フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 茶道資料館から西陣の和菓子屋さんあたり | メイン | 金繕いをしてみた »

2012年8月27日 (月)

晴れの国へ〜路面電車

リスボンですっかり路面電車のとりこになったのですが、よく考えればわがふるさと、岡山にも路面電車あるの。

P1000035

走っているのは大通りだし、まわりの町並みは変哲のない地方都市なんだけれど、この路面電車、私が幼稚園から、自転車通学をはじめる中学2年まで、通園、通学でお世話になったたいへんなじみの電車なんです。


P1000036

お、すれちがうところ!

なんだかリスボンの電車をみてから、鉄ちゃんならぬ、にわか電ちゃんになった後遺症(?)がまだ残っているようで、こんな見慣れた風景までうれしかったりして。

P1000037

今でこそ、味けのない車体ですが、これもかつては木造部分の多いチンチン電車で、切符を切る車掌さんがいて(あの前にぶらさげた車掌カバンと改札鋏は憧れだった)停留所も、幼稚園のころは舗装されていない土の道に木の柱がたっているだけだった。(ああ、十分戦後の子だなcoldsweats01

市電ではなくて、私鉄ながらよくいままで残って活躍している物だと見るたびに感心する。

今はもうない京都の市電が悔やまれる。
(歳はばれるが、京都の市電をリアルタイムで知っている、、、というのは誇りなんです。うふふんheart01あんまりたいしたもんじゃないけど)


P1000042

岡山駅前ではあいかわらず桃太郎が雉と鳩をのせているし。
(問)どれが雉でしょう?

      *   *   *

(答)桃太郎の右肩。
   頭の上と、猿の上はほんものの鳩ですよ〜。


P1000045

このわたくしが「クソガキ」だったころ(○○町の問題児トリオの一員だった)よっく遊んだ西川も、いまだに水量豊か。

今回の帰省は、ひ孫の動く姿を見たいひいじじ、ひいばば(私の両親)のためのスカイプ設定が主な目的。
さくさくやって、ミッション完了!
(子供の頃、未来の想像図にかならず出てきていたテレビ電話がこういう形で実現してしまうとは、長生きはするもんじゃ。)

まったく、赤子の力は偉大だね。
ひ孫の成長をみるため、老いた両親はしゃきっと若返ったような気がする。


さて、私は郷里にちなむものを茶事にいつか使いたく、備前焼の花入や烏城彫りのお盆などを物色。
結局備前の花入は、、、良いなと思う物は高くて手が出ず撤退。


かわりに、、、といってはなんですが、倉敷ガラスの小谷真三さんの息子さん、栄次さんのぐい飲みを。

P1040239

定番のブルーはもちろんのことですが、数少ない赤もすてきなんです。

底の方はオレンジがかって、横からみるとややかしいだ不均整なところにひかれました。

赤の発色には金goldを使うそうです。
金がどういう化学変化でこんな鮮やかな赤になるのでしょうねえ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/29639245

晴れの国へ〜路面電車を参照しているブログ:

コメント

私も岡山生まれですが 赤子ですでに引っ越しで記憶なしです。
ですが岡山のオリエント美術館は大好きで何度もあの発掘ガラスを見に行きました。
そのときによく利用しましたのは この電車です。とてものどかで好きです。
多分また岡山に行きましたら乗ると思います。
長崎にも富山にも電車が走っています。東京にもね。あの電車に乗るのは好きです。

シェルさんは岡山ご出身だったのですね!
2年前に岡山へは初めて行きました。美観地区で和装小物のお店を開いている友人の処を訪ねて行ったのですが、大原美術館も素敵でした♪
この路面電車にも乗りましたよ(*^^)v
ままかりと黄ニラを使ったばらずしも美味しかったし、すごく良い所で子供時分を過ごされたのですね。
京都ばかりでなく、また岡山にも行きたくなりました(^'^)

里帰りされてたんですね。故郷って言うのがある方を羨ましく思う花咲です。
 岡山、一度行ったことがありますが、情緒のあるいい町ですねぇ。
 ご両親もご健在で、それもひ孫のためにででもネットを利用されるなんてsign03さすが、しぇるさんのご両親です。

 京都の市電。何年か前に一部のところで復活しようという話があったんですけど・・・・どうなったんかなあ~

ひいらぎ様

オリエント美術館は実家の徒歩圏内です。
ず〜っと昔、行ったきりですが。
城下町で、美術館も多く、伊木三猿斎など有名な茶人もいて、災害も少ない。
良いところですよ。
(なのになぜ京都に移住したんでしょうねえ、、、coldsweats01

こまち様

岡山市と倉敷市はマドリッドとバルセロナくらいに歴史的に仲がよくないんですcoldsweats01
(天領と城下町:自分の方が上、、と思ってる)
実はままかり、、、、苦手なんです。キムチの嫌いな韓国人みたい?

花咲おばさん様

生まれたところにずっと住んで、そこに根をはるよさと息苦しさ、故郷を離れて根無し草だけど身軽な感じ、、、どっちが良いか悪いかではないですねえ。
岡山、日本で一番自然災害が少ない町なんですって!
両親が、自分たちだけでスカイプを使えるかどうか、はなはだ疑問は残るのです、、、despair

食いしん坊なので、岡山と云えば白桃と”ひよこ”が、、。

グラスは日没直前に燃える太陽の色ですね。

高知も私鉄の路面電車が走る街で、私は幼稚園に電車で通いました。

高知の土佐電鉄が外国の路面電車を購入し走らせていた中で、ポルトガル・リスボンの電車も1990年から2007年まで走っていたそうですが、経営難の時代に車掌のいる電車は車庫入りになっていたのが、今年の10月からまた走らせることになっているそうです。
ポルトガルまでは無理なので、今度高知に行った時に見てみたいと思います。

岡山は行ったことがないですが、綺麗な街並みですね~happy01(叔父叔母が岡山に住んでいたので、今年のお中元は岡山のマスカットshineおいしゅういただきましたdelicious
ぐい飲みの赤、微妙な色合いで素敵です!手になじみそうな形もまた・・lovely金でこんな色になるなんて初めて知りました。

はじめまして、こんばんわ・・・実は私も実家が岡山です。同じく岡山駅をブログのアップしたばかり・・
嬉しくなって投稿させていただきます。本物の鳩がたくさんいましたね。2カ月に一度は岡山帰りしています。京都の大徳寺には毎月28日お茶会に行っています。
しぇる様のお住まい羨ましく思っています。私は岡山の築100年の家を持てあましています。今後共よろしく、楽しみにさせていただきます。

銀の笛様

岡山県人の一番のお菓子のお勧めはやっぱり「大手まんぢう」です!きっぱり!

vivasan様

おお!リスボンのあのレトロ電車が高知市内を走っていたのですか!
車掌電車をまた走らせることになったのは、復活の要望が強かったからでしょうか。あんな電車の走る町は、それだけで価値が上がるような気がします。
路面電車で毎日通学通園していたものには、あの風情は懐かしくてたまりません。

しまこ様

まあ、街並みはそれほど誇るほどのことはなく、ごく普通の地方都市なんですcoldsweats01(街並みでは倉敷に大きく敗北)
私的な思い出がそこここにあるので、愛着はありますよ。
岡山に住んでいると、かえってマスカット、白桃などは高くて買いません。(もらいものならOKよ)

カルムメゾン様

はじめまして。
ご同郷のよしみで今後ともよろしくお願いいたします。(時々岡山ネタも書いてます)
岡山で築100年といえば相当なお家だと想像いたします。維持管理は大変だとお察ししますが、それだけ価値のあるものだと思いますので、是非お守りくださるよう。

実は京都に移住してまだいちども大徳寺の月釜、行ったことないのです。
近いうちに、、、って総理と同じこと言ってますねcoldsweats01
今週末は自宅で飯後の茶事をします。初体験につき、いかがあいなりますことか、、、

おはようございます、しぇる様

まー!私も相方従妹の結婚式で岡山に帰っておりました~。
相方は先に帰りましたが、私はのんびり義両親のとこに居残って、岡山観光を。
寒風の備前博物館や牛窓、夢二の生家などを楽しんでまいりました。
夜には緑道公園も散策。
従弟がお店をしておりますので。
岡山はほんに晴れの国。
ミズチの私が全く雨知らずにてございました~。

いけこ様

あら、岡山生まれの私がよくしらない所ばかり、、、coldsweats01いけこ様のほうがりっぱな岡山県人ですわ。
瀬戸内気候の晴れの国、螭に勝ちましたか〜happy01

コメントを投稿