フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 高麗美術館〜上賀茂神社〜霜月さん | メイン | 野村美術館講演会〜「利休にたずねよ」山本兼一氏 »

2012年10月11日 (木)

秋草花の庭・詩仙堂〜金福寺

学生時代に一度行ったきりの、一乗寺なる詩仙堂へ。

P1040403

なぜか?
先日から煎茶にちょっとかぶれていて、煎茶つながりで、江戸初期の文人茶人、石川丈山を思い出したの。

P1040460
詩仙堂はその丈山の終の棲家、隠棲所。

文人らしい簡素な門がまえ。

P1040408

紅葉には早く、静かな境内。

P1040409

禅寺の坐禅堂によくかかっている板木。
時間を知らせたり行事を告げる物。

「生死事大」


「光陰可惜 無常迅速時人不待」と続きます。
P1040415

この座敷からの眺めがよいですね。
とても市中とは思えない。


さて、石川丈山の人となり、詩仙堂の由来については成書にゆだねることにして、ここでは静かに秋の庭を楽しもう。

P1040410

赤の水引草。

P1040423

詩仙堂名物、鹿威し。

P1040429

ちょうどこの白い花が盛りで、たくさん咲いている。


P1040421


試験管を洗う細めのブラシみたいでかわいい。
しらべてみたら「オオバショウマ」(大葉升麻)。


P1040430

紫陽花のドライフラワーかと思ったが、どうやら秋咲きのアジサイの仲間らしい。


P1040433

籬の菊。

採菊東籬下 悠然見南山 (陶淵明)

P1040435

酔芙蓉の大きな木。
飲むほどに赤くなるよっぱらい、時間が経つほどに紅に色づく花びら。

P1040442

秋の七草、その名もゆかし、藤袴。

P1040439

庭にある茶室、残月軒。


かすかに見える残月の襖絵。
薄野から出て薄の原に沈む、武蔵野の月か。


P1040443

秋の空を背に、大株の尾花。

P1040444

池には魚影。


P1040447

人影はなく。

P1040417

庭の白砂は朝、きれいに掃き清められていたらしい。
踏んでよいものかとしばし悩む。

P1040448

青柿はまだ色づく前。

P1040449

ほんのり色づくはクチナシの実。

P1040450

お!
見事な虎石!

P1040456

庭を一巡りしてふと見上げると、詩仙堂のシンボル、嘯月楼 。

興が乗れば、即興で漢詩を作り、ここで月に嘯く、高歌放吟す。


P1040457

あ〜、そこの君、君。

庭を眺めてなにか一句できたかね?
漢詩はさすがに無理だろう。

私も五七五や五七五七七をひねってみたが、駄句ばかり。

P1040462


秋の庭を堪能して詩仙堂をあとにする。
隣接する一軒だけあるお土産物屋さんも、良い感じにひなびている。(左京区なのに。左京区だから?)

そのまま学生時代にたどった道を踏襲して、近くの金福寺へ。

P1040464

ややこしい道だから、うまくたどり着ければおなぐさみ。


P1040470

この寺の住職と親しかった芭蕉はよくここを訪れたそうで、彼の使っていた庵を「芭蕉庵」と名付ける。

P1040471

小高いところにある芭蕉庵からは洛中がのぞめる。


P1040479

芭蕉をしたった与謝蕪村の墓もここにあるほど、芭蕉ゆかりの寺なのだけれど、私的には村山たか女の寺。

P1040469

NHK大河ドラマの第一作、「花の生涯」で村山たかを演じたのは最近亡くなられた淡島千景さん。

え?しぇるさんそんな歳なん?
と思われた方もcoldsweats01(まあ、ええ歳ですが、なにか)

いえいえ、まだまだ幼少のみぎりで、話の内容はまったく記憶にありません。
誰が主人公だったのかさえ、当時はわからなかった。

でも最終回、捕縛されて三日間、三条河原で晒し者にされたときの淡島さんの姿が幼心にインパクトがあって、記憶に残っている。

晒し者といえば、だれかは石を投げたりののしったりするもの。
ところが、たか女のあまりの美しさ、誇り高さに、みとれるばかりで、だれも悪さをしなかったとか。

P1040474

後に大学生になって、舟橋聖一の原作を読んで、あれがどういう場面だったのか、やっと理解した次第。

井伊直弼、その懐刀の長野 主膳に愛され、隠密として活躍し、捕えられたのちこの寺で尼として生涯を終えた村山たか。

P1040482

たか女が寄進した弁天堂。
弁天様は彼女をほうふつとさせる美しさでありました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/30001251

秋草花の庭・詩仙堂〜金福寺を参照しているブログ:

コメント

詩仙堂や曼殊院好きな場所ですhappy01行く道に柴漬けのお店があった気がします。修学院へも行ってみたいです。

しぇるさん、こんにちは

私も、込み合う前に・・・

などと、思いつつ

結局、丈山寺には向かわず

真如堂で撮影していました^^;


茶々子様

紅葉の季節には人出は多いですが、一乗寺、修学院のあたりは、嵐山などメジャーどころよりはましなので、早朝に行ってみたいともくろんでおります。
柴漬けのお店、こんどチェックしてみますわ。

高兄様

今回は高兄風の記事にしてみました???coldsweats01
おや、真如堂でしたか。うちのちかくheart
あそこもまだ人けがないでしょう?

しぇる様、金福寺におでましでしたかcoldsweats02
来月、金福寺→重森三玲庭園美術館を訪問しようと画策中ですcoldsweats01(タイムリーでびっくりcoldsweats02
今回は団体様で行くのですが、1日自由行動させてもらって一人でぷらぷらしようと思っていますcatface(団体行動、苦手なんです~・・bearing

しまこ様

あら、そうなんですか〜?
でも三玲さんはともかく、金福寺ってちょっとマイナーなのに、よくご存じですね。
ここはあまり人がこないので、受付も板木を思いっきりたたかないと出てきてくれませんでした。coldsweats01

コメントを投稿