フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 修二会直前・試別火(ころべっか)のころの二月堂 | メイン | 北野天満宮の梅 »

2012年2月27日 (月)

如月の瓢亭

ご存じ、南禅寺畔瓢亭

P1150294

前回は初夏の候でした。
ちがう季節の室礼・懐石を見てみたいと思っていましたので今回、早春というにはまだ寒い如月の瓢亭へ。

前回は創業当時(400年前)からある「くずや」というお茶室でしたが、今回は襖をとりはらえば宴会もできる、(多分)「広間」というお部屋をたった4人で贅沢に使わせてもらいました。

瓢亭は庭につかず離れずの距離で4棟の茶室があり、ここで贅沢にも食事をいただけるのです。
食事だけでなく、数寄屋の室礼も楽しまなくては。

P1150295

寄り付きに使わせてもらった六畳ですが、ここも立派なお茶室になっています。

P1150299

こちら本席。


こちらの床にも瓢箪の絵。

P1150326

床のお花は黒椿でしょうか?

P1150297

最初これがなにかわからなかった。

P1150296

おお!
これは!
足がおろせるようになっていたんですねえ。
外人さんによろこばれそうです。
実際足がとても楽でした。

さて、待ち合わせのあいだ、お部屋の撮影大会。coldsweats01


P1150298

襖の引き手がまたまた瓢箪。


P1150307

こんな瓢箪もlovely
P1150300

さらにさらにこんな瓢箪も。

P1150303

天井も数寄屋やなあ。

P1150302

照明もすてき。

P1150310_2

今日はシックなお召し物の女将さん。

さあ、ここからは眼福、口福の時間です。

(ブログでは全部の献立をアップすることはあまりしないのですが、こちらさんだけは別ですの。)

P1150311

向付は明石の鯛。
例によってトマト醤油(しょっつるみたいで大好き!)でいただきます。

左手には珍味のくちこ(ナマコの卵巣)。説明を聞く前においしくて完食。
右手のは魚介のぬた。

P1150314

懐石仕立てなので、これは白味噌の汁、蓬餅入り。
梅のお椀の塗りもまた眼福。

P1150315

これが絶妙なとろりぐあいの、一子相伝・瓢亭卵。

P1150316

ぐじの蒸し物、湯葉となんとからすみ添え。
からすみも大好物ゆえ、「酒持ってこ〜い!」モードになりそうなのを、ぐっとこらえる。

P1150317

焼き物は鱒。
この染付、ええなあ。


P1150318

アワビと大根の炊き合わせ。

P1150319

穴子の蒸し寿司に、しんじょうのお汁。

懐石で云えば湯桶になるのでしょうか。
出汁はぎりぎりの薄味で、箸洗いと言った感じでコースの組み立てに隙がありません。

P1150320
(これもかなり古い蒔絵の椀だそうですよ)


ほんとうにこちらのお料理は(と、講釈たれるほどいってないんですけれどcoldsweats01)ケレン味なく、素直においしい。王道を行く、という感じでしょうか。

P1150321

ここらでもうお腹いっぱい、、、、


P1150322

と、いいつつ別腹の甘いもん。
嘯月さんの雪餅。
つくね芋のお味がしっかり。

P1150324
お薄は永楽さんの椿の茶碗で。

P1150328

胃も心も満ち足りて、お庭をとおりぬけて帰路へつきます。

P1150332

こちらが前回とおされた400年前の茶室、くずや。

できればまたちがう残りの2棟もいってみたいですね。
季節もまたまた変えて。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/27998849

如月の瓢亭を参照しているブログ:

コメント

わ〜!美味しそうですね!
しかも部屋が素敵! すごい量の料理ですね。私も一度は行ってみたい いつかね。食べものにすぐに反応いたします。

ひいらぎ様

多そうに見えますが、意外と適量+αくらいです。
ゆっくりいただくとちょうどいいくらいかな。
やはりお茶をやっていると、瓢亭さんは別格ですね。
いつかここでお茶事を体験したいなあ、、、、

さすが瓢亭ですね~、
前は歩いたことはありますが、
まだ門をくぐったことはございません、

佇まいと器はやはり最高級のようで、
星をもらった新しい料理屋さんとは
格が違うようでさすがですねぇ~・・・

ヘルブラウ様

京都の伝統と格式、、、ってこういうのをいうのかしら。
食事をいただくのにも、ちょっと背筋がのびますね。
またの折り、一度門をくぐってくださいませ。
マダムなヘル様にはお似合いの場所かと。

うう、なにやら道路の山門のようなところから見える景色が
怪しすぎてまだ行ったことないですが、なんだか懐かしいような
佇まいですね〜
今年、初夏の夜を狙います。

とんぼ@岡崎様

南禅寺総門のところですね。
あはは、、、たしかにちょっと怪しい場所もありますねcoldsweats01
仁王門通りの方からはいると怪しくないですよ。きっと。
初夏の頃はお庭の緑がきれいだと思いますよ〜。

コメントを投稿