フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 京静華にてISO乙女会 | メイン | 粟田神社・納涼ビアガーデン2012 »

2012年7月29日 (日)

下鴨神社〜みたらし祭2012

昨年出かけて以来、年中行事になりそうな、下鴨神社・みたらし祭

チャリで行けるし。
朝5時半から夜10時過ぎまでという長丁場、早朝もなかなか良いと聞いてはいるのですが、なにせ強制されない早起きはほんと苦手。

よって結局今年もおしまい間際の夜の参拝となりました。
P1020622
夜になっても涼しくならない熱帯夜、おぼろな月もにじむような夜の糺の森。
いつもは真っ暗なはずですが、、、


P1020621

二の鳥居まで、屋台がつらなって明るいこと。

P1020629

でもさすがに10時近くになると人の数は少なくなります。
P1020633
みたらし祭は足つけ神事とも言われ、下鴨神社境内にわき出す御手洗川に足をつけ、無病息災を願う夏祭り。
毎年土用の丑の日前後におこなわれ、平安時代に夏に流行する疫病を避けるため、厄払いしたことが起源とか。


P1020634

名物みたらし団子は、この御手洗池から湧いてくる泡をかたどったものといわれていますが、私はこの提灯を見るとそ泡を連想してしまいます。


P1020636

献灯料として200円お払いして、いよいよ御手洗池へ。


P1020639

1年の内で、この神聖な池に足を入れられるのはこの時だけ。


P1020641

ロウソクや提灯の灯りが水の面にゆらゆらゆれるのは、とても幻想的。
う〜ん、早朝もさることながら、やっぱり夜の方に軍配が。


P1020644
(お目汚しスミマセン。適当にスルーしてね)
膝の少し上までの水深(私の足の長さ比)。

水はとってもつめた〜い!
そして気持ちいい〜!
熱帯夜だからこそ、よけいにありがたい。

P1020645

献灯の火元となるロウソク。
こちらで火をいただいて、、、

P1020646

消さないようにそろそろ水の中を歩きます。


P1020648

この時間でこれくらいの人ですから、ちょっと前までは芋の子を洗うが如くだったかも。


P1020652

ロウソクをおさめる。


P1020653

水面に映るロウソクの火はゆらゆらと。

向こう側に見えているのが御手洗社。
この水がわき出る(ということになっている)井戸の上に鎮座されています。


P1020656

御祀神は瀬織津比売命(せおりつひめのみこと)。
川の早瀬の穢れを清める祓神、水神、瀧の神、河の神だそうです。

そういえば先日行った宇治の、橋姫はもともと瀬織津比売だったという伝承でした。

池からあがって、しばらく冷たい水の余韻を楽しんだあとは、、、
P1020666

P1020663


御神水をいただけます。

P1020661

ペットボトルを持参するのを忘れました!
名水点てができたのに、、、

P1020662

入れ物は「鴨のくぼて」とよばれるかわらけ。
くぼて(窪手)は神前に供える物を盛る器でもともとは葉っぱで作られた容器。

このかわいいお碗は下鴨神社の売店でもとめられます。

P1020668

帰る頃には神社の門がまさに閉められようとしていて、あとでもとめよう、と思っていたみたらし団子はもう店じまいしており、あてがはずれました。残念。


帰りの夜道、李朝家具・陶磁器の憧れのお店、川口美術さんのディスプレーを拝見。


P1020669

李朝の小櫃にのった李朝白磁にさりげなく桔梗。
どきどきするほど美しいな。

ええ目の保養もさせていただきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/29443565

下鴨神社〜みたらし祭2012を参照しているブログ:

» ひゃぁ冷たい!御手洗祭 (京都・町家ぐらし)
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m カレンダーを知ってるのかと思うぐらい、祇園祭のハイライ ... [続きを読む]

コメント

あ〜!今年は行きそびれましたよ。
来年こそは行きたいです。できれば夜にね。

ひいらぎ様

ちょっと帰りが遅くなるかもしれませんが、夜はやはり風情があるので来年は是非。

みたらし祭、是非一度行ってみたいと思っております。
夜は幻想的な雰囲気ですね。日焼けもしないし、夜がお薦めですね♪

さゆり様

週末の数日間なので、朝と夜と両方楽しまれてはいかがでしょう。
(早朝は私やっぱり、無理、、、、)

こんにちは、しぇる様

毎日暑いですねぇ。
なので、今年は病院前にと熱帯夜にもと朝晩とおまいり致しました。
朝は清清しく、夜は幻想的。
共に魅力がございますわぁ。

やっぱり晩のほうが雰囲気エエですね。私も最終日の夕方に行ってきました。
水が冷たくてビックリ!
トラバさせてください~

いけこ様

さすが、朝も晩もお参りされましたか。
来年は早朝に挑戦、、、、たぶん、、、coldsweats01
この酷暑に、ほんとうに冷たくて気持ちの良い御手洗池の水でしたね。

ぽん様

トラバ、ありがとうございます。happy01
水につかったあと、足を拭こうと手ぬぐいを持っていったのですが、あっというまに自然乾燥してしまう暑さでした。
でも、水はほんとに気持ちよかった!!

コメントを投稿