フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 野村美術館講演会〜「良い茶碗」とは | メイン | 自主稽古三昧 »

2012年10月 3日 (水)

平安神宮・煎茶献茶祭と茶会 2012

毎年9月最後の日曜日、平安神宮では煎茶道六流派家元が毎年輪番制で献茶奉祀されます。


P1000488

ほんご近所の平安神宮ですので、台風の大雨をおしておでかけ。(←物好き)

ガッツで和服をお召しの方もたくさんおられましたcoldsweats02

P1000489
献茶会には一般は参加できませんが、そのあと、境内〜神苑の中あちこちにしつらえられた茶席に入ることができるのです。

普段入れないような建物、たとえば貴賓館とか勅使館などにも席が。

券は2000円で2席までなので、本来ならばどこへいくか吟味して2席を選ぶところ、はじめてゆえ事情がよくわからず2席とも立礼席をチョイスしてしまいました。
できれば一方は座敷にしたかった!→来年への課題。

P1000492

こちらは皇風煎茶禮式の遙拝殿の席。

神苑の出口を入って(出口からはいるのもなんですが、、、coldsweats01)すぐの場所です。

雨にうたれる神苑の風情を楽しみながら(このときはまだ台風もあまりひどくなかった)煎茶のお点前をみて、いただきます。

P1000494

桔梗の練り切り。

たしか、煎茶では二服でるので、お菓子は1煎目をいただいてから食べるのでしたね?


P1000497

2煎目は急須ごとでてきました。
この染付は村田森・作くさい。

お点前は茶の湯と大きく道具も異なるので、ものめずらしく拝見。

煎茶道は茶の湯に比べて、江戸時代の文人墨客が愛しただけあって、作法にそれほどうるさくなく、自由闊達なものであると聞きます。

ゆえに、茶の湯以上にいろんな流派があるんですね。
100以上の流派があるとも聞きます。


P1000498

そこまでになったら、もうどうやって煎れても大丈夫(どこかの流派には適う?)なんじゃないかと思うけれど。coldsweats01

それでもせめて茶席での作法、簡単な点前などは知識としてしっておきたいと思うので、近々短期間のお稽古にいってみよう、と思っています。

期間限定、それ以上は深入りする時間が物理的にどうしても足りないので。


P1000490

こちらは額殿。
境内に入ってすぐ左手。

学生の頃、ここで甘酒接待のアルバイトをしたことがあるんですが、またこんなことで来ようとは。


P1000491


ここは小川流のお席。


P1000502

中はこんな感じです。

ここの流派はなんとびっくり!
小さめの茶碗にお茶がほんの数滴しか入っていないのです。

最初玉露かと思いましたが、小川流の特徴らしいです。

その数滴を舌の上にのせたら、ふわっと広がるお茶の凝縮されたエッセンス。

のどまでは届きません。
鼻腔で味わう、、、という感じかな。


P1000504

お菓子をいただいて、2煎目も数滴。

それでもお菓子の甘さを迎え撃つに十分な濃厚さ。

いや、これは初体験。

P1000507

おしまいの後、道具を拝見。
煎茶の道具はどれもこぶりでかわいいな。

食籠の中にでもワンセットごそっと入ってしまいそうなので、セットして常に手元に置いておけそう。


P1000505

テーブルに飾られた茶の花。(ツバキ科)

この季節に花が咲くのですねえ。


P1000500

だんだん雨が激しくなってきた神苑、泰平閣(橋殿)。

いつもは茶の湯の月釜がおこなわれる澄心亭でも席があったようです。

P1000501

こちらも座敷の席。(多分勅使館)

来年はここをねらおう!

たぶんそのころにはもう少し煎茶道を知っていると思うし、、、、(かな?)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/29950421

平安神宮・煎茶献茶祭と茶会 2012を参照しているブログ:

コメント

お煎茶については全然知りませんが、小川後楽さんのお席には是非一度行ってみたいです。

野中の清水様

私も煎茶道はほんとに詳しくないんです。
小川流も実ははじめて。
家元の後楽さんのお姿は見ませんでしたが、若宗匠の可楽さんのお姿は拝見。
伝統文化をになう若い世代の男性はどこか風貌がみんな似通ってるなあと思うのは髪型のせい?

京都は本当に色々な茶会がありますねえ。
煎茶の場合は使うお茶の一番美味しい状態になるような点前になっているように思います。
小川流のお茶はいただいたことがあります。

いよいよ秋本番ですので 京都を楽しまないといけませんねえ。

お煎茶の道具はかわいいですねhappy01
仏手柑を知ったのもお煎茶の茶会でした。

ひいらぎ様

一口に煎茶といってもいろんなたしなみ方があるものですね。深くきわめるのは無理としても、煎茶道のあれこれを知るのは楽しそうです。

茶々子様

ままごとサイズなのが女子におおいにウケルと思います。
仏手柑は煎茶道ではよく使われるのですね。そういえば、砂糖漬けにしてもおいしい、、、というような話が小川流の席ででていました。
お正月用の飾り、くらいの認識でしたが。

慈光院のお茶会に驚いておられましたが、しぇるさんもお茶会に参加していらっしゃったのですね(笑)。
煎茶道具ってほんとにおままごとみたいに可愛いですね。

relax様

いえいえ、平安神宮は徒歩5分なので、台風といってもやばかったらすぐ家に帰れますのでcoldsweats01
とはいえ、やはり台風をおしてでかけるのはそれだけ情熱があるか、、、、もしくは物好きですよね、お互いに。

コメントを投稿