フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 京都和菓子の会〜師走の京菓子の調べ | メイン | 炉を開く »

2011年12月 8日 (木)

京夕け 善哉(よきかな)〜ISO乙女会

ISOJIの乙女coldsweats02がつどいて、食べて飲んでしゃべって、、、、のISO乙女会、久々の開催でございます。

今回は残念ながら夢風庵様、風邪でダウンにつきご欠席。
(お大事に〜)

その代わり、といってはなんですが新しくおいでくださったのがkiremimi様。
今までにない希有な御人材でして、乙女会に新しい風を送ってくれそうです。
(他の方々にはお初でしたが、まったく自然にとけこんでいらっしゃいましたね)

さて、会場は夷川室町を少し上がったろうじの奥の町家です。

P1140342

こちらぽん様セレクトの京夕け・善哉(よきかな)さん。

先日、炉開きにいただく善哉は、一休禅師の「善哉此汁(よきかなこのしる)」の言葉から、という話をしていたので、「一休さんの言葉からとったお名前ですか?」と聞くと、そのとおりですとのこと。

しかし、知っていなければ入り口はさりげなさすぎて通り過ぎてしまいそうですね。


P1140343

すがすがしく水打ちされたろうじ。


P1140344

通されたお部屋は5名がおしゃべりするには、遠くもなく近くもなくちょうど良いサイズ(ホンダのCMじゃないわよ)。
籠の見立ての花入がすてき。
お軸は「松無古今色」。
今からお茶事の懐石をいただくような気分にさせてくれます。

しかも掘りごたつなので足もラクチン。
もてなしてくれた女将さんは若くてべっぴん。

P1140345

まずはそれぞれのお好みのお酒で乾杯。
私はこちらをセレクト。

「飯櫃(ぼんき)」という亀岡の丹山酒造のお酒。
ちょっぴりスイートで果実酒みたいなお酒です。
なんでもこちらの丹山酒造、社長が女性の杜氏さんなんだそうです。
いかにも女性らしいお酒で、私にぴったりcoldsweats01(おほほほ)


今回はメンバーにおめでたい話がいろいろあり、乾杯にも気合いが入ろうというもの。

お料理はとってもおいしくて、見た目もとても美しく、しっかり手間をかけている、という感じでした。
ただし、しゃべるのとアルコールとで、おいしかったという記憶はあるのですが、食材についてはちょっと記憶がとんでおります。coldsweats01
(どなたかおぼえていたら教えて〜)


全部ではありませんが、雪哉コースのいくつかを。

P1140347

こちら八寸。
海鼠、白和え、手鞠寿司、むかご、カラスミ、あとなにかの(←おいおい)ゼリーよせ。

目にもうれしい酒の肴じゃございませんこと。

むかごとカラスミは、茶事の八寸で山の物、海の物にすることができそうです。
参考になります。

P1140348

蒸し物。
なにかの(←coldsweats02)真蒸(しんじょう)。
おだしがおいしくて、汁まで完食。

この蓋の裏、雪月花の意匠がいいですねえ。
ちなみにこちらのお店、コースは雪哉、月哉、花哉と名前がついています。

こちらのご主人は祗園の料亭、鳥居本で修行されたとか。
まだお店は新しいのですが、かのタイヤ男本で星一つ獲得されているそうです。

P1140351

焼き物。
これ、最高においしかったわ〜。
西京漬けと菊花大根。
器がまた、私好み。

P1140352

京野菜の炊き合わせ。
海老芋と、堀川牛蒡。
堀川牛蒡ってほんと、やわらかいんですね。
これはちょっと感動モノでした。

ご飯はお櫃をおいといてくれますので、ついつい三杯飯をしてしまうという、、、、


P1140353

デザートは柚子釜。
中味はなんと葛豆腐。
とろとろと口触り抜群。


新メンバー様の新鮮なお話しもうかがいつつ、例の如くわれわれの年代の者しかわからんやろ的な話題でもりあがったのでありました。

P1140355

最後に記念撮影。

kiremimi様、ぽん様、みゅう様、花咲おばさん様、ありがとうございました。
夢風庵様も次回は是非。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/27568683

京夕け 善哉(よきかな)〜ISO乙女会を参照しているブログ:

コメント

ありがとうございましたhappy01
私も只々、おいしかった、楽しかったという記憶しか残っておりません
写真を見て、あっそうそうとなってくしております
私、西京漬けはとっても苦手でしたが、
こちらのは本当に美味でした
今年はこれで最後となりましたが、新メンバーさんも
なんでもご存じで益々楽しく情報が得られてうれしい限りです
新年の計画もとっても楽しみです
よろしくお願いしますねheart04

Wでお疲れ様でした。ヒヤッとすることもあったけど(笑)、終わりよければちゅうことで。
いつもながら、UPがお早い!私は明後日ぐらいかなぁ。

このお店、上品なお味でお値打ちでした。
あの金額ならちょこちょこ使いたいです。
食材の詳細は、もちっと待ってね。

みゅう様

遠くから(ちゅうてもお隣やけど)のご来駕、ありがとうございます。
今回もにぎやかに食べてしゃべって楽しかったですね〜。
ネガティブ思考の人には近寄らんとこ、というお言葉が印象に残っております。ほんとうにそうですね。乙女達は、みなさま前向きなのがええですわ。ほんま。
また来年も楽しくいきましょう。

ぽん様

ダブルヘッダー、ご苦労様でした。
ほんま、ちょっとひやっとしましたが、良かった良かったcoldsweats01
あのあたりは観光客はあまりいないので、お昼でも使いたいですね。交通の便もいいし。
おお!食材を覚えておられる!天の助け、というかさすがプロフェッショナルやわ〜。

今回は参加させていただきありがとうございました。ひやっとさせて、申し訳ない(平伏)。。。おいしい食べ物と会話で、ダブルにくつろぎ、なにを食べたか詳細は記憶にありませんが、たしかに品のよいお食事とお部屋で、それにサービスも宜しくお値打ちの隠れ家でしたね。

今回はホンマに残念~。
お初の方にもお目にかかりたかったのに・・・

しぇるさま、楽しいおしゃべりとおいしいお酒とお料理で、めずらしくレポートに「???」が多いようで・・・

皆勤は逃したけど、次回楽しみにしています♪

kiremimi様

いや、まさか、こんなことが、、、、coldsweats01
でしたが、おわりよければすべてよしってことで。
おいしいとこ情報(とくに岡崎あたり)をすばらしくよくご存じで感服いたしました。また追いかけて行ってみますね。(例の○クショ○○ールとか)
また次回の企画、よろしければご参加ください。

夢風庵様

はい、食材はまもなくアップされる予定のぽん様にまるなげ〜。
ほんまにしゃべりに夢中でなに食べてたんだか、、、
おいしくて気分よかったのはたしかなんですが。
次回は例の企画、おみ足に負担なきよう考えますのでお楽しみに〜。

 本当によく喋りましたねぇ。
程よい空間やったのはもちろんのこと、お料理を出すタイミングも一つ星の理由になったのでは・・・?
 新しい方の参加もあり、色んなことをよくご存知の皆様とご一緒させていただき、花咲、いい勉強になります。

 さて、2月はどんな会に・・・・!?
期待いーっぱい!久しぶりのお茶事、ご厄介をかけますが、よろしくおねがいしますlovely

花咲おばさん様

いや、生粋の生まれも育ちも洛中の京女がいてくださると、座がとってももりあがります。京文化はわれわれよそさんには、はかりしれない深いものがあります。
そうそう、お料理のタイミング、意識してなかった、、、というくらい自然なタイミングだった、ということですね。また利用したいわね〜。

お茶事、どのようになりますかしらね〜。
あのメンバーですのでちょっと遊べそうです。happy01

コメントを投稿