フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 大原の里 2011秋 | メイン | こころづくしの茶事 »

2011年11月25日 (金)

蘭陵王の帯

雅楽についてはそれほど詳しくないにもかかわらず、いつみても心躍る舞があります。

勇壮で華麗な曲、舞なので神社仏閣でお祝いの際によく演じられる蘭陵王です。

蘭陵王こと北斉の王、高長恭は優れた名将でありながら、超イケメンだったため、兵達が見惚れて士気が上がらず、敵に侮られるのを恐れて獰猛な仮面をかぶって出陣した、という逸話による舞です。

有名なところでは宮島の厳島神社に奉納される雅楽のシンボルといってもいいでしょう。

この画像は昨年、奈良の春日若宮御祭で見た蘭陵王です。

P1080338

黄金色の桴とよばれるバチのようなものを持って舞う勇壮な一人舞。
この桴や、人差し指・中指2本で、敵陣をぴしっと指し示す所作が、かっこいいったらありません。lovely
最後の決めポーズがまた、桴でびしっと天を差す。
思わず、ヴラボォ〜!!

この楽曲がまた耳に残り、心が躍動するようないい曲なんですよ〜。
壱越調(いちこつちょう)というらしいですが、西洋音楽ではニ長調になるとか。(シャープ二つのやつね)

で、なんで長々と蘭陵王について述べたかといいますと、とっても素敵な蘭陵王の手ぬぐいをネットで見て、一目惚れしたからなんです。

以前から小紋や、染め帯でお世話になっている東本願寺北、染工房 遊さんが作られた手ぬぐいで、雅楽関係の方の引き出物として注文されたもの。(→

この蘭陵王に惚れまして、なんとかこれを帯にできないかと、お願いしてみたのです。
この手ぬぐいを注文された方にも許可をもらわれているそうなので、早速地色を決めて注文しました。

ちなみに手ぬぐいの方は、蘭陵王との番舞(つがいまい)である納曽利(なそり)も染められています。

これも御祭のときに撮った納曽利の画像です。

P1080340

ちなみに番舞とは、唐楽(左方・赤をベースとした装束)の曲目と高麗楽(右方・青をベースとした装束)の曲目がセットで上演されることを言います。(迦陵頻には胡蝶というふうに←どちらも背中に羽根をつける童舞)

で、お待たせいたしました。できあがって参りました。

さあ、とくと見よ〜!!coldsweats01


P1140213

蘭陵王の躍動感が伝わってくるではありませんか。

手ぬぐいの方はコンピューターで作りこんだ、かなり細密な絵だったので、それを手描きで再現していただくのに苦労させてしまったようです。

P1020040

手描きでこの細かさ!
こんな仕事をしていただいて、すごくリーズナブルなお値段なので申し訳ないくらい。

P1020041

前の部分は雅楽に欠かせない鼉太鼓(しかも鳳凰と龍が同時に描かれている、という現実にはありえないものなんですがね)。


P1020042

リバーシブルの裏面は鳥兜です。


まず、どこへお出かけするときに締めようかな。
背中に超イケメンを背負っていると思うと、つい、むふふ、、、と笑顔になってしまいますわ、きっと。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/27504169

蘭陵王の帯を参照しているブログ:

コメント

しぇるさん
すごい帯ではありませんか!絞めるのが楽しみですね。

ひいらぎ様

おほめにあずかり、ありがとうございます。
ちょっと締めて行く場所を選ぶかもしれませんね。coldsweats01

た~んとみせていただきやした・・・ヨダレ
色合いとこのしぇるさん特注の素晴らしい図案、
憧れの君を背負ったしぇるさんの晴れ姿を
近いうちにお見せくだされ!
どんなお着物でしょう楽しみだー!

ヘルブラウ様

今度ご記憶の折、超イケメンをしょっておめにかかりとうございますわcoldsweats01
ドイツの美しいクリスマス前のシーズン、いつかその時期に行ってみたいですねえ。うってかわってお正月はやはり日本のお正月よねっ!

しぇるさん、こんにちは

御存知かもしれませんが

仁和寺の襖にも、描かれたものがあります

凄く、雰囲気のあるものです^^


先日の、御茶屋記事を拝見して

私も、甲部のホームグラウンドの御茶屋さんに

久しぶりに行きたい気分なんですが・・

なんせ、貧乏暇なしでして^^;

足が遠のいています

年内には、行きたいなぁ・・・

高兄様

仁和寺の襖、ネットで検索しました。
あ、ほんとだ、蘭陵王がこんなところに。
見ていたはずなんですがねえ、、、coldsweats01
また冬の旅あたりででかけて、拝見してきますわ。

いいなあ、行きたいと思えばお茶屋さんにいける一見さんじゃないご身分が。私なぞはまあ、1回きりかも、、、です。
有名な話らしくご存じかとも思いますが、ホンダのCMの舞妓さん、豆ゆりさんだったんですね。(ショーン・レノンとでているやつ)

しぇるさん、こんにちは

>あ、ほんとだ、蘭陵王がこんなところに

木の部分に描かれていますよね^^

味がありますよ~


>ホンダのCMの舞妓さん、豆ゆりさんだったんですね

しぇるさん、すっかり、豆ゆるファンに^^

彼女は、「つる居」という、お茶屋兼おき屋の子です

彼女と、同期の「つる居」さんの子も、可愛らしい子ですよ・・・名前は、度忘れしましたが・・

その二人が、あそこの稼ぎ頭ですね

「つる居」さんは、私のホームグラウンドではありませんが、そこの地方(ぢかた)の芸妓さんとは、妙な御縁があり

その流れで、私は、甲部の御茶屋に出入りする事になりました

普通は、お金持ちや名士の血縁など

御客繋がりで、御茶屋に出入りして、自分のホームグラウンドが決まっていくのですが

私の場合は、かなり、特異な例だと想います^^;

高兄様

はい、豆ゆりさん、もう芸妓はんになっておられますね。
来年の都踊りで確認したいと思います。
そうなんですか。京男として、祇園あたりになじみが、、、ってかっこいいですね。知人の京男に毎朝祇園から出勤していた、という伝説のある猛者がいますが、男の夢ですねえ、、、
女の夢は、、、ああ、いちど舞妓はんになりたい。(失礼しました!)

コメントを投稿