フォトアルバム
Powered by Six Apart

ドレスデン・ベルリン紀行2011 Feed

2011年8月20日 (土)

ドレスデン・ベルリン紀行4〜ベルリンのあちこち雑記

これからベルリンへ行かれる方の参考になるような、ならないような、、、ベルリンあちこち。

P1120598

ドイツ最大級の老舗デパート、KaDeWe(カーデーヴェー)。
デパートは普通ですが、最上階の広くて内容の充実したカフェテリア式レストラン、旅行客にはおすすめ〜。

続きを読む »

2011年8月19日 (金)

ドレスデン・ベルリン紀行3〜欧州マダムと歩くベルリン

すみません。
京都ブログなのに、まだドイツ、続きます。(あと少しのご辛抱を)
でも、今日はブロ友のあの方(!)が登場されますのよ〜。

さあ、見るがいい!
かの名高きブランデンブルグ門、4連発!  (なんじゃ?そら)

P1120690

続きを読む »

2011年8月18日 (木)

ドレスデン・ベルリン紀行2〜マイセン

P1120461

ドレスデンから列車で約40分、陶磁器にご興味おありの方にはlovelyな憧れのマイセンでございますよ〜。

東独時代にはマイセンの製品は貴重な外貨稼ぎの資源だったはず。
たしかに今は少しお安くなった感があるものの、やはり日本ではけっこうなお値段です。

さて、ヨーロッパにおける磁器が産声をあげた町、マイセンをそぞろ歩き。

(今日は第二次大戦の被害が少なかったので、中世の町並みがたくさん残っている小都市、マイセンの景色を、主にお楽しみくださいませ〜)

続きを読む »

2011年8月17日 (水)

ドレスデン・ベルリン紀行1〜ドレスデン

P1120353

ザクセン王国の首都、百塔の都、エルベ川のフィレンツェ、、、、そして第二次大戦で一夜にして破壊された町、旧東独の町、ドレスデン。

(パッチワーカーには「ドレスデンプレート」という模様が有名ですよね)


続きを読む »