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2012年4月 8日 (日)

弘道館春の茶事2012

<本題に入ります前に>

本日の桜。

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野村碧雲荘のお向かい、清流亭。
枝垂れはいまだし。

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こちらは見頃。

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インクライン。
ちょっと早い。

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高野川。
これも少し早いなあ〜。

    *     *     *

(本題スタート)

月釜で毎月おじゃましている弘道館ですが、昨年の秋に引き続き本格的な茶事に参席してきました。

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弘道館のある御所西あたり、いつも思うのですが弘道館の入り口はめだたないなあ、、、と。
で、どこが入り口かわかりますか?

左右を背の高い建物に囲まれて、とおりすぎて初めて、あら、こんなところに、、、という感じです。
奥にこんなすてきなお屋敷と庭があるなんて、しらなければちょっと想像しにくい。
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この江戸後期から大正年間に建てられた弘道館の建物も、あやうくマンションになるところだったんです。

さて、この日の御連客は10名、皆様流派はちがっても茶道のたしなみの深い方ばかりでしたので、とても勉強になり、気持ちよく楽しめました。

待合の軸は元禄の頃の花見図でしょうか。
蒔絵の野遊び弁当箱とともに。

さあ、これから花見の宴です。

待合ででた汲み出しには、底にぽっと桜をおもいおこさせるピンク色が。
何かと思うと、これが桜でんぶなんですねえ。
最初から期待にわくわく。

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腰掛け待合いにて。

この時晴れたり曇ったりの空模様、ついに雨がさ〜っと降ってきました。

そこでさっと出てくる雨笠!

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これこれ。

最近やっとこれを片手で上手にかかげるコツをマスターしました。
自分の笠を片手でもって、前の客が蹲居を使うとき、反対の手で持ってあげて、さしかけるのです。

これもまた風情がありますね。

本席では、床に三条西実隆の歌の古筆。
春の歌らしいが、またしても全然読めまへん!
実隆さんは連歌・書道・有職故実など和漢の学に通じ、利休の師匠、武野紹鷗に歌や茶道を指導したお人。

もう一つの書院には端午の節句飾りと、桜の下につないだ駒の絵。狩野永徳。

昔は宴会や闘茶の景品の一番上等は馬だったそうです。
これもその景品だったのかも。

「咲いた桜になぜ駒留める 駒が勇めば花が散る」なんて端唄の節が思い浮かぶわ。

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釜は透木、炉縁は花筏。


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茶室の中は薄暗いので(昔はこんなだったはず)写真が全然だめですが、四角い折敷の代わりに丸盆なのが、春らしくていいです。

懐石はすべて弘道館スタッフの手作り。

向付が鯛。

汁の中にはなんと! 土筆が!

まあ、おいしい、、というものではありませんが、この季節にのみ味わえる春の味覚ですものね。
ありがたくうれしく頂戴いたしました。
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小吸い物にも桜の花の塩漬け。
さらに感激したのが八寸の海の物の海老。

ただの海老ぢゃありません。
なかにジャムのようなものが挟まれていて、口の中に広がる風味で桜のジャムと知られるのです。

今回、わざわざ車で来なかったので、千鳥の盃、思う存分coldsweats01御酒をいただきました〜。

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懐石の最後の主菓子は、桜帛紗包み。

そこはそれ、老松さんですから、お菓子はお手の物。
中味は桜餡とやわらかい求肥。

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中立の後の後座、花はバイモと山吹のつぼみ。
山吹は桜の後にくるものとして。

花器は竹の二重切、明治の実業家にして陶芸家、「東の魯山人、西の半泥子」とうたわれたかの川喜田 半泥子。
銘は「不動」。

棚は吉野棚。(今日は常照寺の吉野太夫花供養でしたね)
吉野太夫が好んだ茶室、遺芳庵の大丸窓(通称吉野窓)を写した物。

水指は蓮月焼。(太田垣蓮月尼)
釘彫りの歌は読めませんが、茶碗だけでなく、こういう大きな物も作っていたのね。

主茶碗は青井戸。
ラーメンがすすれそうなくらい大ぶりで、とにかく渋い。

茶杓は土岐二三の作った、すごく細くて暗い茶色でつやつやとした、これは文句なく美しかった。
作った時よりも、たくさんの手を経て何回も拭かれてはじめて、より美しくなったのだろうと思う。
銘は「西行」。

ちなみに土岐二三は江戸初期の茶人で(今月の「淡交」にその名前発見)なんと岡崎村(今の我が住む岡崎よ)に隠棲してたんですって。一気に身近に感じますわ。

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続き薄ででてきた煙草盆は、これ。
ラオスの竹細工なんですって。
いつもこちらの道具の見立てにはおそれいります。


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お干菓子。
すはまと麩の焼き。

お茶碗は10名それぞれに桜にちなんだお茶碗がいっぱいでてきました。

桜の具象もあれば、私がいただいた茶碗のように灰釉の茶碗に一筋桜色の線が入った、というような抽象的なものまで、想像力で遊ばせてもらいました。

お茶事が果てたあとに、特別サービス。
なんと今年の初物、老松さんの夏柑糖が。


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野村得庵のコレクションだったバカラのガラス器にて。

今の日本には夏蜜柑の栽培農家は数えるほどしかなく、その貴重な貴重な栽培農家との契約で作られた、夏蜜柑を使った寒天のお菓子。
これからの季節限定商品なんです。

いや、ここで食べられるとは思わなかった、感激。
桜づくしで楽しかった茶事もこれにて終了です。


帰り道は、本物の桜も愛でつつ。


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(岡崎疏水)

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弘道館春の茶事2012を参照しているブログ:

コメント

本日の桜は御所とインクライン 岡崎疎水でした。昼からのお出かけでちょっとした散歩でした。桜は今週見頃かしら?

ひいらぎ様

平安神宮の枝垂れもまだ3分でしたよ。
今年はほんとうにゆっくりなようです。
来週末くらいに花吹雪になるといいな〜。

この本日の桜の辺りは3年前に春に歩いたところで思い出しております・・・

右端の桜模様のお着物がとてもすてきですねぇ~


ヘルブラウ様

今週こそ、京洛の桜はさかりになりますよ。
でも散りかかる桜も大好きなので、来週も楽しみますわ。
皆様、どこかに桜の紋様があるお召し物でした。こういうおしゃれは着物ならでは、と思います。

私も別の日でしたが、和やかなお席で十分に楽しんで参りました。太田さんがさかさま会のためにお出かけになったので、途中から弘道館館長の浜崎さんに交代。歯切れの良いお話に刺激を受けて、思わず次年度の会員申込みをしてしまいました。
青井戸で濃茶を頂いたのは初めてで美味しかったです。西行にちなんで銘は「伊勢」。伊勢といえばあの情熱の歌人が思い浮かんで、私の心はどこかふわふわ状態でした。
実隆の屋敷もこの付近だったのでしょうね。東山時代を代表する文化人でも、紹鴎が教えを乞う為に鮭を届けた話など、こちらは何だかぐっと身近に思えました。
土岐二三は岡崎だし、しぇるさまにとって時を超えたご近所さんですね。そうそう、設計士のIさんは、松永耳庵の別荘に移築された土岐二三の久木庵を見に行ったことがあるのですね。検索したら見つけたので、これには二度ビックリでした。
私はこの茶人のことは全然知らなかったので、最初はトキジさんかと思いました。ハズカシイ。何だか、知らないことがどんどん増えていく此頃だなあって感じです。

そらいろつばめ様

太田さんの蘊蓄を聞きに弘道館へ通っているようなものです。茶道とその周辺について、だいぶん勉強してくわしくなったぞ、と思い込んでいた思い上がりを軽くぶちこわしてくれますね。上には上がいるものです。
伊勢の話もいろいろ聞いたのですが、飲んだり食べたり、拝見したりに夢中で、毎回聞き逃すことも多いのです。
桃山時代の茶の湯についてはいろいろ読んだり聞いたり触れる機会は多いのですが、江戸時代の茶道についてはあまり知識がありませんでした。どちらかというと煎茶道のイメージで。
弘道館は淇園の時代の文化を中心にいろいろ研究活動をされているので、これからの勉強は江戸時代だ!と思っております。
I君のブログ、検索して私もびっくり!
こういうこともあるんですね〜。

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