フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 北寺町あたり・廬山寺〜梨木神社 | メイン | 歴史とお茶と源氏物語の町〜宇治散歩 »

2012年7月 7日 (土)

二階囃子〜祇園祭2012

昨年は曜日めぐりもよく、久々の祇園祭とあって、7月のまるまる一ヶ月間、よくおっかけをしたなあと思います。

今年の曜日めぐりは、、、微妙。

さて、1日〜からすでに各山鉾町内で吉符入り(祭の無事を神前に祈願する祭開始の儀式)、祇園祭が始まりました。

今宵は少しはやめにコンチキチンのお囃子をききたく、鉾町あたりを逍遙。

P1030332

「鉾の辻」といわれる四条烏丸の交差点。
まず耳にとびこんできたお囃子は函谷鉾。(烏丸西入る四条通り北側。)

P1030333

鉦、太鼓、笛、、、このお囃子を聴くと血湧き肉躍る懐かしいようなうれしいような。

吉符入りをすませた鉾町から、こうして会所の二階でお囃子の稽古をするので、「二階囃子」とよばれています。
P1030335
四条通りの南側ではビルの谷間に会所が。

P1030334
こちらは月鉾です。


P1030337

四条通りを横断するとき後ろからは函谷鉾、前からは月鉾、のお囃子が聞こえて祭ムード満点。


P1030350

ああ、いいなあ、、、。


さて、四条通りを北上して新町通へ。

P1030340

放下鉾の会所です。

大通りではない新町通は町家も多く、ふだんから風情のある通りなのですが、こうして宵に会所の二階にあかあかと灯りが入り、お囃子の練習をしている風景は、(町家フェチには)もう最高ですね!


P1030341

近所の人や、通りすがりの人がときおり足をとめて三々五々、聞き入っている姿が、またよいのです。

P1030342

「おたべ」ちゃんの二階は南観音山の会所。
ただいま休憩中らしく、小学生くらいの浴衣姿の男の子が外をみながら手持ち無沙汰の様子。

右手のろうじの奥で、宵山ともなれば会所飾りを見て、粽を買って、、、
そうそう、宵山の深夜には今年もまたここのあばれ観音を見に行かなくちゃ。

P1030346

こちらは北観音山。
巡行では「後祭(あとまつり)」の先頭をつとめます。

P1030344
お向かいには、宵山の屏風祭がある、大きな京町家、吉田家(無名舎:NPO美しい京都
ご当主で祇園祭山鉾連合会 理事長、吉田孝次郎さんの更紗コレクションの特別展があるようですね。

灯りが入った町家の障子が美しいlovely

さて新町通から東へ、室町通りへ。

こちらも糸偏関係の卸屋さんが軒をつらねる、京都らしい通り。

P1030348

菊水鉾。
残念ながら中はのぞけませんが、お囃子は良く聞こえます。

町内にあった菊水井戸にちなんだこちらの会所では、宵山、宵々山には抹茶のお呈茶が。

P1030349

そのときのお菓子が亀廣永さんの有名な「したたり」。
(最近は年中買えますが、かつては祇園祭期間限定だった)

P1030331

四条烏丸にもどって、やはり長刀鉾の会所ものぞいていかないとね。

P1030354

こちらも中はあまり見えません。
お囃子だけを。


P1030353

四条通りにも駒形提灯(ミニ)がずらりと並んで、京都は祇園祭のただなかです。


さらに翌日。

四条河原町の某デパート1Fにてうれしいお囃子の生演奏。


P1020409

そう、150年ぶり、再来年の巡行参加をめざす大船鉾、そのお囃子が一足先に復活のようです。

巡行のおりには、かつてのように後祭のしんがりをつとめる予定。
今年は唐櫃のみながら、148年ぶりに巡行に参加されます。

再来年には、大船鉾の勇姿をみることができるのですね、まちどおしいわ。


さて、昨年八坂神社で入手したわが家の木槿「祗園守り」、つぼみがかなりふっくらしてきましたよ。


P1030355

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/29334295

二階囃子〜祇園祭2012を参照しているブログ:

コメント

今年も祇園祭りが始まりましたねえ。
ブログを楽しみにしています。
去年は感心して拝見していましたよ。

暦の上では認識していても、毎年、
しぇるさまのブログと、子たちのお塾(@四条烏丸)の時間変更のお知らせで祇園会を実感します。
楽しみにしてま~す♪

はじめまして、いつも楽しませていただいております。
私も京都が大好きで、茶の湯も少~し かじってます。
しぇるさまは私にとっては夢のような生活をなさってます。

祇園祭りのレポート、参考になります。
数年前に一度行きましたが、今年は宵々山~宵山に行く予定です。

続編をどんどん お願いしますね。

(しぇるさまは もしかすると私の住んでいるところが故郷かもしれません。
また、主人と同窓生かも。。。百万遍あたりに下宿してようで)

いよいよですね~。それにしても、精力的にまわってらっしゃる!!!さすがです!
出版社で、祇園祭の本を出す時、なぜか全山鉾町の掲載許可を取るという任務を命ぜられ、当時の理事長さんのお宅(ほとんど事務所兼ご自宅でした)にお伺いさせて頂き、3つの山鉾町では売り子も体験させてもらったんですよ~。今考えれば、貴重な経験でした!

ひいらぎ様

今年は曜日まわりがもうひとつなんで、昨年より若干トーンダウンかも〜。
でも、がんばりまっす!(何に?)coldsweats01

あまね様

期待されるほどはどうも、、coldsweats01
ネイティブ京都人には恒例のことでめずらしくないのかもしれませんが、私はやっぱり初めて経験して以来(大学1回生)、あれを聞くと血が騒ぐ〜happy02

のばら様

>夢のような生活、、、

リアル生活はとってもハードで日々戦いなんですよ〜bearingせめてブログの中だけでも夢のような生活を、、、

百万遍なら同窓でしょう。まあ、人数もたいがい多いですけどね。coldsweats01

ちゃみ様

(たぶん)その本、重宝しておりますよ。
是非やってみたいことの中に祇園祭を内から見る、というのがあるんです。売り子までしておられたとは、うらやましい。(きっとたくさん売れたことでしょうhappy01
来年は粽作りボランティアをねらっております。

二階囃子を聴くと、いよいよ今年も祇園祭なんだと思いますね♪
こんなに京都が好きなのに、巡行はたったの一度しか見たことがないのですよ。
何故か東京のお盆は新盆なので、7月13日は迎火、16日は送り火となっていて、16日の夜は家で静かにお精霊様を送りださなくてはならないのです。
毎年14日と15日だけ東京を逃げ出して行きます(笑)
せめて宵山の雰囲気だけでも味わいたい…と。
シェルさんのレポートで、祇園祭を目いっぱい楽しませていただきたいと思っています。
今年は久しぶりに後の祭の先頭が橋弁慶山なんだそうですね。
後の祭が昔のように24日に巡行してくれたら、そちらを見に行こうと今から楽しみにしています(*^^)v

こまち様

祇園祭のおっかけをたくさんしたいところですが、私もお仕事はしないといけません。
よって、今年は私の熱い?思いにも関わらず、日程があまりよろしくありません。(悲)

巡行よりも宵山あたりの町の風情のほうが好きなので、こまち様もそのあたりにおいでになるのが正解かもしれませんよ。

後祭が本来の日程にもどされると、またまた忙しいことになりそうで、それはそれでたいへんかも〜coldsweats01

いきなりの書き込み失礼します。
“大船鉾”を検索しててお邪魔しました。
京都へ来られるんですねー

京都は暑いです!
京都に住んでいますが、一年を通して楽しめる街やと思います。

kuon様

今現在は京都に住んでます。(でも大阪に毎日通勤しているので、京都滞在時間は少ないです。とほほ)
京都在住観光客というスタンスで京都を楽しんでおります。

失礼しました!もう京都市民になられたんですねw

存分に楽しんで下さい。

またお邪魔すると思いますが宜しくお願いします。

kuon様

京都市民としてよろしゅうおひきまわしのほどをhappy01

コメントを投稿