フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 麩ってこんなにすごい! | メイン | 曼殊院門跡の紅葉 »

2012年11月23日 (金)

御土居の紅葉と茶室・梅交軒

北野天満宮の境内西側、梅林の奥には、秀吉が洛中洛外の境界として築いた御土居の一部が残っており史跡となっています。

ここがもみじ苑として、また意外と穴場の紅葉の名所。

以前からここには梅交軒という茶室があったのですが、その由緒や、いつごろからここにあったのか全くわからないそうです。
天満宮の古文書をしらべてもわからないくらい古いらしい。

それが今年、有職菓子御調達所・老松さんの肝いりで使える茶室に再建なりました。

P1040752

こちらでは薄茶ではなく、濃茶がいただけるのです。
(明日までです!おいそぎを!)

P1040753


紅葉を楽しみながら、まずはこちらでお茶をいただきましょう。

P1040758

梅交軒からみた見事な紅葉。

P1040761

建具の額縁付で。

P1040762


貴人口からの眺め。

P1040763


残念ながら、お点前は見られませんが、お道具は拝見できます。

この風炉先は天満宮の古材でできたもの。
お軸は牛に乗った天神さんの画賛。扶桑(=日本)の文字の祖、、云々(仮名文字のことね、たぶん)
茶杓は妙喜庵袖摺り松からできためずらしい松の茶杓、銘も「老松」。


桂窯・檜垣青子さんのお茶碗で濃茶をいただく。


P1040764

そうそう、お菓子はもちろん老松さん。

銘を「手向山」。

   このたびは幣もとりあえず手向山 もみじの錦神のまにまに

これは天神さん(菅公)のお歌でしたね。


P1040767

点前座から見える正面のまだ青いもみじが一番最後に紅葉するのだとか。


さて、お茶もおいしくいただいたし、紅葉を愛でに御土居周辺をそぞろ歩きいたすことに。


P1040755_2

おお〜coldsweats02


底を流れるのは紙屋川。
かつては紙を漉いていた川だったとか。


P1040769

真っ赤ではなく、この微妙な色がなんとも美しい。


P1040771
P1040774

これがその御土居本体。

P1040776


もう、説明なしでいいですね。


P1040779

青紅葉襲。


P1040783

爪紅。

P1040786

青竹の結界には結び目ひとつひとつに照葉がくくりつけられているにくい演出。

P1040789

ちなみに早春の頃、花を楽しませてくれた梅林はもうすでに葉を落としたあとでした。

P1040793

天満宮の境内にも見事な銀杏が。


P1040794

少し足をのばしたところの千本釈迦堂のあの阿亀桜!
春は花の瀧でしたが、今はこんな紅葉の瀧がなだれうっていましたよ。


P1040797

      龍田川もみぢみだれて流るめり
              わたらば錦なかや絶えなむ
  (詠み人知らず)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/30382733

御土居の紅葉と茶室・梅交軒を参照しているブログ:

コメント

梅交軒へ行ってまいりました。主人と二人贅沢な時間を過ごせたのもしぇるさんのおかげです。和菓子の美味しさ忘れられないです。

茶々子様

ご主人とおふたりで、、、heart04
それはそれは、ごちそうサマ、、いや、よろしゅうございました。happy01

この記事を拝見して、最終日にすべりこみました。望楼から眺める景色の感がすばらしかったです。ありがとうございます♪

やなぎはみどり様

それはそれは、ちょっとだけでもお役に立てましてよかったです。

コメントを投稿