フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 小豆粥で初春を祝う会〜妙心寺・東林院 | メイン | 睦月の洛中さんぽ »

2012年1月18日 (水)

京都コンサートホール

学生の頃、京都でコンサートといえば京都会館でした。
友人が大学のオケでヴァイオリンを弾いていたので、何回チケットを買わされた聴きに行ったことか。

その後、私が京都をお留守にしている間に、とてもりっぱなコンサート専用のホール(1995年竣工)ができていたんですねえ。

この日やっとコンサートホールデビューです。

P1140796

地下鉄北山駅からすぐ、植物園のおとなりになります。

結構複雑な構成の建物みたいですが、上空からみるとどんな形になっているのでしょう。
(♪の形だったりして、、、、)
設計は磯崎 新さんという方だそうです。


P1140797

今回聴きに来たのは大ホール、日本センチュリー交響楽団の京都公演。

P1140798
エントランス。

老若男女(ま、平均年齢はそこそこ高そうですが)が次々とホールにすいこまれていきます。
京都は伝統芸能ばかりでなく、西洋音楽、クラシックのファンも多いのですね。

P1140799

左手の広場(?)を囲むような、なだらかなスロープを登っていきます。

P1140801

スロープの壁には過去現在の有名な音楽家の写真、クラシックを愛する人ならば心が高鳴ってくるにちがいありません。
(え?私?、、、、ちょっと違うような、、、、coldsweats01

P1140800

登っていくに連れ、床の模様、広場の見え方も少しずつかわっていって、おもしろい意匠だと思いました。

P1140802

床の模様がなんだかシュールです。
この柱は何を表しているのかな?
ストーンヘンジみたいな、、、、

確かに階段を登るよりはこの床の模様の変化を楽しみながら登った方が断然楽しい。

ホワイエも開放感があって、飲み物だけでなくスイーツもいただけるところがうれしい。

床は木製で柔らかく、すり鉢状になった底にステージがあって、周りを取り囲むような客席があるところは大阪のシンフォニーホールに似ています。中央にパイプオルガンがあるところも。(ドイツのヨハネス・クライス社製)
音響がどうなのかは、私には全然ようわかりません。

さて、本日の演目は、、、

1)ブラームス:ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 イ短調 作品102
2)ブラームス:交響曲 第1番 ハ短調 作品68

、、、、と、えらそうに書いていますが全然私にはなじみがございません。coldsweats01
ダンナによりますと、ブラームスの曲の中ではポピュラーな方だそうですが。

(音楽と言えば私は断然ブリティッシュロック!!、、、でございます。)

でも、オタクといっていいクラシックファンの父とダンナを偶然にも持ちまして、門前の小僧ならぬ、多少のたしなみは、、、、、

ブラームスといえばバッハなんかよりはるかに現代に近い音楽ですから、わかりやすく、とてもきれいなメロディー、、、と思うことはあるのですが、不覚にも意識がちょっととんだ瞬間がありましたねえcoldsweats01
ロックでもそうですが、知っている曲だとノリが全然ちがうので、こういうのは予習していくべきでした。


この日本センチュリー交響楽団はちょっと前まで大阪センチュリー交響楽団という名称の大阪を活動拠点にするオケで、例のH元府知事による資金援助カットで苦労されたとか。
大阪のオケですが京都でも客席はほぼ満席でした。

チェロのソリストが横坂 源というまだ20代半ばの若い方でしたが、なんでもサントリーホールディングス所有の18世紀に制作されたチェロを貸与されているそうですよ。才能のある方なんでしょうね。
しろうとながら、とっても良い音、、、と思いました。
チェロの音は好きです。

地下鉄にのればさっとこんなコンサートホールに行ける、というのはうれしいですね。
(もっとも京都会館なら徒歩でいけるんですけれど。)


さてさて、音楽を聞きにいったのか、建物を見に行ったのかわかりませんが、ボロがでないうちにレポート終了いたします。
おほほ♪


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/27800506

京都コンサートホールを参照しているブログ:

コメント

しぇる様
私も学生時代に同じ下宿の人がオケにいましたので 何度も買って(買わされて 笑)行きました。
後でわかったのですが 兄嫁の弟さんがその中にいたようです。
いつだったか話しましたら 共通の話題がありました。

うちも夫がクラッシクやジャズを部屋で聞いております。

まあ、横坂源さんですか!懐かしい名前です。2002年に近くの養父町ビバホール チェロコンクールで、中学生だった横坂君が優勝したんですよ。堤剛さんが審査委員長でした。
その時、我家にホームステイしたオーストリア人のS君は2位でした。本選前日に湿気でチェロが壊れて、大阪まで徹夜で直しに行ったりして。そのS君は今はウィーンフィルのメンバーで、既に3児の父。S君がうちに来たのは、今は亡き大阪センチュリーのコントラバス奏者の紹介でした。しぇるさまのブログで、この10年の記憶が洪水のように戻ってきてしまいました。

ブラームスを聴かれましたのねっ、
ハンブルクはブラームスの故郷で
ブラームスは私が愛する音楽家・・・

次回は現在建築中のエルベフィルハーモニーでの
音楽鑑賞のご計画をたてられてくださいな・・・

2月は京都でまたお会いできるのが楽しみです!

ひいらぎ様

あらまあ、ご親戚が意外なところにcoldsweats02
パートはどちらだったんでしょうね。
ダンナはオーボエをへたなりに吹いていますが、私は楽器を演奏する才能に全然恵まれなかったのが残念。
鑑賞する方も、、、えへへ、、coldsweats01

そらいろつばめ様

まあまあ、すごいつながりがいろいろと!
私もうびっくりですわ。
ビバホールって養父町(今は養父市?)にあったんですね、知らなかった。
横坂君って天才肌、15歳で優勝したんですね。
そういえばそのオーストリアのチェリストのお話は以前にちらっとお聞きしたようなんですが、それがここでつながりました。
(すご〜い人脈!)

ヘルブラウ様

ネットで見たらすごそうな建物ですね、エルベフィルハーモニー。
ダンナなら本当に行くかもしれません。
ヨーロッパで日々コンサート、、、、が夢のヒトですから。
ブラームスがお好き?(どっかできいたような)でしたか。
私交響曲4番ならなじみがあるんですけどねえ、、、

2月についにお里帰りですか?
まあ、楽しみ!

しぇる様宅はオーボエですか。いい音色ですよね。
私はチェロの音色も好きです。
兄嫁も弟さんは確かヴァイオリンです。今はサラリーマンをしながらどこかのオケでやっていると思います。
いつも聞きに行っていましたのでお話してびっくりでした。

ひいらぎ様

社会人で余暇を利用してなんらかのオケ(アマ、プロ問わず)に所属して活躍しておられる方は、意外とおおいようです。
私たちみたいに余暇でアマの茶人をやっているようなものでしょうかcoldsweats01

コメントを投稿