フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 風散歩・町家ショップらりぃ〜洛北編 | メイン | 京都和菓子の会〜師走の京菓子の調べ »

2011年12月 3日 (土)

錦秋〜大山崎山荘篇

この1年、季節毎に訪れているお気に入りの大山崎山荘美術館、昨年の紅葉の美しさが忘れられず、今年はデジイチ持参で。

(ちなみに春の山荘はこちらで)

駅からけっこうな坂道があるので、大山崎の駅(JR、阪急とも)から送迎バスがあるのですが、私は歩いて行くのが好き。
(10分ほどですよ)


こちらの山荘の説明はここに書きましたので、今日はまた、紅葉の画像のみをお楽しみ下さい。
ぼ〜っと見るだけでOKよ。


P1020112

入り口のトンネルをくぐったあたりからもうすでにこの焔色。

P1020113
P1020114

春は枝垂れ桜が美しかった広場から、山荘美術館を見上げる。

P1020117

ここは市内のような混雑は一まったくありません。
ひとり静かに錦秋に向き合えます。
もちろん、お友達と感動をシェアするのもいいですね。


P1020119
P1020120
P1020121

建物の入り口付近は、楓だけでなく、ドウダンツツジもすごいのです。

P1020122

借景の山の色づきは浅く、手前の紅葉とのコントラストが美しい。


P1020123

この山荘の庭園には石蕗(つわぶき)がたくさん植わっていたんだ、と確認。


P1140293

美術館の二階のテラスから、はるかにのぞむ木津川、桂川、宇治川合流ポイントのスペクタクル。

P1140290

川の土手には色づいた桜の並木も見えます。

ここは、春も絶景、秋も絶景。
ちなみにこの景色を楽しみながらビールも飲めますことよ。(だって正式名はアサヒビール大山崎山荘美術館だもの)happy01

そしてこのテラスから下をのぞきこむと、、、

P1020126

わあ〜、紅葉の海だ、赤の洪水だ!


P1020130
P1020131

P1020132
P1140288

美術館でのただいまの展示は「大山崎山荘のおもてなし〜利休・モネのみたてた大茶会」。

かたや茶人と言うだけでなくあらゆる芸術のコンダクター、利休。
かたや西洋絵画・印象派の騎手、モネ。

かれらが現代にいて、山荘所有の美術品から茶会のために選ぶとしたらどんなものなのか?
という仮想茶会の道具組を展示。

やはり、ルーシー・リーの青い茶碗(利休が選んだことになっている)は光っているな。


P1020136

吹き寄せ。

P1020140

ニシキギの紅葉も美しい。


P1140295

落ち葉をふみしめて歩くもまた楽し。

P1020138

落ち葉を一枚、ひろって本にはさむもまたゆかし。

P1020142

紅葉の向こうに、これから迎える厳しい冬を耐え抜く覚悟の桜のつぼみも。

四季折々、それぞれの美しい顔を持つこの山荘。
今度は雪化粧の姿を見てみたいな。


  *   *   *

さて、山荘ではビールとかるいおつまみは食べられますが、お腹が減ったときには阪急駅前のこちらなんかどうでしょう。
(ちなみに駅のほんの周辺以外にはお店はありません)

P1140296

古民家を改修したカフェレストラン、Hermit Green Cafe

くーちゃんさんのブログで教えていただきました。

P1140297

このお値段で?
と思うくらいのお値段で、プチコースが楽しめます。

この日は寒かったせいかすいていましたが、いつもは人気なので予約してから行く方が無難なんだそうです。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/27543519

錦秋〜大山崎山荘篇を参照しているブログ:

コメント

おお~、やはり美しいですね。
来年には足を治して、ゆっくり歩いて登りたいですね。
残念ながら今回もしぇるさまのお写真で疑似体験でおわりました。

夢風庵様

お風邪はいかがでしょうか。
また来春の大山崎山荘中国茶会、ごいっしょしましょう。
あ、送迎バスでOKよ。無理はなさらないように。

しぇるさん、お久し振りです。こんばんは!大山崎山荘に行かれたんですね~
やはり今週の方がいい色してます(*^_^*)盛りの時期はこうなるのだと見せて頂けて嬉しかったです。
今度は私も春、桜の季節に行ってみたいと思っています。そしたら今度は道の反対側の、もちょっとJRよりにあるイタ飯屋さんに行ってみようかなぁ~と。食い気真っ盛り!?えへへっ(^_^;)

ちゃーちゃん、またはくーちゃん様

行ってきましたよ、ハーミット。
あの値段であれだけの内容、お得な上においしかったわ。
いいとこおしえてくれてありがとう。
大山崎山荘は結構いっていますので、これからの定番コースになりそうですが、ハイシーズンにはやはり予約が必要なんですねえ。

コメントを投稿