フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 平安神宮・薪能  2012 | メイン | 勧修寺〜氷室池の睡蓮 »

2012年6月 5日 (火)

螢つれづれ

地下鉄の駅にいくのにご愛用の白川沿いの道、昼間はこんな感じです。

P1160476

同じ場所に夜行ってみましょう。
むっとした、雨の近そうなこんな夜には、、、、

P1030109

え?

真っ暗で何も写っていないって?

よ〜く見てくださいよ。
ぽちっぽちっ、、とかすかな光の点が。

あれは螢なんですよ。

撮影条件を変えましょう。

P1030113

光の点でゴミじゃないんですよ。

さらに、、、


P1030110

これでどうだ!happy02


昨年は少し時期的におそかったのですが、今年はいまが一番数が多いですかね。
まさに乱舞、、、というくらいいました。

真夜中にふたたびチャリでいってみると、こんな夜中でもご近所さんの穴場になっているのか、ホタル狩りの方の姿がチラホラ。

白川に沿って歩いているだけでも目の前をふ〜わふわ飛ぶ螢。


都会でありながら、清流にのみ生息する螢を楽しめる、、、それが京都なんですね。

ああ、今夜も湿気がおおそうだから、またたくさん群れているかなあ。

P1030108

こちらの和菓子も螢です。

P1030107

おまけに紫陽花のお菓子も。
今年見た紫陽花の上生の中では最高だと思う。
京和菓子の美の世界をとくとご覧あれ。

<おまけ>
本日の投げ入れ。
ほんまに入れただけ。あまり工夫はありませんが、花の手柄でそれなりに、、、


P1030105

ショウマキョウカノコと鉄線。


P1030106

キスゲと、、、以下不明coldsweats01
(あとでよく見ると、キスゲじゃなくて百合かも、、、)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/29199263

螢つれづれを参照しているブログ:

コメント

あ、ここはあそこですよね?(笑)
数日前にみにいきましたが、橋に見物客がすずなりでした。ほんとうに群舞というさまで、美しかったです。
あのあたりをずぅ〜と、片側でいいから増水でも流されない程度の草のはえる土の岸を設け、その上から木の茂みが瀬にかけてかかるようにすれば、それはすごい大生息地になるんではないかと。
で、網もってごっそり獲りに来る人を防ぐには、市がこのあたりのホタルを養殖して、安価に頒布してしまえばいい。平安神宮の前に商業ビルを建てるより、ずっと堅実な「岡崎活性化プロジェクト」になると思うんですがね。ホテルだという説もありますが、店舗施設なんて御池の地下街みたいな悲惨な結末しかないと思ってます。

わ〜!いいなあ〜!
見に行きたいくらいです。
やはり京都はいいです。

とんぼ@岡崎様

そう、そこはあそこです(笑)
真夜中がお勧め。あまり人いません。ちょっとこわいけど。
あのあたりの白川は疏水の水圧に押されて流れがかなり早いので、土手はちょっと無理かなあ、、、
夜になると人っ子一人いない岡崎がとても気に入っています。夜、観光客にふらふらされたくないです。
使われなくなって精気を失った京都会館をみるたびに、ほんまにこれ壊すの?と、悲しい気持ち。

ひいらぎ様

この前来た北海道の人は京都の竹林にいたく感動していました。北海道に竹はないのですって!coldsweats02(笹しかないらしい)

鉄線は好きな花です。和菓子にもホタルがあしらわれていて、季節感溢れますね。

白河沿い、帰阪の度にブラブラするのですが、いつもお昼頃で、ホタルを観られるなんて考えもしませんでした。清流、緑がしだれる石垣、ホタルの好む環境ですものね、次回は夜を狙ってみます。

堀川の元誓願寺あたりで今年蛍を放すプロジェクトがあったみたいです。もう1回あるのかな。
堀川で自然繁殖は無理かもしれないけど、京都はあちこちで蛍が見られますよね。

銀の笛様

私も去年までここに螢がでるとはしらなかったんです。あと、哲学の道にも出ますよ。でもここは、螢が出る頃は真っ暗なので、おひとりでは行かれませんよう。(白川の方は住宅街だから大丈夫だけれど)

夢風庵様

私も、堀川の螢の話、新聞で読みました。
でもあんなに交通量の多いところではどうなんでしょうねえ。

和菓子はほんまに見て良し食べて良しやねぇ,
蛍はこちらではみたことがありませんが、
そのテッセンの花はこちらでもいろんな色があり
毎年買って植えようと思いながら時期がすぎています…( ̄^ ̄)ゞ

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
写真のお花で気になったことがあります。小さくてはっきりしないのですが、これはショウマではなく、きょうかのこではないでしょうか?葉の形も違う気がいたします。

ヘルブラウ様

西欧のテッセンと行ったらクレマチスですね。
宝塚の庭ではよく育てました。
つるがのぼってくると見栄えがとてもよいし、和風な花も好きです。
和菓子のトランプ、はやくお渡ししたいものです。

しげぴー様

ご指摘、ありがとうございます。
ほんとにええかげんなこと書いてました。
葉の形も、花の付き方も、ちがいますね。
訂正させていただきました。
花の世界も奥が深うございます。

この蛍スポット、深夜に突然思いたち先ほど行ってきました。確かに今年は例年より多い。木がクリスマスツリーぽくなるほど、そこに、コウモリまで音もなくスー。深夜に行く気になったのもこのブログの先導のお陰です。
其の後は祇園に流れ、蛍に乾杯??でした。

kiremimi様

このあと祗園にながれたってあたりが大人ですわ〜。うらやましい。(え?AM2時?!)
ほんまの螢見酒ですねえ。
石塀小路のシェリー酒のお店、ご存じかしら?いつかごいっしょにbar

はい、なかなか雰囲気があるところだったと記憶してます。その内是非。

kiremimi様

はは〜coldsweats02
さすがにすでにご存じでしたか!

コメントを投稿