フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 炉を開く | メイン | 白沙村荘〜銀閣寺畔・関雪翁の夢の跡 »

2011年12月10日 (土)

工房いろ絵やの器展〜ギャラリーカフェうめぞの

バスやタクシーにのって東山を見ると、いつもすごいと思う光景があります。
フロントガラスに切り取られて、山の稜線がみえない景色はまるで町が、そそりたつ東山の裾にすっぽり抱かれているようにみえます。
ちょっと画像を細工してそれを再現してみました。

P1020156

(是非クリックで拡大してみて下さい)どうです?
すごいでしょ。
京都という町は、都会でありながらこんなすごい東山がすぐそばにあるんです。

さて、先日町家ショップらりぃ(本日で終了!)で行った洛北の工藝百職さんで、工房いろ絵やさんの小さな花器を買った記事を書きましたが、そこでいろ絵やさんの展示が洛中である、との情報をゲット。

早速でかけてきました。

P1140376

会場は新町蛸薬師西入ルのギャラリーカフェうめぞのさん。

素敵な町家カフェですわ。
ここでは抹茶ホットケーキとか和風スイーツが評判のようです。
昨年できたばかりだそうですが、早くもスイーツ女子のたまり場になりつつあるようでcoldsweats01


P1140377

こちらの2Fがギャラリーになっていて、いろ絵やさんのお二人(ご夫婦です)に初めてお目にかかりました。
あんな絵付けをされているのは、こんなお二人だったんだ、、、作品は人を表すというけれど、わかるような気がする。

実はいろ絵やさんの作品にであったのは昨年5月のこと。

西宮の某デパートの工芸品コーナーの一角で、なんともいえない味のある絵付けの小皿をみつけたのです。
絵は小指の先でかくれそうなくらい小さくて、そのモチーフが蟹だのイカだのカエルだの、、、しかもシンプルな筆でその特徴をよくつかんでいて、余白が美しいのです。(裏具さんの文具につながるようなものがあります)

P1020201

これはイカ。

P1020202

これは蟹。

展示会ではいままでに、このシリーズではなかったような大きさや形のものも見ることができました。
でも、いろ絵やさんの真骨頂は、大きめの器ではなく、小さい小皿だな、と思いました。

お手頃価格で購入したのはこちら。

P1020200

またまたうれしいコレクションが増えてしまいました。

13日までです。
和風スイーツとセットでおでかけいかがですか?


P1020208

寒くなって、紅葉が美しい、、、と思った瞬間、早くも落葉がはじまりましたね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/27583273

工房いろ絵やの器展〜ギャラリーカフェうめぞのを参照しているブログ:

コメント

好きなんです~。この小皿。
沢蟹とサンショウウオが大好きなので、ないかなと思ってるんですが、リクエストしようかな。

自分は筆で1発勝負の絵付け苦手なんですよね。

情報ありがとうございます。

ほんまですね!裏具さんの意匠につながるとこあります!
シンプルだけどほっこり温かい!
お皿を前に・・・その場の会話も弾みそうです♪
お皿の形も好きだわ!いいですね!

こんなに愛らしい絵を描かれるお方・・・
素敵なご夫婦なのでしょうね!

湘南の生まれでありながら、どうも海はあまり好きではなく、三方を山に囲まれた京都に入ると、とっても気持ちが落ち着きます。
「布団着て寝たる姿や東山」と歌われるほどまぁるい様子の東山だからこそ、温かく包み込んでくれるような感じがしてしまいます。

お皿の周りに泳ぎだした小さなお魚が、とっても可愛らしいですね♪
新町蛸薬師西入るですね?
美味しいスウィーツを頂きながら覗いてみたいです。

夢風庵様

も、ファンでしたか、いろ絵やさんの器。
お花系絵付けもかわいいのですが、やはり動物系の絵付けがはっとしますね。山椒魚、、、ですか?coldsweats02ちょっと玄人うけしそうです。
同じ系統でヤモリもいいかも。あの手の吸盤がたまらない。
13日までに是非いってみてください。来年は手わざ百職さんでも個展されるらしいです。

nnya様

はい、とてもすてきなご夫婦でしたよ。
芸術系の大学をでた同級生同士、、、って感じで。(勝手に想像しているだけですが)
すてきな小皿なんですが、欠点は物を入れるとせっかくの絵が見えなくなること、小さすぎて。だから物をいれずに飾って楽しんでいます。
nnya様も裏具さん、お好きなんですね。happy01

こまち様

山に囲まれたコンパクトな町=京都は、猫が小さな箱にはいりたがるように、私も居心地がいいスケール感を感じます。
しかもその中になんでもそろっている、というのがいいですよね。
東山はかなり西の方へいっても、大きく見えて、なんだか安心するのです。京都会館前あたりから、ひろい二条通りにたって見る東山が一番好きです。

うめぞのさん、祗園や清水にもお店があるらしいですが、観光地でない新町あたりにあるこちらがおすすめ。
私も抹茶ホットケーキは一度ためしたいんですの。

コメントを投稿