フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 王朝文化の華〜陽明文庫名宝展 | メイン | ご近所の新しいお店探索散歩 »

2012年5月 7日 (月)

山笑フ〜蹴上浄水場のツツジ

緑麗しい、まさに風薫る5月。

P1020911

疏水のインクラインもすっかり緑です。

P1020913

明治の建物、蹴上発電所の煉瓦の建物にも緑はよく似合います。


P1020914

5月5日から、蹴上浄水場のツツジ山一般公開が始まりました。
無料です。太っ腹!

P1020922

このツツジ山はかつて京阪電車の浜大津線が地上を走っていたときに、車窓からよく眺めたものでした。
P1020933
ツツジは群生している姿をめでるけれど、一つ一つの花も、どうしてどうして、美しいではありませんか。


P1020926

この浄水場は日本最初の急速ろ過式浄水場として明治45年に建てられたもの。
水源はもちろん、琵琶湖です。

P1160233

華頂山の麓にたっているので、ちょっとした登山ハイキングみたいです。
山を越えれば知恩院のはず。

P1020937

手元の時計によると、標高180m。
南禅寺のでっかい山門がみえますね。
登るの、けっこうしんどかった、、、、

P1020920

お、ねじりまんぽも見えますね。


P1020930

ツツジはオオムラサキツツジが多いのですが、これはサツキかな。


P1020932

おや、蜂と目があっちゃいました。


P1020939

めずらしいキイロレンゲツツジも咲いています。

P1020940
P1020942

名物、ツツジのトンネル!

P1020946

驟雨が上がったあとはより美しく。

P1020948

これぞほんとの

  山笑フ


  春山淡冶にして笑うが如く   (郭熙)


P1020953


P1160236

明治45年の創業以来の建物。
しかもまだ現役!


P1020945

さて、クイズです。
この浄水場のゆるキャラは何を表しているのでしょう。

最初見た時は赤塚不二夫のウナギイヌ?と思いました。

ヒントは、、、、後ろをむくと下の方に黄色いぽんぽんがついています。

(答え)ホタル、、、、だそうです。coldsweats01(見えねえ、、、)

    確かに澄んだ水にしか、ホタルは生息できませんものね。
    ちなみに名前は澄都(すみと)くんとひかりちゃん、、、だそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/29052877

山笑フ〜蹴上浄水場のツツジを参照しているブログ:

コメント

おはようございます♪
蹴上浄水場の一般公開は短いのですよね。
いっつも躑躅の山を見たいな~と思いつつ見ることができないままでいます。
ゆるキャラちゃん、蜂かと思いました。
蛍だったのですね!
哲学の道に蛍が飛ぶ様子も見てみたいな~♪

しぇるさん、こんにちは

この時期の、ツツジは

ほんまに、綺麗どすなぁ^^

私も、長岡天満宮の霧島ツツジを

家族と観に行きました

綺麗どしたよ~


以前の、叱咤激励の話

そうそう、TZ院の御住職^^;

しぇるさん、お知り合い?

あの方の「花一輪の、美しさ」の

説法が始まると

足が痺れようが、何しようが

も~逃げられませんよ~><

こまち様

今年は100周年記念で、いつもより長くやっております(笑)らしいですよ。
桜と同じく、盛りの時期はあっという間に過ぎるので、忙しいことこの上ありません。
でも、GWに上洛されるのは、ちょっとたいへんですよね。

ホタルといわれても、ホタルに見えませんでしたcoldsweats01

高兄様

長岡天神のHPを見てびっくり!
霧島ツツジ、えらいことになっているんですねcoldsweats02ここがツツジの名所だなんて、知らなかったわ。
高兄様のブログでアップされるのをお待ちしています。

残念ながら、知り合いではありません。coldsweats01
一度講演会(というか漫談会)を拝聴したのと、ご住職が正客をつとめられたお茶事に参席したことがあり、いろいろ感ずるところがありました。
お茶ととても関わりのある方なので、そうなのかな?、、、と。

コメントを投稿