フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 東博・秋の特別公開にて「流れ圜悟」 | メイン | 人間国宝・江里佐代子の截金〜香雪美術館 »

2012年9月22日 (土)

梨木神社・萩まつり〜チャリで御所西めぐり

よい天気にめぐまれた初秋の一日、チャリをとばして梨木神社へ。

こちら22日、23日の両日萩まつりがおこなわれています。


P1040334

なにしろ神社に行く道すがら、寺町通りにも萩がいっぱい植えられているのです。


P1040343

鳥居をくぐると両脇に萩がしだれかかっていますが、花はまだ少し早いようです。

P1040342

萩の枝につるされた短冊には、いろんな一が歌をしたためています。
授与所で短冊をもらって、だれでも書くことができるので、歌心のあるかたは是非。


P1040360

梨木神社にはなにげなく行っていましたが、実はすごく新しい神社だったんですね。

幕末のお公家さんで、維新の原動力の一端をになった三条実萬公、実美公父子が御祭神なので、明治の神社。
三条家の旧邸のあった梨木町にちなんで梨木神社と。
(へええ〜〜知らんかったcoldsweats02


P1040357

萩まつりの間、神殿の前では狂言や弓術などがおこなわれますが、私が行ったときには上方舞をされていました。

P1040350

神社のお茶室では、いくつかのお社中がお茶の教室をされています。
(かのランディ先生もね)


P1040351
萩まつりではそのお社中が交代で抹茶席を設けられ、今年はちょっとお世話になっている先生がお手伝いされる、というので参席させていただきました。

P1040356


こんなすてきな環境で、お茶のお稽古できるなんていいですね〜。
(しかもお茶はつねに染の井の名水だし)

P1000334

茶道の心得のあるものもないものも、萩の季節を愛でつつ、ごいっしょに一服のお茶を楽しむ。


P1000335

床の花は、わ〜い、山芍薬のはじけた実だ!
我が家のはまだはじけてませんが。

山芍薬はどうしても葉の水上げがむつかしいようです。

P1040352

本席の後は茶道学園の生徒さんによる副席もあって、こちらででた富山の不破福寿堂の鹿の子餅、おいしかったわdelicious

六角形のめずらしい風炉に灰型がこれまたお見事でした。
さすが!


P1040358

境内の名水、染の井。
残念ながら萩まつりの間は汲み取りできません。
お茶席で、いただいたから、ま、いいか。

せっかくここまできたので、先日鑑賞茶会に行ったにもかかわらず、時間がなくて見ることができなかった特別展示を見に、楽美術館へチャリをとばして。


御所東の清和門から、自転車にのりにくい砂利をふみつつ御所をつっきって蛤御門から出て、ひたすら西へ。

と、思うまもなく油小路の楽美術館へ。


P1040375

ほんとうに洛中のこの距離感がとってもいいわ。
チャリでたいていのところには行けるんですもの。


Flyer15_b


今回は楽茶碗だけでなく、大西家歴代の釜、宗哲・一閑歴代の漆器が拝見できるのがうれしい。

とくに釜は大西初代の浄林、楽さんが一番好きだという二代浄清がならんで展示。

このころはまだ大西家は千家とあまりかかわりがなく、遠州流、石州流の釜を作っていたとのことで、確かに武家好みかも。
浄林はやっぱり鐶付きがおもしろい。
ストイックな感じではなく、多分な遊び心があるような気がします。


P1040376

入り口のお花も、かわっていました。
どなたがいれられるのか、館内の竹花入、籠花入、秋の草花のなげいれが見事でした。


さて、せっかくここまで来たのだし、チャリなんだし、ここからちょっと上へ登って武者小路通りへ。


P1040378_2

外から眺めるだけですが、官休庵
武者小路千家。
P1040382


若宗匠の宗屋さんは、インテリでたくさん本もだしてはって、ご活躍中。
(ご著書、おもしろいです。「茶―利休と今をつなぐ」「もしも利休があなたを招いたら」など)

こちらで中に入ってお茶をいただける催しもあるのですが、曜日があわず断念。

P1040381

武者小路千家の生け垣は枳殻(カラタチ)。


P1040383

なんとそのお隣は(千家十職の塗師)中村宗哲さんのお宅なんですよ。


さて、そのまま東へ向かい、烏丸一条虎屋菓寮でむしやしない(軽食)を。


P1040384

青大豆ごはん。
来月から小豆ご飯にかわります。
こちらも楽しみ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/29882767

梨木神社・萩まつり〜チャリで御所西めぐりを参照しているブログ:

コメント

千宗屋さんの著書は、私も茶友に薦められて読みましたが、面白かったです。(以前放送された「情熱大陸」も見てしまいましたcoldsweats01
京都も萩は咲き始めですか。うちの白萩もやっと咲きましたhappy01去年苗を植えた時は、あまりの猛暑に葉がちょりちょりになったのですが、見事復活してくれましたcat

しまこ様

日本の伝統文化の担い手や、茶道人口の減少などなどに危機感をいだいて、活動してはる宗屋さんなど次世代宗匠の活躍が楽しみですね。
お宅の萩、復活してよかったですね。
萩は強いです。梨木神社の境内あちこちにこぼれ種で芽をだした萩の幼木がありました。
もう1〜2週間ですかね、盛りになるのは。

しぇるさん、こんにちは

あらら、ニアミス~

では、ないかな??

私は、前日の21日に撮影に行きました^^

しぇるさんとも、いつか、何処かでお逢いするかもしれませんねぇ~

X4持って、落ち着きのない兄ちゃんが居れば、多分、私です^^;

その時は、よろしゅうに^^;

高兄様

私もあら、ニアミスかな?と思いましたが、日にち違いですね。
でもなんだか似たような所をまわってますねえ。coldsweats01
はい、その節はよろしく。
でも着物を着た妙齢の、、、云々の夢をやぶってもいけませんし、、、coldsweats01おほほ。

コメントを投稿