フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 冷泉家住宅一般公開 | メイン | 炉開きのころ雑感 »

2011年11月 6日 (日)

1)油小路を行く 2)一条通りを行く

1)油小路を行く

油小路は堀川通りの一本東側、南北にはしる通りです。

P1130807

この日は丸太町から北へ向かって、てくてく。
町家ウォッチングです。


P1130804

琴や三味線の絃(糸)を作っている鳥羽屋さん。
代々小篠長兵衛を名乗り、雅楽の弦を作っているのは全国広しといえどもここだけだとか。
りっぱな虫籠窓。

P1130806
ここは町家の外観を改修中。
ミスマッチの石張り壁を元の漆喰腰板に戻そうとしているのでしょうか。

P1130808

こういうそそられるろうじ、残ってくれるかなあ、、、

P1130810

古書と茶房ことばのはおとさん。
油小路にあったのね。
残念ながらまだオープン前でした。

P1130811
こちらは「絹綿糸組物諸飾房」と見えます。
そういえばさきごろTV「美の京都遺産」で房飾りを作っている職人さんの回があったけれど、ここかな??(自信なし)

こちらで寄り道。

P1130814
お、ここでも原種フジバカマ。

P1130815

現在は楽のみならず、永楽と仁清のいいのが見られます。(12月23日まで)

なんといってもお目当ては重文、仁清の色絵鱗波文茶碗。
教科書などにはよくのっていますが、実物には何回目かの邂逅。
やっぱりいいわ。
仁清は香合シリーズも可愛くて、モダンなデザインがすてき。
玄猪香合は、(たぶん)亥の子餅の包みに紐をかけたものに、イチョウの葉を一枚はさんである意匠。すてき。


↓ 右のやつね。


P1130917


P1130818

エントランスに生けられたホトトギス。

2)一条通りを行く

楽美術館を辞したあとはそのまま一条通りを左折。
堀川より西の一条通を歩くのは初めて。


P1130821_2

このあたりは西陣どまんなか。

P1130822

このあたりも町家が結構残っていますが、朝顔のからまった一見洋風のお家もすてきです。


P1130824

なぜか顔が溝にはまりこんでるお昼寝わんこ。


P1130825

う〜ん、そそられる3軒長屋。

しばらく行くと、こんな表札が目に付きました。
え〜と、、、、どこかで聞いた名前、、、、
おお!


P1130826

羅と縦錦の人間国宝、北村武資さんのお家ではないか!

こちらに工房もあるのでしょうか。


しばらく行くと、あら浄福寺。


P1130828

浄福寺通りの名前はよく聞くものの、そのお寺には行ったことがなかったのです。
P1130830

しかも西陣の狭いエリアにあるのに、中へ入ると、え?西陣にこんな大きなお寺が?と思うくらい広いのです。(京都ではこういう現象によく出会います)


P1130829

運のよいことに秋の特別公開中。
しかも、秋の特別公開のポスターになっている十王図(重文・土佐光信筆)をもっているお寺だったとは!

この十王図を前にご住職の絵解きを聞くこともできてラッキーでした。

恥ずかしながらこの歳で、わたしは仏教行事について浅学でして、聞いていてそういうことだったのか!と思うことが多かったです。
たとえば、三途の川は3通りの渡り方(善人・橋をわたる。 やや悪人・浅瀬をわたる。 悪人・深いところを苦しんで渡る。)があるので三途の川、というなんて知らんかった、、、。

満中陰とは、中陰=あの世とこの世のあわいの中途半端な世界が四十九日で終わるから、、、だったんですねえ。

三回忌までする意味もよ〜くわかりました。
ありがたや、ありがたや。


P1130827

ランチは浄福寺の前の町家カフェ、cafe 1001さんで。

こちら町家ショップらりぃ参加店。
らりぃ参加も4回目です。
スタンプ1個ゲット。(あと一つで記念品と交換できるんだhappy01


P1130832

1001とは千本一条にあるからなんですって。
板の間にすわって、ゆったりまったり漫画1冊読破。

P1130833

日替わりランチ。
ケーキのようなのは、ケーク・サレというお食事パン。
ごちそうさまでした。

今日もよう歩きました〜。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/27395049

1)油小路を行く 2)一条通りを行くを参照しているブログ:

コメント

この辺りはおなじみのお散歩エリアです。
楽美術館もすぐ近いのになかなか中に入れなくて、引っ越して3年でまだ行けていませんcoldsweats01

ほんまもんの「となりの人間国宝」ですね。
私もポスターが貼ってあったので、「あ、もう行く日がない~」と何気なくそのお家の表札を見たら!同じ名前が!!

cafe 1001さんは近々行く予定。

夢風庵様

そうそう、文字通りの「となりの(ほんまもんの)人間国宝」さんですよね!
わたしもなにげに表札見てびっくりしましたわ。
このあたり、夢風庵様と、ももちゃんの縄張り(?)かな、と思いつつ歩きましたよ。洛中の雰囲気たっぷりのエリアですよね。
cafe 1001さんのあとにカフェ天Qをめざしたのですが、「マツイ食堂」と書いてあるし、ちがうのかな〜、、、と思い素通り。あとで調べたら、マツイ食堂=天Qさんだったのね〜!

しぇるさんのお散歩を拝見していたら・・・
トゥル~ル~♪トゥル~ル~~♪世界町歩き(BS)のBGMが聞こえてきましたわ~~♪
京都の町って、ほんまにどこをぶらりと歩いていてもしぇるさんおっしゃる「思いがけない現象?!」に出逢えるんですよねぇ・・・普通の「古いお家見て歩記」でもかなり愉しいですが。私。
私の京都の友人が先の戦争(戦いって言ってたか・・)は応仁の乱だと・・・「応仁の乱~~~!!」それを「京都の昔の人(?!)は言いはるよ~」って聞いたことがあり、変にうなずいてしまうことあるんです。このごろ。
ところで、漫画何を読まれたんだろ?!

日常の生活の中で、こんなことができちゃうシェルさんが羨ましい!

この表札の方、今どこかの美術館で織物を見ることができるのでしたよね?

浄福寺の特別拝観、見たかったです(>_<)
少し早くに上洛してしまって、孤蓬庵も見ることができなくて、本当に残念でした。

でも、シェルさんのところで見せてもらっちゃいました(*^^)v
京都はモーニングもランチも充実したお店が多いですね♪

ありがとうございます。

nnya様

うふふ、、、世界町歩き、私もお気に入りの番組なんです。
あんなふうによそのお家に突然おしかけて中に入れてもらう、、、なんてのは無理ですけれどね。
目的のないぶらぶら歩きも楽しいですが、テーマを決めて歩くのも楽しいです。
応仁の乱云々は京都では笑い話のようによくいいますよcoldsweats01
冗談でなく。
ちなみに読んだのは大好きな、こうの史代さんの漫画でした。(タイトルは失念。お花屋さんが主人公の漫画でした)

こまち様

北村武資展は京都国立近代美術館でやっていましたが、残念ながらもう終了したんですよ。
ちょっと時間があればそこまでお散歩、それだけで見所満載、、というのが京都という町です。そこがたまらない魅力。
だからみなさん、観光だけでなく、仕事をなげうって(?)まで京都に移住を決意されるのでしょう。
でも京都がよいもまた楽し、ですよね。また近いうちに京都におこしやす。wink

コメントを投稿