フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 睦月の洛中さんぽ | メイン | 七事式の会〜法磨之式 »

2012年1月23日 (月)

弘道館月釜〜有斐斎初点式

雨上がりの御所。

P1140863
いつもはここから見える東山ももやで見えません。

例によってここに車をつっこんで、弘道館月釜へ。(どなたでも会員になれます)


P1140866
今年初めて、弘道館初点です。


P1140867
玄関には餅花が。

待合いの軸は藤原為家(定家の息子)の手になる文屋康秀の歌。


   春の日の光にあたる我なれど 頭の雪となるぞわびしき

(二条の后藤原高子が「春宮の御息所」と呼ばれていた頃、康秀を御前に召し、「日は照りながら雪の頭(かしら)に降りかかりける」という題で詠むよう命じたのに即興で答えた歌)

例によって(暗さもあって)全然よめませ〜ん。

春の日のようにはれがましくも御前にいる私ですが、頭に白髪が増えて年老いたのがわびしいかぎりです、、、、といった歌でしょう。
本席の趣向が慶応2年、玄々斎が禁裏にて御献茶および様々な品々を拝領したこと、がテーマなので、白髪云々は別としてはれがましい禁中にまかりこした玄々斎の気持ちを暗示しているのかもしれません。

P1140876

この慶長2年の献茶こそが、宮中のおせち料理のひとつであった菱花平餅(今の花びら餅)を賜り、これを裏千家初釜で使うことを許された、という記念すべき原点だったのです。

今日庵の文書のこの日の記録の最後に

「御菱花平余慶ニ付御福分候也」

御所にて拝領した花びら餅をもちかえり、裏千家の初釜に使って「福を分け」たそうな。

今ではあたりまえにわれわれもお正月に食していますが、ありがたいことですね。


P1140869

本席では幕末(弘道館の皆川淇園が生きた時代)の小笠原流の流儀にのっとり、まずは梅の砂糖漬けをあてとして、おささがふるまわれ、この花びら餅。

弘道館スタッフの手作りと思われますが、家元の初釜で使われる「川端道喜タイプ」。
つまり中の白餡がじゅるじゅる。


懐紙を袋状にして包んで食べろ、という意味がわかりました。
頭から食べていると、お尻の方から餡がとろとろこぼれてくるんです。
でもおいしかった〜!happy02


お道具の主人公はその玄々斎の箱書き付きの爪紅及台子。

P1140870

軸は鏡餅の絵。
花はさきごろ活け花の未生流笹岡の家元を継いだ笹岡隆甫氏がいけた松。

この花器は唐金みたいでしたが、立ち葵の紋が入っていました。
もともと本多家の紋らしいですが、玄々斎はもとはといえば三河松平郷大給奥殿藩の御曹司、葵の御紋と無関係ではありません。


まあ、あと細かいお道具は忘れましたが、いつもは半東をされる老松(太田)さんが袴をはいて濃茶のお亭主をされたのが印象的でした。

毎回の趣向がおもしろく、いろいろ勉強させてもらえます。
淇園が生きた時代の研究も色々スタッフの方がされているので、また面白い講座もあります。
ご興味のある方は是非。
(マンションになりかけた)弘道館維持のためにもささやかなる協力もしたいですし。

P1140873

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/27821264

弘道館月釜〜有斐斎初点式を参照しているブログ:

コメント

よさそうな初釜ですねえ。一度でよいので 道喜風花びら餅をいただいてみたいです。
床の笹岡隆甫さんの花も凛としていますね。私 実は彼のファンです。
お母様はうちの大学の同窓生です。

ひいらぎ様

一度は食べたいですよね。いいお値段だけど。
昨年末、道喜さんのこころみ餅を予約しようとして忘れてしまっていました。今年の12月までおぼえておられるかなあ〜。
笹岡さん、イケメンですものね。ご本人はうちの大学の後輩です。全然かんけいないけど、、、coldsweats01

隆甫さんの研究室のボスは友達のご主人です。すごくいい人と言っておりましたよ。
野村美術館の講演会では 隆甫さんのお話を伺える時がありますので 今から楽しみです。わくわく。

こんにちは、しぇる様

御歌の如く、昨日今日とは白瑩の朝でございましたね。
現在、職場はえらいことになっております。

花びら餅、学生の頃お年賀に伺いました先生のお家で初めて頂き、お尻からだーっと垂れてくる餡に、皆でぎゃー!!っとなった思い出がございます。
もしかしたら、先生は摂関家ご縁の方、道喜さんとこのでしたかも。
でも、甲斐の無い私たちは、こんな面倒なお菓子、いらん!!と(笑)。
今考えると、とてももったいないことをしたような気がします。
先生、ごめんなさい・・・。

ひいらぎ様

イケメンで家柄が良くて知性があって、、、どうしてこうなんでもかんでもお持ちの方がいらっしゃるんでしょうねえ。神様は不公平。
でも、背負っている物の重さもはかりしれないのでしょうが。

いけこ様

だ、だ、だ、大丈夫?職場。復帰したとこなのに、、と思わず心配しましたが、えらいことになっているのは雪のことですね。coldsweats01
これはこれで、ころんで怪我したらたいへんですが、自然現象ならほっとしますわ。
朝出勤時はばたばたしているので、振り返って東山をみることもなく、雪の全然無い大阪へ、、、でしたので、薄化粧をしたお山を見ることができませんでした。残念。


道喜さんの格式と値段をしっていなければ、私も「こんなん却下!」と言いそうです。coldsweats01

コメントを投稿