フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 卯sagiの一歩 | メイン | 弘道館月釜〜重陽 菊の文人茶会 »

2012年9月 8日 (土)

大原の里つれづれ白露のころ〜2012

西行のお友達だった寂然入道の「大原十首」より。

  
 あわれさは かうやと君も思ひ知れ 秋暮れ方の大原の里


P1040268

かつては遁世の地だった大原も、いまでは秋ともなれば民族の大移動かとおもうくらいの人出なので、京都バスだとたちっぱなしですごく時間がかかるのです。

でもその観光シーズンの前の今ぐらいだと、左京区からなら車で20分もあれば着くことが判明。

、、、、って、大原も左京区だった!!coldsweats01
(大原の皆様、ゴメンナサイ〜coldsweats02

まずは野村別れのところにあるこちらで、、、

P1000152

ここは紫蘇の葉を栽培するところから漬けるところからご家族でやってらっしゃる辻しば漬本舗さん。

ここの味付柴漬の大ファンなんです。
(大手の○○や××より全然おいしい。)
いつもは通販でとりよせていますが、今日はお店で買えましたっ!

野村別れを少し西に行ったところ、ここに里の駅・大原があります。

P1040269

大原の里を守るためには農業活性化が大事、と大原の農家仲間が立ち上げたクラブを核にして設立された農業法人、大原アグリビジネス21が経営。

その中のメインとなる旬菜市場では、その日大原の里の採れたての旬のお野菜を産地直送で買うことができます。


P1000169
旬菜市場の入り口。
さすが大原だなあ、、、、coldsweats02


P1000147

野菜には、どれも作った人の写真と名前が添えられ、なかにはきっと大原に移住して新しく農業をはじめたんだろうなあ、と思われるような若夫婦もいて、なんだかほほえましい。

P1000150

中にはこんな手作り品のコーナーも。
P1000168

大原だけに紫蘇の葉も大量に買えます、しかも驚くほどのお安いお値段で!


P1000171


大原のお母さんたちの手作りレストラン、花むらさきでは、やはりこれでしょう。
紫蘇ジュース!


P1040326

こちらでのお買い物。

万願寺とうがらし、ミニトマト(炒めたり煮込みに最適なタイプ)、紫蘇ゼリー、それに左の黄色いのはなんとオクラの花なんです。
オクラの花がこんなにでかいとは、、、また食用できるとはしらなんだ。(ゆがいたら、4分の1くらいになって、やっぱり粘るんだなあ)
あと、花むらさきのお弁当。(これお野菜が豊富でとても美味しかった!)


さて、こちらには茶花に使える切り花もあれば、山野草コーナーもあるんです。


P1000170

その山野草コーナーに出品してはる大原山草園へも足をのばしてみましょう。

車が離合できないような細い山道を進むと、、、

P1000155

おお!?

こんな山の中に侘び数寄の山居が?

P1000161_2

洛中のどこぞの寺、、、といわれてもわからないわね。
同じ敷地内の京都庭園研究所は和庭の設作庭をされているので、そのモデル庭園だったのですね。


P1040277

なのであちこちにこんなすごい石の蹲居があったり、


P1040273

実際お茶会ができる茶室があったり(中を拝見させてもらいましたが、スサ壁がすごかったわ。茶室回りも数寄づくし)


P1000166

渓流を眺められる広いスペースがあったり。

P1040285

あ、大原の里はもう紅葉がはじまっているようです。

P1000162

山野草コーナーではあれこれ物色したあとで、はじけるまえの実がついた山芍薬の鉢を買いました。
この実ははじけるとすごくインパクトあるのよ。
かれんな白い花からは想像もできないような、、、

P1000153

なんと、苔もケースで売ってる!
しかも1ケース1000円ちょっとだって!

這苔、砂苔にいたくひかれつつも、敷くなら春先の方がよい、というアドバイスを園長の辻さんにいただいたので、これはまた来年の課題。


ここまできたら、近くの寂光院へいってみましょう。
(20代のころ来たっきり、ウン十年ぶり)

P1040287

寂光院の前に秋海棠の群生を発見。


P1040288

自生なのか、どなたかが植えたのが増えたのか。
P1040289

秋海棠の花はいいですねえ。
ベゴニアと同じ科だけれど、葉っぱが全然ちがう。

P1040292


 露結ぶ庭の萩原霜枯れて籬の菊の枯々に移ろふ色を御覧じても御身の上とや思しけん (大原入)

「平家物語」の最後の舞台はこの大原寂光院。

P1040293

建礼門院のジェットコースターのような数奇な人生に思いをはせる。

P1040296

紅白のサルスベリに守られた本堂。
ほんとうにこぢんまりとしたお寺でまさに草庵ともいうべきか。


大河ドラマで今はまだ子供の建礼門院(徳子)だけれど、阿波内侍(信西入道の娘)はもうでてきていたかな?

主人公が平清盛なので、大原御幸まではやらないでしょうねえ。
後白河が若すぎるし。(白河法皇の伊東四朗再登板だとぴったりなんだが)

(脇道にそれますが、視聴率低い低いといわれながら、私の周りの人はほとんど楽しみに見ているので、なんで低いのかよくわからない。
入り組んだ階級闘争・人間模様はみていてとても面白いし、画面が汚いといった某知事もいたけれど、私は美術もすごいと思う。十二単のテーマカラーで人物像を象徴させているところなんか。マツケンは好きだし、、、でも山本耕史さんの悪左府が最高だったな。)


えらい脇道にそれましたcoldsweats01


P1040300

 庭の夏草茂り合ひ青柳糸を乱りつつ池の浮草波に漂ひ錦を曝すかと誤たる  (大原御幸)


恩讐を越えて後白河法皇と建礼門院が対面したという心字池。
それぞれの胸の内に去来するものはなんだったのでしょう。


P1040307

当時の面影をのこす寂光院本堂は平成12年、こころない人の放火によって(犯人不明のまま時効)全焼、ご本尊の地蔵菩薩も黒こげになってしまったのです。

現在は作られた当時をしのばせる彩色あざやかな復元された地蔵菩薩がおわします。


P1040309

帰り際、入り口の木戸に誇り高い女院の紋が。

P1040290

寂光院の手前には、今も大原の里に眠る建礼門院徳子の御陵。

P1040323


帰りの道すがら、みつる工芸さんの看板を発見!


みつる工芸さんは柿渋やベンガラ、草木染めの工房なんですが、なかでものれんが有名。

洛中の町家のお店や料亭、ああ、あそこのお店ののれんもみつる工芸さんだったか、と思うくらいあちこちに使われているんです。(冒頭の辻しばさんののれんもそうですよ)

実はあまねさんとこのエステイト信さんののれんがこちらのだったのを、ちらっと覚えていたので行ってみよう!ということに。


P1040316

こちらはご家族でやっておられるのですが、お住まいもこんな大原の農家の造りです。
大きなわんちゃんと黒猫ちゃんがいましたlovely

奥の棚に押し込んである布の山は主に麻布、これを手作業で染めて縫製し製品に。

P1040317

みつる工芸のみつるさん。

かつて室町や西陣界隈で呉服関係の卸しをされていたそうです。
多分繊維業界の表も裏もご存じでしょう。

「大量生産の時代はもう終わりました。」
のお言葉が印象にのこりました。

P1040318

家屋の裏手にある染め工房。
その大量生産の対極をいく手作業をほんのちょっと拝見させていただきました。


色味の違う柿渋や、藍(藍の花もみせてもらった!)、草木染料などが大小さまざまな入れ物に入ってところせましとならんでいました。


P1040319

柿渋で染めた麻の反物を干しているところ。
伸子(しんし)張りです。


P1040320

それぞれ柿渋、ベンガラ、藍につかったブラシ。
年季がはいっています。

P1040321

染色につかう水は大原の山の水。
水道水だとカルキとか抜かないといけないので具合悪く、そこへいくと山の水に恵まれている大原は植物染料染めにはよい場所なのですね。


P1040322_2

模様を描くためのシルクスクリーンも山と重なっていました。
工房の歴史ですね。

私は、家の座敷においてある裁ち板を使ったローテーブル用テーブルランナーをずっとずっと捜していました。
いろいろ試しては、なんか違う、と思っていたのです。
でも、やっとここで希望のものに出会うことができたようです。

こちらでサイズ、色、麻布の種類を指定して、誂えてもらうことにしたんです。
できあがりがとても楽しみ。

さて、大原を旬菜市場で買った野菜の袋をぶら下げつつ歩いて家に帰り着いたとき、かたく閉じていた山芍薬の実、ちょっと割れて中の鮮やかな赤をのぞかせているではありませんか!

P1040325

グロテスク、という人もいますが、私は好きなの。
全開するのが楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/29756439

大原の里つれづれ白露のころ〜2012を参照しているブログ:

コメント

シェル様
いつもながら写真がみんな美しいこと。秋のかすかな気配も。京都に居る時も大原まではなかなか行きません。(烏丸通りの西もちょっとオックウ。。というなまけもの。)たまには行くべきですね。

寂光院、再建されたばかりの頃訪れたときには、
あまりに真新しい感じに、
言葉を失いましたが、
御写真拝見すると、
最近では随分シットリとした感じになってきているのですね !

大原へは、シーズンオン、オフの時に何回か行きました。
11月には、四条河原町も顔負けの人だかりとなりますが、12月に入るとかなり落ち着きを取り戻します。
 ところで、平家物語随一のヒロイン建礼門院ですが、史実では、京都市中の東福寺近辺に戻り、承久の乱以後も存命し、かなりの高齢で崩御されたようです。
 でも,平家物語のように、三十路そこそこで儚くなられるのが、似合いそうな佳人ですね。

キレミミ様

はい、私も大原まではちょっと遠くて、、、と思っていましたが、意外とすぐいけるのにびっくり。(なんたって左京区ですからcoldsweats01
オフシーズンがやっぱりいいですね。今度は真冬の大原に行ってみよう。
(私も烏丸より西は、、、、coldsweats01

S&Y様

かつての古いお堂を見ているはずなんですが、全く記憶にありません。今のように写真をばしばし撮れる時代でもなかったですし、記録もありません。残念bearing
できたばかりのころを知りません。今は新しい、、、といわれてもぴんと来ないくらいなじんでますね、大原の景色に。

narahimuro様

あれだけのヒロインでありながら、大原御幸以降の女院の生涯はよくわかっていないようですね。御本人の願い通り、ひっそり世の片隅で歴史の中に消えていったのでしょう。
今度は真冬の雪の大原、、、なんかいいですねえ。車ではちょっとあぶないかな。

野の花に心癒されます。
いつも思うのですが、皆さん茶花はどうやって調達していらっしゃるのでしょうか?
普通の花屋さんにはあまりないし、その辺の花を摘むのも憚られるし…。
やっぱり自庭で育てるしかないのでしょうか?

relax様
私も花ではとても苦労しています。京都では結構売っていますが 私の住んでいるところでは売っていないのです。マンション暮らしで今まで何度も色んな花を買って挑戦いたしましたが 日が当たり過ぎるのか 全てだめで あきらめました。
お茶をされる方は家の庭で育てておいでのようですね。
京都なら買うことができますね。大原の道の駅では売っていました。うらやましいです。

三千院から寂光院までの長い道を思い出しました。
青々と広がる田畑が、のどかな田園生活を想像させる素敵な所ですね。

柴漬けも、三千院前の有名店しか知らず、さすが京都の方は違うな~と感心ばかりです。

でも、山芍薬の口の中を見て思わずのけぞってしまいました(笑)
凄い色なんですね。
実物はまた違うのでしょうけど、まだ見たことがありません。
一度見てみたいです♪

もうちょっと涼しくなったら大原へ行ってみようかな(*^^)v

しぇるさん、こんにちは

考えられる事が、既に京都人してますね、しぇるさん♪

この時期の、大原は

ゆっくり廻られるには、良い時期かも知れませんね^^v

かく、云う私も

先週末、宝泉院~三千院と

カメラ片手に、御邪魔していました^^;

しぇるさんとも、何処かですれ違っていたかも

そう云えば

妙齢な、着物の麗人とすれ違ったような・・・・・・^^

relax様

ご自分で育てられている方も、いざ茶会となるとかんじんの花がさいていない、もしくは終わってた、、なんてこともあるようです。
田舎の方だと、国道沿いの道なんかでけっこう良い花をゲットできることもあるとか。
安全なのはやはりお花屋さん。
お願いしておくと希望の花を仕入れてくれるところもあるそうで。
京都は意外と茶花をおいてある花屋さんがあるので、助かっています。

ひいらぎ様

お花はやはり前日まで苦労しますね。
1〜2日前に2,3軒の花屋をまわって決めていますが、自分の庭にさっと収穫できる花園があれば理想的ですが、育てる手間を考えると、、、、sad

こまち様

山芍薬、完全に実がはじけると、「トレマーズ」という映画に出てきた怪物そっくりになります。キシャーッッッ!!!って感じでのけぞるだけではすみません。
でも、それだけにインパクト絶大です。
三千院から寂光院へ杖をつきながら息をきらして歩いている方を三々五々みかけました。
私は車ですいすいっと。
ごめんちゃいcoldsweats01

高兄様

>既に京都人

生粋の京男さんにそう言っていただけるとは光栄です。(じつはまだまだ未熟です)

宝泉院、三千院、王道をいっていますね。
この時期、ほんとうに人が少なくて「里」らしい雰囲気が味わえてよいです。
宝泉院で、ゆっくり景色を独り占めおできになったようでなによりです。

>妙齢な、着物の麗人

トンデモナイ幻想をお持ちのようで、エライコッチャエライコッチャcoldsweats02
いや、、、夢は夢のママこわさずにおいときましょう、おほほほほhappy02

大原は、里の駅が出来てから一度も行ってないんです。ああ、行ってみたい。
山芍薬は、あのグロイまでのパックリ感が意表を突いて、お茶花の中では一際インパクトがありますね。

ここのお茶室でお茶会したいですねぇ。

ぽん様

市内に住んでいると、わざわざ行くことはあまりないかもしれませんねえ。
里の駅のお野菜はよかったですよ。(花オクラにはびっくりしましたが。)野菜ソムリエ的にはいかがでしょう?
山草園のお茶室はなかなかステキ。
貸してくれるそうですが、ここまでお客さんがくるのがたいへんそうだわcatface

コメントを投稿