フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 真如堂・秋 2012 | メイン | 錦繍・京洛の夜を徘徊す »

2012年11月15日 (木)

霜見月雑記・2012

つれづれなる日々の雑記。

<その1> 岡崎神社

岡崎神社へ、お火焚の護摩木をおさめに。

P1010340

ぎょっ?!
ウサギの団体?

実はこれ岡崎神社のシンボル=ウサギのおみくじ。
ウサギがおみくじの紙片を持っているわけで、そのあとのウサギをどうしようかな、、、と思った人が神社のここに置いたのが初めでしょうか。
以後どんどん自然増殖した模様。
さずが安産の神様。

<その2> kitさん

河原町丸太町をちょっと上がったところ。
ここはちょっと前まで町の洋品店さんだった。

P1010343

そこが素敵な雑貨屋さんに変身。
(まだ○○洋品店の看板が残ってますcoldsweats01
kit さん

ここのラインナップがまた私には、ストライク。

アンティークのようなブロカンテのような雑貨、ちっちゃな手作りクッキー、f/styleの衣料品も。
韓国のオーガニック干し菜、すてきな小盤(ソバン)まであった!lovely

実はkitさん、夏に好日居さんでプレオープンイベントしてはったのよね。

P1010342

うれしいのは李青さんセレクトの李朝芸術関係のミニ文庫があること。

楽しいよりみちショップがまたできた。

<その3> 点心

P1010361
吉田神社献茶式の点心。
三友居さん。
これに3服茶席がついて3000円。
吉田神社、おすすめ!


P1010373

社中の炉開き茶事の点心。
一品ずつ持ち寄って。
ちなみに私の担当は柿なます。
快心の出来であった(むふ)。


<その4> 喫茶いのん

P1010363

鴨川。
丸太町橋から。
この橋の西詰めに気になっているカフェが。


P1010368
喫茶いのんさん。

ここは私が学生だった頃、「エルゴ・ビバームス」というおされなイタリアンレストランだった。
(現在は少し西に移転されている)

空き家になってどうなるのかな〜、、と思っていたら、オープンカフェもある植物に囲まれたすてきなカフェに。

なんでももとは四条烏丸のオフィス街にあった喫茶店だそう。

P1010364

この鴨川ビューはなかなかのお値打ち。

P1010365

グリーンがわさわさなのは、すぐお隣が花孝かもがわというお花屋さんがあるから?

P1010367

コーヒーとシフォンケーキ(3種類から選べる)をいただきました。
ランチメニューも充実。
オープン席もいいけれど、お店の中もすてきだったので、寒くなったし次回は中で。


P1040619

カラスウリの実もここで売っていたもの。
こんなものまでゲットできる素敵なカフェ、またひとつゲット。

<その5> まゆまろ


P1040618_2

先日の植物園での「お茶といけばなの祭典」、スタンプラリーがあって、その景品がこれだった。

まゆまろの懐紙。

国民文化祭のキャラなんだが、今年も健在のようだ。

<その6> しかまファインアーツ


姉小路と富小路の交差するあたり、しかまファインアーツさん。


P1010377

民藝の精神に貫かれた工芸品を主に扱っている。
これもツボ。

いつ前を通ってもしまっているのだが、この日は事前連絡してOK。

今度の茶事に使うあるものをもとめに。

むふふ、、、I've got it !


<その7> 惚れた、、、、

P1010374

茶道系雑誌「なごみ」で連載中の「日本建築集中講座」。
建築家の藤森照信氏とこの山口画伯の漫画解説がおもしろいのだが、こんなすごい絵を描く人だったとは知らなかった、、、coldsweats02

、、、、、惚れた。(しかもええ男やしlovely

<その8> 猫

P1040627
  cat「、、、、、、、、、」

ちょっとアンニュイなプリさん。

数ヶ月前のシェルさんに続いて抜歯の憂き目に。

シェルさんは2本だったけれど、プリさんは下の牙2本をふくむ4〜5本抜かれた。

にゃ〜となくと、下の牙がないのでなんだか間が抜けてる。


P1040623


でも、ま、ごはんのカリカリ(猫はかまずにのみこむ)食べられるようになって、よかったね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/30268879

霜見月雑記・2012を参照しているブログ:

コメント

山口晃はほんまにエエです。エエ男かと言われれば、ちょっとアレですが(あ、私もタイプですが)
羽鳥書店から出てる「すずしろ日記」おすすめです。ザクッとマーカーで描いてあるのに、絵の上手い人が描くと落書きのような物でも上手い。

まゆまろはあまりの人気に、ただいま京都府広報監に出世してはります。最初はキモかったのに、見慣れると妙に後を引くキャラなんよねぇ。

ぽん様

え?
「アレ」ですか?
私はすごくええ男やと思いますけど〜。coldsweats01
会場で買った図録に「すずしろ日記」一部のっていましたが、「なごみ」の漫画も同じタッチなんです。だからあんな絵がかけるなんて思いもしませんでした。

まゆまろ京都府広報監、、、
い、、いつのまに!!coldsweats02

しぇる様
柿なますうまくいってよかったですねえ。そうやって1品づつ積み上げれば茶事料理につながります。

ひいらぎ様

いやあ、、、、
まだまだ自分で茶事の料理までは、、、、coldsweats01
遠い道だわsad

コメントを投稿