フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 清水茶碗坂〜五条通り界隈 | メイン | ゆく秋の大和国の、、、〜正倉院展+その他(の方が多いよ) »

2012年11月 2日 (金)

国宝 飛青磁花生と国宝 油滴天目茶碗〜東洋陶磁美術館

大阪は中之島。

P1010206

数年前のリニューアルですっかりおしゃれなエリアになりました。

右手に見える大阪市立東洋陶磁美術館へ昼休みを利用して。

なにせここには浅川伯教の家にあったという李朝白磁「蓮華文白磁大壺」があるような美術館なので、特別展はいつもツボなんです。

P1010207

いつもは中之島公会堂の中之島倶楽部で腹ごしらえをしていざ!なんですが、この日はちょっと気分を変えてリバーサイドのこちらのカフェでランチを。

P1010208

オープンカフェからみる美術館。


P1010209

今季の展示にはなんと国宝が2つも出ているのですよ。
大盤振る舞い!

P1010212

展示スペースは小さいながら、なかみは濃厚。

しょっぱなの重文・砧青磁にクラクラ。(フライヤーの左上)
ものすごいもの見たわ!coldsweats02


12世紀だから1000年近く前のものなのに、今窯からとりだしました、といわんばかりのつやつやのお肌。
(平清盛もこんな花生、宋から輸入していたかも)

歴代の所有者に大事に大事にされてきたのでしょう。(挽屋も仕覆も立派だし)
それだけでなく、経年変化しないくらい完成したテクニックで焼かれたということでもありましょう。


これが南宋時代の龍泉窯青磁か。
「雨過天晴」の青か。

高麗青磁の翡色とも違うセラドンブルー。


P1010211_3

さらに国宝の飛青磁花生のお肌もつやつや。
飛んでいる鉄釉のにじみ具合がなんとも、、、

奇跡のような美しさだなあ。
青磁の魅力は奥が深い。

この美術館で最古の青磁、北宋・汝窯の展示を見て以来、青磁の青はヴァリエーションが多くて、どれが「雨過天晴」の青だろう、といつも思っていたけれど、究極の「雨過天晴」ブルーをここで見たような気がします。


油滴天目(南宋時代)は展示室の電灯では(LEDを導入したらしいですが)どうしても黒っぽく地味にしか見えません。
これ、手にとって光をいろんな方向からあててみると、きっと宇宙青に見えるんだろうな。
(いつか静嘉堂の曜変天目を見てみたい)

それにしても本家本元中国に残っていない曜変天目(最近完品ではないものの中国の窯跡で見つかったらしい)、一体どのような技術で生み出されたのだろう、1000年近くも昔に。

思えば日本の茶人の愛した井戸茶碗は本家の韓国では出土しないし、曜変天目しかり、日本にだけある、、、というのは不思議というかおもしろい。
大陸文化の末梢の末梢ゆえに時代の流行におし流されずに蓄積されたのか、はたまた日本人独特の美意識のなせるわざか?

P1010214(なにわ橋から見るリバーサイドのオープンカフェ。気持ちよさそう)


あ〜、、、すごい物見ちゃった!happy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/30177305

国宝 飛青磁花生と国宝 油滴天目茶碗〜東洋陶磁美術館を参照しているブログ:

コメント

わ〜!東洋陶磁に行ってこられましたね。私もこれは見たいと思っています。時々行くのですが 前田家伝来の油滴天目をこんなに真近で見られて しかも人が少ない最高ですね。何と言う贅沢な環境でしょうね。

お昼休みを利用して行けるなんていいなぁ~happy02
小学校は近くやったんですけどねcoldsweats01

お休みも大阪までは今はちょっときつい。
駅の構内にポスター貼ってあって、行きたいな~とは思ってるんですけどね~。
年越し後もやってくれれば、今年はお正月休みが長いから行けるんやけどな・・・

しかしほんまにおされなお店が増えて、スッキリきれいなエリアになりましたね。

ひいらぎ様

国宝を二つ並べて、「どうだ!」
という感じですね。
こちらは、「参りました。はは〜。」
ですわ。

夢風庵様

おされなエリアになりましたが、京阪中之島駅はあいかわらず無人にちかいので、こわいっす。
土曜出勤の帰り道なんかいかがでしょ?
この展示、ちょっと興奮しますよ。

いくつもの国宝陶磁を見ましたが飛青磁が今のところ最高だと思います。
稲葉天目は写真で見るよりキズが多くて、総合的には藤田の耀変天目の方がいいように最近思います。
砧青磁の花入は根津でも国宝と重文を見ましたが、違いがよくわかりませんでした(笑)。
誰がどういう基準で決めているんでしょうね?

通勤時間帯でもすいてますもんね。coldsweats01

土曜も平日と同じ勤務時間なので、会社出る頃にはもう暗いです~weep

relax様

個人的には思い入れの多さで感動値がかわります。
客観的には、物の価値は来歴が大きいと思いますね。
国が決める国宝や重文は+希少価値が左右するのかも。
純粋に審美的に見ると、国宝より現代の復元の物の方が美しかったりすることもありますねcoldsweats01

夢風庵様

あら、残念。
リニューアルした梅田阪急もちょっとおちついたらしいいし、それ見がてらお休みの日にいかがでしょう?

コメントを投稿