに報道関係者やら長刀鉾関係者やらが十重二十重にとりまいているので、ちらっとしか見えず。wobbly


P1030499

社参の前にすべての関係者が手を清めます。

P1030508

こんな感じ。
この方はお稚児さんのお祖母様かな。(某茶補の大女将?)

P1030503

本殿に入って、これから稚児のしるしとなる「杉守り」を授かるのです。

P1030509

その間約30分、中は見えないので待ちぼうけ。

その時の天候にもよりますが、行かれるならタオル2本(汗拭き用と日よけ用)、ペットボトル持参は必須です。
待ってる途中で私、一瞬気を失いそうになったcoldsweats01(熱中症?)

P1030524

無事お位もらいがおわって、記念撮影。


P1030527

これ以後、神の使いとなった稚児の世話は、一切女人禁制、男性がしなくてはなりません。
母親ですら食事を作れず、同席することすらができなくなります。

さらに地面に足をつけることもできなくなります。

P1030546

なので強力(ごうりき)さんにかつがれて馬まで。

P1030549

その横でふたりの禿さん。(ひとりはお稚児さんの弟でしたよね)


P1030533

どんな話をしているんでしょうねえ。
(それにしても、見事なお稚児さんカットhappy02

お稚児さんたちが帰られた後、
P1030552

祇園祭の花、ヒオウギが飾られた舞殿には、神幸祭を待つ、三基の神輿が鎮座されていました。

山・鉾建て〜曳初め〜杉本家屏風飾り〜祇園祭2012

長刀鉾は人が多いのでスルーして、室町通りへ。

P1030374

菊水鉾ではもう曳初めが始まっているようです。

P1030378

曳初めは女性でもお子たちでも参加できます。(もちろん観光客もね!)

私もちょいと手を伸ばして参加。
大人数で引くせいか、意外と楽々ひけるのですね。
おまけにすごいスピード。

P1030380

このまま室町を南下して四条通りの真ん中まで。

P1030388

コンチキチンのお囃子もにぎやかに。


P1030391


いってらっしゃ〜い!


P1030401

あとから四条通りに出て振り返ってみると、菊水鉾は室町通りにご帰還中。
あっというまにビルの谷間(室町通り)にすいこまれていきました。
都会にあって、このシュールな景色!


P1030408
新町通りでは放下鉾が。

三光丸君(稚児舞をみせてくれる稚児人形)がのる鉾ね。

P1030409_2

これを後ろに見送って北上すると、、、

P1030413

南観音山の真松。

毎年、北観音山と南観音山で松選びのくじがひかれ、くじに当たった方が先に選ぶ権利があるのですって。
今年はどちらが良い松を選んだでしょうね。(どちらも松も遜色ないのですけれど)

P1030415

その松を真木に取り付けているところのようです。

大工仕事のようだなあ。
重量のある松を支えるわけだから、しっかり丈夫につけないと危ないですものね。

P1030447

後刻また来てみると、こんなんなってました。
初めて見たわ〜、この接合部。
巡行の時は赤い網隠しに隠れていますものね。

P1030418

釘を一本も使わない、縄で支えるこの巧の技。
いままでもず〜っと伝承されてきて、これからも伝えられていくのね。
そうあってほしいわ。


P1030420

会所でなごむお町内、氏子のかたがた。
こういう姿が好き。

さて、北観音山の真松立てを見ることができました。
動画じゃないけど、雰囲気伝わるかな。

P1030423

垂直に立っているのは実は引き手。
そう、この曳き山は90度ひっくりかえっているのです。coldsweats02

(ちなみに左端の鴇色のシャツの方は吉田孝二郎・山鉾連合会理事長さんです。)

P1030424

かけ声とともに向こう側で引っ張る人たち。
滑車の原理ね。

P1030428
P1030429
P1030431
P1030432
P1030433

おお!
立った立った!

おもわず拍手がおこりました。

こんなにして立てるのか〜、知らんかったわ。


P1030444

こちらはさきほどの理事長のお家、吉田家。
はや、屏風飾りがされています。

P1030446

坪庭をはさんで奥庭まで風がぬける京町家。
うっとりlovely


さて今度は新町通りを四条から南下。

P1030449

こちらは船鉾。
独特の形ですね。
神功皇后出陣の鉾。(新羅に攻め込んだそうです)

2年後には大船鉾が巡行復活予定ですが、こちらは凱旋の鉾。

(ちなみに神功皇后は身重だったという伝説。)


P1030451

左手の重厚な町家は3年前和菓子の会でおじゃました最大級の京町家、長江家。(京都市登録文化財)


P1030457_2

さて、石畳を新しく敷き詰めたという膏薬図子。(四条〜綾小路への抜け道)
P1030459

ほ〜、、、こんなになったのね。
石がまだ新しすぎておちつかない。
もう少し時代色がついたら良い感じになるでしょう。

P1030460

図子をぬけてやってきたのは重文杉本家
屏風飾りの特別公開。

こちらの季節ごとの特別公開はもう何度もいっていますが、今回あまね様から一般公開にさきだつ維持会員特別公開の券を拝領。


会員限定とあって、大きな町家の夏の室礼をゆっくり堪能できました。
何度見ても、この町家はほんと、すごい。
維持も掃除もたいへんだろうなあ、、とは思いつつ、期間限定でちょっと住んでみたい。やっぱり夏に。


俵屋宗達「秋草屏風」が拝見できます。
これもすごい。

会員限定の日には茶菓接待があるのがうれしい。
あれは三女の歌子さんかな、つめたいお茶をみなさんに配ってくださる。
渋い夏着物すがたが、あの町家にとても似つかわしくて(当然ながら)すてきでした。

P1030465

大事にお持ち帰りしたお菓子。
懐紙の模様は琴柱。

なにせ杉本家は琴の名手伯牙にちなむ伯牙山の飾り場所ですから。

2012年7月11日 (水)

神輿洗い神事・後編??〜祇園祭2012

仕事を終えて必死で帰ったんですが、祇園四条に着いたのは8時半ちかく、駅をでると、ひゅるる〜っと、、、もう終わってらあ、、、sad
あたりまえながら。


というわけで、平日ゆえ、お迎え提灯、神輿洗い神事は見ることができませんでした。
P1020416

しょぼ〜ん。
しかたないので、四条大橋の北側に立てられた斎竹(いみたけ:ここで鴨川の水をくみ、ここで神輿を浄める)を撮ってみたり、、、

でも、ここでまけるわけにはいかない!(何にまけるんだか?)

神輿洗い神事の後編にかけなくちゃ。

なので前編ともいうべきお迎え提灯+神輿洗いを見たい人は昨年の記事をみてね。

四条通りを東へ、祗園社へ。

P1020418

途中南側にある仲源寺(めやみ地蔵尊)。
午前中、四条大橋の先ほどの斎竹の場所からくみあげられた鴨川の水=神輿お清めの水はここに一時保管されていたはず。

この水でもって、祇園祭の真髄・渡御する神輿三基のうち、中御座を浄める儀式が神輿洗い。
ちなみにまだこの時点では神様は当然ながら神輿に移ってはおられません。
(中御座に魂遷しされるのは素戔嗚尊)

P1020420

朝からなあ、水くみ上げからみてみたいけれどなあ、、、、
ワーキングクラスは仕事せにゃならんのよ。sad


P1020423

中御座はまだご帰還ではないようです。
東御座、西御座が舞殿に鎮座されてますね。


ここでしばらく待っていると、、、


P1020428

わらわらと威勢のいいおぢさんおにいさんたちとともに、ホイットホイットのかけ声も勇ましく、南の表門から中御座のご帰還です。


P1020435

神輿は境内にはいると舞殿の回りを時計回りに3回、さしあげなどをしつつ、にぎやかにまわります。

P1020439


ホイトホイト〜!
おもわず手拍子がおこる威勢の良さ。
京都のお祭りじゃないみたいcoldsweats02
江戸っ子の三社祭みたいだな〜(見たことないけどcoldsweats01


P1020445

舞伝の正面では何回もさしあげ(神輿を高く持ち上げる)、おにいさんたち、すごい体力だなあ。
(ちなみに中御座は三若神輿会さん,,, だけど四若さんが担当、、、なぜ??)

P1020453

いよいよ中御座も舞殿へかえります。

たった7秒だけど、動画、見る?


P1020460

鎮座された中御座神輿。
これで神輿洗い神事はおわりです。

でも!

まだまだあるよ。

神輿を迎えるため、祗園万灯会有志が、それぞれの提灯を立て、踊りを奉納しながら巡行するのがお迎え提灯なんですが、神事の終わりにも踊りの奉納があるんですねえ。
知らなかったわ。


P1020469

おお!
子鷺踊りの踊り手と、赤熊(しゃぐま)ちゃん!

ここで拝見できるとは!

実はこの鷺の頭の飾り、じっくり見てみたかったんだよね。


P1020470

傘と御幣、、、ふむふむ。


P1020479

鷺の足元で邪魔する一生懸命おどる赤熊ちゃんたち、かわいいlovely


P1020485

この様式の鷺踊りは津和野の方が有名ですが、実は、京→津和野→京、、と逆輸入された物なんです。

もとはといえば、600年前には存在した「かささぎ鉾」に付随して舞われていたものとか。
故茂山千之丞さんが復活と指導につとめられ、なんと今年初めて鷺踊りの曲に、彼の願いだった歌詞がつけられたのだそうです。(歌詞はさがしたけれど、不明)

P1020490

動きも、衣裳も優美、みやび、です。

P1020494

続いては小町踊り。

かつて西陣あたりで、七夕の頃、少女達によって舞われるのが流行したとか。
徳川家光が上洛するのを歓迎した踊りとも。


はちまきにさしているのは桔梗の髪飾りだそうです。
この踊りは花傘巡行(24日)のときには花街のお姉さんがたによって舞われるとか。

P1020499

夜もおそいのに、よくがんばりました。
きっと一生の思い出になるね。
(おばさんもあとウン十年若ければ〜〜)

P1020503

最後は祗園祭音頭。
こちらは新しく昭和30年代にはじまったもの。

まあ、かわいいこと。

P1020506

このかわいらしい少女達が将来どんな女性になるのかなあ、、、なんてことか考えながら。


P1020508

踊りの奉納がおわるころ、舞殿をみると、かつぐために外していた装飾をふたたび神輿に施し中。
このころには境内の人影もまばらになってきました。


P1020510

あら?
今日庵、淡交社。
こんなところにもcoldsweats02

2012年7月 7日 (土)

二階囃子〜祇園祭2012

昨年は曜日めぐりもよく、久々の祇園祭とあって、7月のまるまる一ヶ月間、よくおっかけをしたなあと思います。

今年の曜日めぐりは、、、微妙。

さて、1日〜からすでに各山鉾町内で吉符入り(祭の無事を神前に祈願する祭開始の儀式)、祇園祭が始まりました。

今宵は少しはやめにコンチキチンのお囃子をききたく、鉾町あたりを逍遙。

P1030332

「鉾の辻」といわれる四条烏丸の交差点。
まず耳にとびこんできたお囃子は函谷鉾。(烏丸西入る四条通り北側。)

P1030333

鉦、太鼓、笛、、、このお囃子を聴くと血湧き肉躍る懐かしいようなうれしいような。

吉符入りをすませた鉾町から、こうして会所の二階でお囃子の稽古をするので、「二階囃子」とよばれています。
P1030335
四条通りの南側ではビルの谷間に会所が。

P1030334
こちらは月鉾です。


P1030337

四条通りを横断するとき後ろからは函谷鉾、前からは月鉾、のお囃子が聞こえて祭ムード満点。


P1030350

ああ、いいなあ、、、。


さて、四条通りを北上して新町通へ。

P1030340

放下鉾の会所です。

大通りではない新町通は町家も多く、ふだんから風情のある通りなのですが、こうして宵に会所の二階にあかあかと灯りが入り、お囃子の練習をしている風景は、(町家フェチには)もう最高ですね!


P1030341

近所の人や、通りすがりの人がときおり足をとめて三々五々、聞き入っている姿が、またよいのです。

P1030342

「おたべ」ちゃんの二階は南観音山の会所。
ただいま休憩中らしく、小学生くらいの浴衣姿の男の子が外をみながら手持ち無沙汰の様子。

右手のろうじの奥で、宵山ともなれば会所飾りを見て、粽を買って、、、
そうそう、宵山の深夜には今年もまたここのあばれ観音を見に行かなくちゃ。

P1030346

こちらは北観音山。
巡行では「後祭(あとまつり)」の先頭をつとめます。

P1030344
お向かいには、宵山の屏風祭がある、大きな京町家、吉田家(無名舎:NPO美しい京都
ご当主で祇園祭山鉾連合会 理事長、吉田孝次郎さんの更紗コレクションの特別展があるようですね。

灯りが入った町家の障子が美しいlovely

さて新町通から東へ、室町通りへ。

こちらも糸偏関係の卸屋さんが軒をつらねる、京都らしい通り。

P1030348

菊水鉾。
残念ながら中はのぞけませんが、お囃子は良く聞こえます。

町内にあった菊水井戸にちなんだこちらの会所では、宵山、宵々山には抹茶のお呈茶が。

P1030349

そのときのお菓子が亀廣永さんの有名な「したたり」。
(最近は年中買えますが、かつては祇園祭期間限定だった)

P1030331

四条烏丸にもどって、やはり長刀鉾の会所ものぞいていかないとね。

P1030354

こちらも中はあまり見えません。
お囃子だけを。


P1030353

四条通りにも駒形提灯(ミニ)がずらりと並んで、京都は祇園祭のただなかです。


さらに翌日。

四条河原町の某デパート1Fにてうれしいお囃子の生演奏。


P1020409

そう、150年ぶり、再来年の巡行参加をめざす大船鉾、そのお囃子が一足先に復活のようです。

巡行のおりには、かつてのように後祭のしんがりをつとめる予定。
今年は唐櫃のみながら、148年ぶりに巡行に参加されます。

再来年には、大船鉾の勇姿をみることができるのですね、まちどおしいわ。


さて、昨年八坂神社で入手したわが家の木槿「祗園守り」、つぼみがかなりふっくらしてきましたよ。


P1030355