フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 還幸祭〜祇園祭2012 | メイン | 下鴨神社〜みたらし祭2012 »

2012年7月27日 (金)

京静華にてISO乙女会

ISOJIの乙女が集うISO乙女会。(いくつになっても心意気は乙女なのよ)

前回は桜の終盤の頃でしたので、久々の集まり、7名のフルメンバーでした。

P1020593

今回は予約が取りにくいといわれる岡崎疏水べり京静華さんに、うまいこと予約が取れたので、こちらで開催。

一度行かれた方ならおわかりかもしれませんが、ちょっと場所がわかりにくい。
なのでお迷いになられた方が多数、、、coldsweats01

P1020594

一番奥の個室を占領。
シンプルですが、センスのよい空間です。
ちょうど祇園祭のさなかなので、この赤いボトルの花器かな?と思いました。(←頭が祇園祭モードだった)
(赤いのが鉾の網かくし、葉っぱの枝が真木の榊に見えません?)


京静華さんのお料理はシノワヌーベルとでもいいましょうか、中華なのにいままでの中華のイメージをかるく裏切ってくれます。
そのいくつかをご紹介。
(全部ではありません。なので写真以外にもたっぷりでてきましたのよ)


P1020596

涼しげなアンティパストはなんとゴーヤのゼリー。
ほろ苦がさわやか。

P1020597

ええ〜っと、、、おいしかったのは記憶にあるんですが、このあたりから食材がなんだったかの記憶がないので、例によってくわしいことはぽん様に丸投げ〜、、、coldsweats01


画像のみ楽しんで下さいませ。


P1020598

揚げ餃子のようなもの。
アツアツを手でつまんでいただけるようにセロファン付なのがうれしい。


P1020600

彩り野菜が目にも胃にもやさしい、、、けれどその下に砂肝!
数人がこれをきいてグゲゲゲ、、、となったのですが、これまたおいしくいただけるではありませんか。
そういえば、前に来たときにも苦手なフォアグラが、ここれは食べられましたっけ。


P1020603

冬瓜の滋養たっぷりスープ。
冬瓜は大好き。

P1020604

メインはなんとスペアリブを煮て、さらに揚げてあるもの。
このほろほろととけるようなお肉は初体験lovely

P1020606

お口直しにでてくる定番の大好評ピクルス。
これだけでもご飯いくらでもいけそうよ。
このビン全部食べて、おかわりするお客さんもおられるとか。


P1020607

デザートの杏仁豆腐はこのワインクーラーみたいなのにたっぷりはいっているので、いくらでもおかわりできます。
まあ、その前にお腹のキャパのほうが限界なんですけどね。

(kiremimi様のすてきな朝顔の帯がちらっと)

P1020609

最後は目にも楽しいフルーツティーで。
ポットを温めているので、時間とともに味や香りがかわっていくのも楽しめます。


P1020610

ドルチェもかわいいでしょ?
つい別腹で。
ちなみに、アーモンドがのっているのが、きほどの杏仁豆腐を作った後の杏仁の殻を粉にして焼いた定番のお菓子。


数年前まで浜松にあったお店で、京都に移転されるにあたり多くの浜松のファンを泣かせたという話も、むべなるかな。
お髭のオーナーシェフ、すてきなマダムのサービスもうっとりですよ。


さて、おしゃべりの方は、、、
まあ、言うだけ野暮でしょうねえ。
結局また閉店間際までの最後の客になったことはいうまでもありません。bleah

ぽん様、花咲おばさん様・夢風庵様・みゅう様・凡蔵母さん様・kiremimi様、ありがとうございました。

また次のミーティングを励みに、日々がんばります〜!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/29440001

京静華にてISO乙女会を参照しているブログ:

» あでやかに少しずつたっぷりと−京 精華 (京都・町家ぐらし)
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m 妙齢女子の集い、乙女会の7月は、岡崎にある中国料理の「 ... [続きを読む]

コメント

わ〜!美味しそう!私も一度は行ってみたいのです。しかし 分からない店ですよねえ。
予約も取りにくいのですね。

深く静かに潜航して、どなたかのアップを(まぁ、ほぼお二人の)お待ちしておりました。bleah

ほんまにおいしかったです。若い時ならペロリでしたわ。

楽しいおしゃべりで久々にリフレッシュ。
ありがとうございました。

ひいらぎ様

ピザ屋さんの2Fなので、それを目標に行かれるとよいでしょう。平日なら予約もとりやすいと思います。ただし、胃袋が万全な時がよいですよ。ちびちびでてきますが、トータルではかなりなボリューム!

夢風庵様

実はぽん様のアップを確認して、、、うしししcoldsweats01
食材の記憶が(最近それだけじゃありませんが)すっかりとんでいて、どおしよう、と思っていたときにナイスタイミングなレスキューでした。ぽん様、ありがと。

当日は遅れてスンマソ。時間ピッタリにバスを降り、そのへんを楽しく散策しておりました(汗)

しぇる様は2回目なので、新鮮な驚きを感じられなくて申し訳なかったです。けど私らは、あでやかな意匠を目でも楽しみつつお腹パンパンになりましたわ。おおきに

ほんとに、目にも優しく、夏らしいコースでしたね。ゴーヤのゼリーのアミューズなんて発想が独特。

あの日は昼がピザ屋で夜がそのお二階。ご近所で固めた楽な日でありがたかったです。

またしばらく参加できませんが、当分ブログで見せてきたいただきます。ありがとうございました。

ぽん様

実は2回目、、、でなくて3回目なんです。coldsweats01
それだけどなたをおつれしても、間違いがない、というか。
予約の時に苦手な食材は?と、一応聞かれましたが、苦手な物もねじふせてしまう力のある中華だと思いましたので、砂肝とか、ツルムラサキとか、、、、coldsweats01えへへ。
それにしても食通、食材通のぽん様にも苦手があったとは!意外とカワイイheart01

kiremimi様

ほんとうに、でてくるもの、でてくるものきれいで、美味しくて、独創的でしたね。
いや、お昼にピザ召し上がられて、夜ここですか?意外と健啖でいらっしゃる。スリムなのにねえ。
では、寒くなるまで、遠隔地でのお仕事が上々に運びますよう、応援いたします〜!

私の母校のすぐそばでした。
楽しい時間を持つことができ有難うございました。
着物ででかけたいのにsign03
ぎりぎりまで仕事で動き廻っていましたので3人さんの着物姿にうっとりさせて貰いました。
さすがシェル様ポン様の日記は素晴らしいですね。
私は美味しいお料理いただくだけでお写真見て思い出している次第です。
また出かけたことのないところに連れてくださいね。

凡蔵母さん様

いえいえ、3号店開店で超お忙しいことはわかっておりますよ。それなのにご参加くださって、こちらこそありがとうございました。
いや、、、coldsweats01最近私もおいしかった、、、という記憶だけで、詳しい記憶が、、、。そちらの方はぽん様に丸投げしましたので。
また、今度は秋のころにでかけましょうね!

今回もしっかり迷いました
この頃お洋服よりお着物の方がよく食べることができるようになってきました。どうやら、帯でしっかりおなかや胃を固定した方が良いのかな?次回はお着物で寄せていただきたいです。

みゅう様

みんな迷ったので、落ち込まないでねcoldsweats01
そういえばしばらくお着物姿を拝見していません。次回は涼しくなってからにしますので、そのとき是非に。
ちなみに私は洋服でも、着物でもよく食べられます。(なのでやせられません)

みゅう様のお着物生地のお洋服、麻でしょうか、遠目にもさらっと着易そうでとても素敵でしたよ。いいなあ。

着物のせいとは思いませんでしたがたしかに食べ過ぎたかも。京都はダイエットが難しい街です。

kiremimi様

麻、、というより上布とよびたい感じのドレスでしたね。
涼しそうでおしゃれでしたheart01

あい、あれから体重計を避けるという姑息な手段にでております。

コメントを投稿