フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 残暑お見舞い | メイン | リスボン紀行・その1〜町は電車でゴトゴトと »

2012年8月16日 (木)

大文字送り火〜2012

今年も大文字の送り火をご近所のビュースポットから。

Dsc_0393

初めて見た13歳のあの夏から、いったい何年たったのでしょうね。
今年も無事見届けることができたことに感謝。

P1040206

あの世におかえりになるおしょらい(精霊)さんに手をあわす。


Dsc_0405

消えてゆく。

今年の夏ももうおわり。
また来年。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/29558407

大文字送り火〜2012を参照しているブログ:

コメント

さすがにいい場所から見ていらっしゃいますね。
所用で出かけて三条から御池までの鴨川河畔から見ましたが、とりあえず「見えたから良しとしよう」という感じでした。
霊を送るという本来の目的からはほど遠いです。

おかえりなさ~い。
猛暑ぶり返してます。

relax様

左京区なので、そこここに穴場があるんです。
でも残念なことに大の字しか見えませんが。
ついつい観光イベントのような気がしてしまいますが、お年寄りが手を合わせている姿は敬虔なもので、つい背筋をのばしてしまいました。

夢風庵様

お盆過ぎにこの暑さか〜、、、shock
この暑さで京都に帰ってきた、と実感しましたわ。
とほほほ、、、

お帰りなさい〜!
きっと楽しかったでしょうね。
京都にいれば 送り火見られますねえ。
今年も夏が終わります。

お帰りなさ~い!
お土産話が楽しみです。
それにしても、但馬の夏はまだまだ終わりそうにないんですよ。今日も37度の予報。ま、それでも朝晩は涼しくなりましたから、何とか乗り切れるでしょう。庭での夕食が楽しいこの頃です。

帰ってらっしゃったんですねsign01
旅行記、楽しみにしています。
 昨日は京都には出ていたのですが、帰りの混雑が恐く、ちょうど点灯の時間帯には家路についていましたhappy02精霊さんは、今日の朝刊お見送り(苦笑)

お帰りなさい。旅のお話楽しみにしています。
私は近場で「妙」だけ見ましたが、画像ぶれてしまってとても見られたものになりませんでした。

お帰りなさい。
どちらに行かれたのでしょう。

今年は護摩木書きに行けませんでした。
16日はいろんな思い出が一杯あります。

ひいらぎ様

それにしても暑すぎます、京都。
リスボンは南欧なので、それなりに暑かったですが、京都のはちょっと独特。
体調管理はいかがでしょう。

そらいろつばめ様

あのリビングから出たところのテラスで夕食でしょうか。
いいなあ、、、くれなずむ山を楽しみながらご飯食べるのって。
ここらではちょっと、、、coldsweats01
天気予報の但馬をみては、暑いなんていっていてはいけない、、、と思うのですが、、、
やっぱり暑い!!

花咲おばさん様

、、、、まあ、京都人ってそんなもんですcoldsweats01
私も五山全部を見よう!という野望は捨てました。
如意ヶ嶽ひとつにしぼって、来年からは数珠持参します。(たぶん、忘れていなければ)

vivasan様

vivasanところからだと妙法はほんに目の前ですよね。
鴨大橋まで自転車でいってみましたが、法がかろうじて見えただけでした。
来年は浄土寺あたりからおあるように見ようかなと思っております。

凡蔵母さん様

帰国が当日だったので、(実は昨年も)護摩木納めにいかれませんでした。
京都に帰ってきて2年近く、久々に大文字登山しようしようと思いつつ、まだいけていません。
送り火の日には登ろう!と思うのにね。

お帰りなさいませhappy01楽しい旅だったようですね。(お留守番のお姫さまcatがたは、不満そうですがcoldsweats01
送り火が終わると夏も終わり・・(しんみり)のはずですが、連日暑いです~~!!こちらも盆地なので、毎日溶けそうですsad
お身体、お気を付けください。

しまこ様

はい、にゃんずはただいま罪滅ぼしをする下僕(=私)にかしずかれて満足そうです。
猛暑もさることながら、昨日は突然のゲリラ豪雨でJRが止まり、家になかなかたどりつけませんでした。はやく穏やかな秋の気候になってほしいです。

昔、ジュリーがスター千一夜で、天王町にあったサンフラワーの屋上から大文字の日に中継したはって、「K文字に見えますね〜」と言うたはったのを聞いて以来、大の字の三画目の延長線?の南東から見る大文字はK文字に見えてしまいます。
しぇるさま。ご精霊様もお迎えとお送りだけでは、「あたしらをおいて行って〜」とおこってはるかも。

京鹿の子様

天王町のサンフラワー、、、なつかし〜!
建物はまだホテルでのこっていますけれどね。
確かにうちのほんちかくだと、「K」の字に見えますわ。
これ、下から仰ぎ見るとこの形ですが、ヘリなんかで空中からほぼ真正面に見るとどんなんでしょうかねえ。
おしょらいさんも、久々の娑婆なので、ゆっくり京都の町歩きならぬ町浮遊を(?)楽しまれたことでしょう???coldsweats01

おはようございます、しぇる様

お帰りなさいませ~。
送り火も終わり、夏を連れて行って下さるかしら?と思っておりましたが、毎日暑うございますねぇ。
旅行のお疲れもございましょうから、どうぞ、ご自愛下さいましね~。
今年は私も、シスターズを招待して我が家で皆でわいわい鑑賞しました。
我が家からは、大、法の上部分、舟形、左大文字が見えます。

いけこ様

お家から五山送りが見られるなんて、うらやまし〜っ!!
我が家では、屋根に登ればかろうじて大が見える、、、はずですが、まだ登ったことはございません。coldsweats01
おしょらいさんに手をあわせるもよし、みんなでわいわい酒の肴にするもよし、それぞれの夏ですね。ほんとにもうちょっと涼しくならんかなあ、、、

コメントを投稿