フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 富田林・寺内町(じないまち)〜江戸時代の町へGo! | メイン | 野村美術館講演会〜「良い茶碗」とは »

2012年9月30日 (日)

妙心寺・退蔵院〜仲秋の名月を愛でる観月茶会

えらい仲秋の名月になってしまいました。


P1000471

2日前は十三夜の月が「秋月揚明輝(陶淵明)」の様子でしたのにね。

P1000470

昨日は残念なことに月こそみえない小雨模様でしたが、台風が来る前でしたので、なんとかいってきました。

妙心寺の塔頭退蔵院の「仲秋の名月を愛でる観月茶会」。
まあ、観月、、、は当然ながら無理でしたけれどね。

P1000472


退蔵院は1404年開山、方丈は桃山時代の建物(重文)という歴史のある塔頭です。
年間を通じていろんな催しをされていて、この日は遠方からお越しの方も多いようで。

P1040388

その方丈の枯山水(狩野元信・作)を背景に、この黄色い丸い菊がお月様のかわり。

お寺の副住職さんのお話しをきいてから、お茶席の順番がくるまで三々五々、方丈のあちこちで待ちます。


P1000477

退蔵院で一番有名なのはこの紙本墨画淡彩瓢鮎図(ひょうねんず:ちなみに鮎はアユでなく、中国ではこれがナマズという字)・国宝。

もちろんレプリカ。
(本物は京都国立博物館に寄託されています。)

室町時代、水墨画の先駆者といわれる相国寺の僧、如拙の作といわれ、「ひょうたんでナマズを押さえる」という禅の公案を描いたもの。

どうやって小さい瓢箪の中にぬるぬるするナマズを入れることができるだろうか?
もちろん、公案ですから、そのままの解答はありません。

画面上半には、大岳周崇の序と玉畹梵芳など30人の禅僧による画賛、すなわち禅僧によるそれぞれの答えが書かれています。

よめないんですけれど、珍答、奇答もあるそうです。


かつてここで参禅した宮本武蔵はこの瓢鮎図がとても心に残ったようで、自分の刀の鍔に瓢箪・鯰をデザインしたものが残っているとか。

P1000481

これは「袴腰の門」といわれる門ですが、写真では見えないですねcoldsweats01
本当は袴の後ろみたいに破風が直線的な台形をしているのですが。


それにしても、お寺の夜の風景、、、って好きだなあ。

P1000484

茶会は広間でおこなわれましたが、出てきたお菓子はこちらの名物(?)鯰まんじゅう。

懐紙にもナマズ!

結構なお点前にて、お茶を一服頂戴す。

足がしびれたらしく「自分の趣味にヒトをまきこむな!」と同伴した帰省中の息子に文句言われつつ。coldsweats01


さて、おしまいの後、「この広間のどこかに隠し茶室があるのですが、どこかわかりますか?」との半東さんの問い。

みたところどこにもそれらしき物は、、、、

と思っているとなんと床の間のすぐ横の壁がするすると開いて、なかになんと水屋と二畳台目の小間の茶室(「囲いの席」)がcoldsweats02

参禅を第一主義とする妙心寺では、茶の道が修行の妨げになると禁じた時代があったところ、茶の湯に執心のあまり、第六世千山和尚が密かに作ったのだそうです。

それだけ茶の湯はかつて魅力があったのですね。

P1000482

お茶をいただいたあとはお楽しみの懐石を。(会席か?)

おいしかったですよ。

P1000487


途中でなんと、琴と尺八の生演奏も。


琴もよいですね。

普段はオーボエふいたり西洋クラシックファンのダンナですが、リタイヤ後は三味線をやろうかと言っておるのです。
三味線は指を痛めそうだし、琴もいいかもcoldsweats01なんて言っておりました。


P1040391

昭和の名庭、余香苑の夜の風情を楽しみつつ会はおひらきになりました。

まあ、名月はほんとうに残念でしたけれど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/29949387

妙心寺・退蔵院〜仲秋の名月を愛でる観月茶会を参照しているブログ:

コメント

退蔵院、しばらく行っていませんが、方状の広縁に座ってお庭を眺めているのが好きです。

こういう催しもあるのですか!
夜のお寺へは行ったことがありませんが、いいですね~♪

仲秋の名月は見られなかったけど、秘密の部屋を見られたのだから我慢して下さいね(*^^)v

こまちはお茶はだめですが、琴は弾けるんですよ♪♪

観月fullmoonには残念なお天気rainでしたね。丸い菊、可愛いです!本当にお月さまみたいでhappy01
(息子さんご同伴ですかhappy02いい息子さんですね~!そのうちお茶の良さがわかるようになりますよupふふ)
さてさて、来週末は、鎌倉に薪能を観に行きます。平安神宮に行く前に予習してきます!お天気、心配ですけどね~gawk

慈光院は今日が観月茶会でした。
台風直撃。
うーむ、これもまた楽しからずや、かも。

こまち様

妙心寺の塔頭は学生時代からどこも好きで、実は大徳寺よりもなじみがあるんです。
関西では名月観賞のイベントがあちこち中止になったようで残念でした。1日前でなんとか、、、、、まあ、厚い雲の上の名月を心に思い描きながら。

え?
お琴を弾かれるんですか?coldsweats02
まあ、多才でいらっしゃること!

しまこ様

>そのうちお茶の良さがわかるようになりますよ

いやあ、、、望み薄、、、です。coldsweats01

台風がまさかこんな時に来るなんてほんとうに残念!
10月の豆名月に期待しましょう。
あ、これも片見月になるのかな?

鎌倉の薪能ですか。いいですねえ。
鎌倉って実は未到の地でして、憧れます〜lovely

relax様

あの台風のなかでも決行だったんですか?coldsweats02
たしかに、めったにないシチュエーションの茶会ですねえ。
これもまた風情が、、、、と言っている場合ではなかったかもcoldsweats01

あらっ、ご子息様とおデートでしたかheart04いいなあ~花咲も欲しかったなあ、文句を言いながらも付き合ってくれる息子sign01
 退蔵庵は何回か行ったことがあります。方丈からお庭を眺め、お薄もいただけるし、しばし、ぼーっとできますね。日が落ちてからは又違う風情があるんでしょうねぇ。

そちらは台風の被害は大丈夫でしたか?

お箏…いままで結構バカにしていたんですが、先日とても音響と空調の絶妙なとこで聞く機会があって、ちょっと感動してしまいました。
よく聞くことの多い<お正月>な選曲では感動できないですが、素敵な曲で聞くと全然ちがいますね。

今年は根性でたった1つだけ…庭のザクロが台風から生きのびた我が家の猫の額でした

しぇるさん、こんにちは

ほんに、えらい御月見さんどしたなぁ^^;

退蔵院

妙心寺の中でも、現在、尤も勢いのある塔頭かもしれません


いま、若い女性絵師を起用して

襖絵プロジェクトを進行中です


奇縁ですが

旅先で出会った知人が

フリーの映像ディレクターで


you tubeに

襖絵プロジェクトのドキュメンタリーをUPしています

「退蔵院 襖絵プロジェクト」で

ひっかかるはず^^

ご興味あれば、一度、御覧下さいませ^^v

文句言いながらも、お付き合いしてくれる息子さん。いいですね。

実はお琴はやってみたかったんですよ~。
高校の時、クラブがあるのを知って入ろうと思ったんですが、すでにソフトボール部に入ってしまっていて、部員が少ないのでやめると試合ができないと引き留められましたcoldsweats01

花咲おばさん様

これに懲りて、もうつきあってくれないかもしれませんcoldsweats01まあ、娘とちがって、息子がカワイイのは所詮ちっちゃいころだけよ。
京都に住んでよかったと思うことの一つ、夜のお寺を見ることができること。あの影の多さに萌〜lovely

ちょきた様

こちらは雨は激しかったものの、風はそれほどでもありませんでした。
お庭のザクロは他はみんな落ちてしまったのでしょうか?たった一つのザクロは貴重品ですね。
琴は学生時代友人が16弦のをひいていて、めちゃかっこよかったのを思い出しました。
久々に聞くと「春の海」(秋だけど)って名曲ですね。景色が目の前にうかびました。中学生のころ聞いたのでは、人生経験が足りない分、そのよさはわからんかったなあ。

高兄様

今夜は十六夜の月がきれいですね。
襖絵のプロジェクト動画は退蔵院のHPにもリンクされていましたので(多分これ?)拝見しました。
現在の襖絵は400年前の物、だから新しい襖絵は今から400年先を見据えて、、というのに京都の歴史の長さを実感しました。
その長さを思えば、私が京都で生息している時間なんて、あっというまの短い間なんだなあと切なくもなったりして。

夢風庵様

あら、ここにもお琴に興味があった方が!
お姫様っぽくていいな、と思うのですが、見ているとけっこう全身を使う肉体労働ですよね。それにやはり正座?
年とってからはじめるのはちょっときつそうです。wobbly

半年前、台風の中を観月会、楽しんだな~ってGoogleったら、偶然、このサイト見つけました。
あの日、食事が終わって、9時過ぎに、偶然雲の切れ間から、満月が見れたんですよ。。
多少、朧月でしたが、、。

関東組様

あらま、もしかしたらご同席してたかもしれませんね。そうですか〜、満月ちらっとご覧になれましたか。私は見損ないました。残念!

食事も終わった後、しばらくして離れの東屋から、諦めていた満月が観れました。
今年はさすがに台風ないでしょうから、再挑戦しようと思ってます。
色々な写真とても懐かしかったです。ありがとうございました。

こちらこそ、コメントありがとうございました。
今年も、、、行けたら私も行こうかな〜。happy01

コメントを投稿