フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 霜見月雑記・2012 | メイン | 弘道館月釜〜開炉・宗旦忌にちなんで »

2012年11月18日 (日)

錦繍・京洛の夜を徘徊す

錦繍の頃、京洛はあちこちの庭園でライトアップ。

昼間忙しいこの身にはなんとありがたい。

仕事を終えたあと、家に帰って猫の世話もそこそこに夜の京洛へくりだそう。

P1040637

家からチャリで5分の南禅寺・天授庵。
紅葉の名所。

P1040639

応仁の乱(京都人がいうところの先の大戦coldsweats01)で失われた天授庵を再建寄進したのは細川幽斎。
よって、この細川の九曜星紋も納得。

(近くには細川別邸もあるし)

P1040642

書院より。

P1040645

人の姿はあっても、ここではみんな言葉を失うのか、静かです。
秋の夜の空気の底。または海の底のような。
P1040649


書院にかざられた花。
このツクバネのような、小柿のような実は何の実だろ?
(nageire様より、つくばね柿 または 老鴉(ろうあ)柿とお知らせいただきました)

P1040654

本堂の前の庭へまわる。


P1040656

おお!
お見事!


南禅寺の西門から暗い道にチャリを走らせれば、、、


P1040661

ごぞんじ永観堂・禅林寺。

P1040665

市中のかなり離れた場所からでも眺められる多宝塔を真下からみあげる。

ここはさすがに人が多く、(ウルサイ)修学旅行生もいて、ちょっと落ち着かない。
時間選択を間違えたか。(閉門間際がよろしい)

P1040668

それでも紅葉は美しいのだ。

P1040670

爪紅(つまぐれ)。

たおやかな白い指の先の紅いろを連想させる。
なまめかしい。


P1040678

紅葉のトンネルをとおりぬけ、阿弥陀堂へ。

「永観、遅し」


P1040680

(多分)シダレモミジ。

P1040689

モミジだけでなく、苔庭にふりしく銀杏も美しいのだ。

  

P1040630

*  *  *  intermission *  *  *


さて、きょうもきょうとて雨をおして夜くり出せば、雨もあがって空には三日の月。

P1040692

町家の格子からもれるあたたかい灯り。

これがたまらなく好き。

P1040693

西陣・浄福寺通り大黒町、石畳の町。(昼間の景色はこちらからどうぞ)

おりしも雨に濡れた石畳は夜に美しさを増す。


P1040694

あちらも、、、

P1040695

こちらも。


実はこれは大黒町と上七軒を舞台に静かにおこなわれるイベント都ライト
同志社、造形芸術大の学生が地域の協力を得ておこなってる「町家から漏れる暮らしの灯り」。

P1040696

なにか催しがあるわけではなく、ただ静かに町家から漏れる灯りを楽しむ。
その家の中の普段の暮らしに思いをはせる。

P1040708

道の境界に受付があって、こんな提灯を貸してくれる。
またこれが螢の光より淡い光で、なんてそぞろ歩きに似つかわしい。

P1040698

格子の向こうに晴れ着。

P1040699

暗い道を歩くとき、よそのおうちの窓の明かりがどんなに心をあたためるかということを、思い出した。

P1040700

それでも西陣界隈の町家は住人がいないので、真っ暗で明かり一つ見えない家が多く見受けられる。
残念なことだが、数年以内には更地になるところも多いだろう。

P1040702
P1040703


浄福寺通りの北の端から、GPSだけを頼りに入り組んだ路地をぬけて上七軒へ。

こんなことでもなければ、通ることなどないだろう細い暗い道を行くのは少しスリリングだが、わくわくもする。


P1040705

北野天満宮。


P1040714

上七軒を南下してバス停へ。

夜の徘徊、きょうはこれにて終了。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/30317657

錦繍・京洛の夜を徘徊すを参照しているブログ:

コメント

京都の夜の散歩は楽しそうですねえ。やはり住んでおられる方ならではだと思います。こちらも画面から拝見です。
上七軒あたりでもこのようなイベントをされているのを知らなんだ。
今年は紅葉が綺麗ですね。

ご無沙汰しております。
さすがに都の秋ですね。
はんなりと雅なりです。
美が町並みに生きていて
羨ましくなります。
書院に飾られたオレンジの実は
和名つくばね柿 老鴉柿(ろうあ柿)とも言います。
嵯峨菊と仲良く寄り添っていますね。

今年は夜の紅葉ライトアップは無理みたいなので、このブログの写真で楽しませていただきました。ありがと!

自転車で5分で南禅寺とは羨ましい限りです。

しぇるさん、こんにちは

天授庵、見事なライトアップですね!

長年、京都に住みながら

こちらには、夜には伺った事がありません^^;


昨日は、家族で

泉涌寺の庭園へ

こちらの、紅葉も、また、見事でしたよ^0^

ひいらぎ様

京都は町がコンパクトだし、夜歩いても、少なくとも洛中は家がぎっしりなのであまり恐くないのがよいですね。
少ない時間をやりくりして、今年の紅葉をもっと愛でたいと思います。

nageire様

お久しぶりです。happy01

つくばね柿!

まさにそのまま合体したような名前だったのですね。
お教え下さり、ありがとうございます。(早速訂正いれました)
年老いた烏、というのもおもしろい名前です。年寄り向きに小さいとか??
なんとか京都の普段の街並みの美しさを守っていきたいと思いますが、ブログを書くことくらいしかできなくて、、、、

キレミミ様

そういえばお目にかかる前、永観堂ライトアップですれちがったかも、、というお話しをしましたね。USでも紅葉はあるのでしょうか?
まあ、京都の紅葉ほどではないでしょうがsmile(おほほ、、上から目線)

しん様

夜さびしくて、買い物にちょっと不便で、、、ということをがまんできれば、なかなかの住み心地です。scissors

高兄様がお好きな雲龍院でしょうか?
こちらはできうれば昼間に見に行きたいと思っています。

桜と同じでむやみに名所を巡るのではなく、見慣れた紅葉と対話するのが一番の愛で方かもしれません。
どちらの紅葉が一番の、そして長年のお気に入りでしょうか。

こちらの紅葉は照る日に映えると豪快で、brilliant という感じになりますよ。愛でる人の数が少ないので静なのがよいところでしょうか。でも私も京都のご近所で紅葉を愛で、その後美味しいものを食べてあったまるあたりが一番のお気に入り。

キレミミ様

そうか、豪快!なんですね。
そこらへんがUSらしい。
落葉するときも雨のように一気、だとききました。
これもまたすごい眺めかもしれないと、想像しますね。

コメントを投稿