フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 飯後の茶事にむけて | メイン | 卯sagiの一歩 »

2012年9月 3日 (月)

重陽・登高の茶事(飯後)

重陽の節句が近づくと、大好きなこの詩の一節が口をつきます。

九月九日 山東の兄弟を 憶ふ   王維

獨り 異鄕に在りて  異客と 爲り,
佳節に 逢ふ毎に  ますます親(しん)を思ふ
遙かに知る  兄弟 高きに登る處,
あまねく 茱萸(しゅゆ)を插して  一人(いちにん)を少(か)くを


古く中国では、9月9日の重陽の節句には、家族が集まり高台に登って菊酒を飲む、登高飲酒の習慣がありました。
その時に、髪に茱萸(グミではなく、呉茱萸という漢方にもなる植物、カワハジカミ)をさしたそうです。

P1000093

今回の飯後の茶事は、重陽の節句を少し先取り、登高の趣向にいたしました。

そのはじめとして、席入りの挨拶の時にこの詩を書いた紙にヒペリカムの枝を添えて。

(ほんとうは呉茱萸にしたかったのですが、手に入らないので、イメージ的に似ている??ヒペリカムに)

P1000108

それぞれお客さまにこの枝を御髪に挿していただいて、本日は登高、山に登ってこれから宴を、、、という趣向で。
みなさま、はずかしがらずにやってくださいました。happy01

P1000095

当日おちついて灰型を作る自信がないので、これは前日につくった丸灰。
(師匠、いかがでしょうか?)

P1000100

ほんとうは鬼面鐶付切掛け風炉は、わびた小間より広間で使うのがふさわしいのですが、これは母からもらったもの。
使わないのもモッタイナイので、今回初登場。

切掛けは灰器、中掃きがいらないので、ある意味とても楽です。

飯後はこれといった決まりがないのですが、今回吸い物+向付、八寸でやってみました。

P1040256


前日がんばって頑張って作った、、、というか下ごしらえしたのですが、吸い物の具を考えるくらいで本式の懐石よりはるかに楽です。
これなら私にもできるわ。


P1000110

お酒はやっぱりこれでしょ。菊酒。
月の桂のにごり酒に食用菊を。


P1040266_2

飯後の茶事は別名・菓子の茶事とよばれますので、お菓子は大切。
着せ綿なんかがよく使われますが、あまり重陽の節句にちなむばかりでも重いので、今回のお菓子はこれ。

千本玉寿軒さんの葛菓子、銘を「星月夜」。
ここの葛は葛焼もだけれど、ほんとうに色がきれいで大好きなんです。
すてき〜lovely


P1000101

中立の後は花の準備を。
重陽らしく菊を、、と思ったのですが、ここでまた少しばかり趣向を。

P1000117


ユザワヤで㎝何円で買った赤い布でせっせと手作りした茱萸袋〜happy02


これも中国からきた習慣で、重陽の節句に呉茱萸をつめた赤い茱萸袋を柱にかけ、邪気を払い、寒を防ぐまじないとするそうです。
これは宮中につたわる行事でもあり、端午の節句には薬玉を飾り、重陽の節句にこれを茱萸袋にかえるのです。

実は主菓子を出した重箱の蓋の模様が薬玉だったので、ぴったりだと自画自賛。

(茱萸袋に関しては、9月9日、嵐山の法輪寺で求めることができますので、ご興味のあるかたは是非。)

茶事のメインイベント濃茶、今回も(私の中ではいままで最高においしい)宇治田原のかねまたさんの、「うじみどり」を。

今回はとってもうまく練れたの(これも自画自賛)。


P1000104

続き薄の干菓子。
鍵善の「菊寿糖」に亀廣保の秋海棠。

P1000103

亀廣保さんは干菓子専門のお菓子屋さんだけれど、その細工はいつもすばらしい、と思います。
この秋海棠の葉っぱの裏をみてください。
ぺたっとならないように支えがついているんです。(もちろん食べられます)
これ見た時は感動しました!


薄茶の茶碗は季節柄、萩の絵のついたものと、萩つながりで古萩。

古萩はかなり古い物で、貫入がしっかりきわだっています。
お正客様に、「これは銘をつけられたらいかがですか?」といわれたので、考え中。

「萩」だけに「さを鹿」とか「宮城野」とか?coldsweats01

P1000116

今回いつも途中で消えてしまう煙草盆の炭、続き薄でだしたもののみ、灰になるまで完全燃焼。
灰にいれるまでに、しっかり真っ赤に熾しておくのがコツかも。


なごやかな薄茶席がおわり、本日の茶事、無事終了です。

亭主七に客三の楽しみ、確かに亭主は楽しかったですわ。

お帰りの際、みなさま、御髪のヒペリカムをはずすのをお忘れなく。

P1040267

さて、今回初めて飯後の茶事をしましたが、これはいい!と思いました。

1)時間が3時間と短いので客への負担が少ない。
2)飯後の案内は昼下がり以降になるので、朝、準備に時間的余裕がある。(お菓子など自分でとりにいける)
3)満腹の懐石やお酒で客も眠くなったりせず、適度な緊張感をもってメインの濃茶席にのぞめる。


正午の茶事でなければ物足りない、という方もおられるでしょうが、私なら招くのも招かれるのも、飯後がいいなあ、と当座は思うのです。(まあ、自分の力量不足のせいもあるのですがね)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/29711017

重陽・登高の茶事(飯後)を参照しているブログ:

コメント

素晴らしい茶事でしたねえ。趣向がすごいです。
お仕事が忙しいのに あの赤い袋まで縫ってしまって。
客はどんなサプライズがあるのか!楽しみですね。
飯後の茶事のスペシャリストになって下さいね。

ひいらぎ様

おそまつさまでした。
亭主も十二分に楽しみましたよ。
最初は趣向をどうしようかと思いましたが、道具をならべているうちに次々とあれもしたい、これもしたい、、、coldsweats01
これが楽しくて、お客様によろこんでもらえるとさらに楽しいものですね。
お茶をやっててほんとよかった。

とても勉強になります。
にしても教養の差に圧倒されます。
亭主の趣向をどれだけ汲み取れるかが客の力量なのでしょうが、半分ほども気付かないだろうと思うと情けないです。
道は遥かなり。

素敵なお茶会になりましたね~。
茱萸袋、ナイスです!

うちのお家元も「もっと菓子の茶事をしましょう」とよくおっしゃいます。
お茶の味と気分を集中して味わうにはこのスタイルが一番いいとは思うのですが、
懐石のない茶事は料理で誤魔化せないので(笑)、
盛り上がりと集中力を保つのに結構難しいとも思います。

主菓子から菊を外したり、干菓子に秋海棠を合わせたりしぇるさんらしいバランス感覚ですね。
素敵なお住まいにもうっとり~です。(憧)

relax様

教養の差、、、おほほほほ、、、そんなこと言われたの初めてです。(実際はあんまりたいしたことありませんcoldsweats01
いろいろ趣向を考えても、時にひとりよがりになったりすることもあるので、自分を戒めております。
遙かでもお互いに前進することに意義あり、ですね!

cox 様

茱萸袋、おほめにあずかり光栄です。
袋をしばる組紐に房を縫い付けたり、けっこう凝りましたcoldsweats01
どうも私はフル懐石をいただくと、「さあ、もう帰ろうか。」という気分になってしまい、大好きな濃茶に集中できませんで、、、修行が足りませぬ。
お菓子もcox様のように、(材料集めも大変でしょうに)上手に自作、、、というところまで、なんとかいきたいです〜!

素敵なお茶事ですね。あれこれと考えをめぐらしながら構想を練っているしぇる様の姿が目に浮かびます。決して独りよがりではなくて、どうやってお客をもてなそうかという気持ちが、十分に伝わってきますよ。
そうそう、王維は阿倍仲麻呂と親しかったのですね。余計に親しみがわきます。

そらいろつばめ様

ありがとうございます。
いろいろお試し中です。
またおまねきしますね。
今度はどんな趣向にしようかなっ!happy02
だんだん茶事のだんどりがわかって、ちょっと楽しむ余裕もでてきました。

安知滄海東(いづくんぞ滄海の東を知らん)

王維と、李白と、仲麻呂と、、、ここらへんの関係を夢枕獏さんの傑作「沙門空海唐土で鬼と宴す」で勉強し直しました。

コメントを投稿