フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 庭の小秋 | メイン | 粟田神社大祭 »

2011年10月 9日 (日)

岡崎あたり〜好日居でf/style展

外歩きが気持ちの良い季節です。

ただし岡崎あたりは気をつけないととんでもない人出にまきこまれるおそれがあります。

そこはジモティの利をいかした秘密の散歩道も存在するわけで、そのほんの一部を公開。


P1130273

まあ、なんということもない道なんですが、東山がとてもきれいに見えるんです。
あたりの仕舞屋も良い感じで。

P1130275

水の流れと緑のあるところ、どこでもすてきな散歩道。

P1130276

動物園を疏水側からみたところ、保育園のお子たちが遠足に来ているようです。
昔、京都の某保育園で子どもたちがお世話になっている時にもお弁当持ってきたなあ。なつかしい。

永観堂の多宝塔も見えているんですが、見えますかな?

P1130277

さて、本日の好日居さんは、カフェはおやすみ。

企画展、f/style展の真っ最中。

P1130278

いつもと全くちがう雰囲気〜。

f/styleは新潟にお住まいの、ふたりのお若い女性のデザイン事務所。
日本の地場産業を中心としたデザイン提案から販路の開拓までを一貫して行う、、、がコンセプト。


安い中国産などにおされてすたれつつある、、、なかには既に消滅してしまった地方につたわる庶民の伝統的手仕事。
まず自分たちのまわりにあるそういうものを見直して、販売ルートにのせ、広めたい、という試みでしょうか。


P1130279

たとえば新潟に残るシナ織り(シナの木の繊維で編まれている)のバッグ。
昔ながらの編み方で作られた新潟のくつした工房の靴下。
綿花の一大産地、新潟亀山で野良着として織られていた亀山縞の木綿布。
山形の月山緞通。

たまたま知人を介してたちよられたf/styleのお二人と好日居さんが、意気投合して開催することになった展示会なんだそうですが、そんな人と人のご縁が新潟と京都を結びつける、、、そんなこともあるんですね、いいな。

わたくしがもとめました物はあとで公開するとして、まずはお散歩の続き。

P1130280

そうそう、好日居の玄関先で見つけたこんなもの。
松ぼっくりから松が発芽。
知識として知ってはいても、こんなふうに発芽するなんて感動。


P1130281

この季節、どこも行列ができてランチをするのにも一苦労な岡崎エリアですが、ここままだ安泰。
カフェ糀屋

ランチというよりは、ほんまの虫やしない(ちょっと小腹を満たす軽食)なんですがここの味噌汁は具が多くて、さすが糀屋さん、糀味噌の味が絶品。
具の中に栗をみつけてにんまり、なんだかうれしい。

ここは白味噌雑煮もおいしい。(私、基本的には白味噌雑煮はNGなんですけれど)

P1130290

この日の夕方は市内某所より、西山に沈む夕陽を楽しむ。
山に沈む夕陽は刻々と沈んでいく様子を見ることができて、楽しい。

さて、f/style展で購入した物。

P1130283

亀田縞の割烹着。

くつした工房の木綿の靴下。これはリピーターが多いそうです。
風呂上がりにはくと心地よさそう。まだもったいなくて(?)おろしてませんが。

そして新潟唯一の手作りハゼ蝋燭を作っている岡田ローソク店のハゼ蝋燭。


割烹着は(モデルは不問に)こんな感じで。

P1130293

着物の上に着ると雰囲気でそう。
ちなみにとても暖かいです。
スモックかわりに部屋着にしてもいいかもしれません。

ハゼの蝋燭に点火。

P1130296

本来和蝋燭は、植物のハゼの実からとった蝋、イ草のズイを和紙にまいた灯芯でできているのです。
普通のロウソク、石油系のパラフィンロウソクとは全く別物ですね。

煙がほとんどでなくて、炎は独特の揺らぎ方をします。
見ていて飽きません。

しかも!
驚いたのはきれいさっぱり燃焼してしまうこと。
パラフィンロウソクでできるとけたロウ溜まりは全くでないのです!

P1130299

最後に芯が燃えて消える様は、生き物のようで、ほんとうに美しいです。

秋の夜長にこんな灯をともして遊ぶのはいかがでしょうか。
(でも火の用心だけはくれぐれも)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/27251675

岡崎あたり〜好日居でf/style展を参照しているブログ:

コメント

お風邪がよくなられたのですね。よかったですね。
昨日の夕焼けはきれいでした。同じ頃私は七事式の帰り 夕焼けがきれいだと友達とみていました。
お宅の近くの散歩はどこの楽しいと思います。京都転居はよかったですね。

ろうそく何だか不思議ですね~。
連休は何だかんだで忙しく、朝からイライラしていました。
まあ…普段よほど世捨て人のごとく遅く生きているので、世の中の時計と合わないのです。
しぇるさんの記事を読んで、ほっと出来ましたhappy01
松ぼっくりにも感動し、夕日に感動し…。
さて昨夜寝込んだ分、遅れたアイロンと洗濯物をやっつけます。
…の前にお芋をやっつけます

街並みでも、植木でも、料理でも、洋服でも、手をかけて丁寧に作られて保持されているものは、温かみがありますね~。この割烹着、ほんと部屋着に使えそうです。
お味噌汁飲みたくなってきました!(笑)ちゃんと作ろう~。今日は蕪だぁ~。

ひいらぎ様

今回の風邪はかなりしつこめ、、、です。
まだいまいち。
ひいらぎ様も京都へ日参されておられるのですから、この際移住をお考えになってはいかがでしょう?happy02

ちょきた様

日ごろいらいらすることもたっぷりありますよね。
でもたまに気分良い景色にであったり、おいしいものをいただいたり、、、で人生良悪折り合いがついていくのかも。
松ぼっくりには癒されますよね。
歳とともに人間が単純になっていっているのかしら。
それもいいことかも。

ちゃみ様

蕪もそろそろおいしい季節になってきましたね。
今の生活パターンでは、週末しかおさんどんできないので、週末だけのユニフォームですわ、この割烹着。なんだかすっかりお気に入りです。
そうそう、一人暮らしでもお味噌汁はちゃんと作りましょ。
あったかいのがうれしい季節になりました。

ここのところ随分京都におります。展覧会 お茶 恩師が入院されておりますので そちらにも伺っております。
この大阪に住んで 京都に通うというのが今 気に入っております。京都は住んでいましたので あれこれややこしいこともありました。
ま 今は美味しいところ取りということでしょうね。
なんちゃって 京都に住んだりしてね。
しぇるさんと反対の生活ですね。毎日自由なのですが 何故か自分のスケジュールに振り回されております。

ひいらぎ様

京都の楽しみ方はひとそれぞれ、、いろんな楽しみ方ができる町ですものね。
このごろ夜遅く帰るとき、美術館の上に輝く月をみるとなんだか京都暮らしにうれしさを感じるのです。
さて、この秋はどこをどう攻めようか、時間がたりませ〜〜んhappy02


私もたまに和蝋燭で火遊びしています。普通の蝋燭より随分長持ちするんですよね。

松ぼっくりからこんな風に芽を出させることができるとは。なるほど、今度拾ってきて挑戦してみましょう。

vivasan様

大きい和蝋燭にもひかれたんですが、短時間で遊べる、、、のでこのミニミニ蝋燭にしました。あれ、消すのも芯を切らないといけないんですよね。
松ぼっくりも発芽するのはどのくらい笠が開いたやつなのか、検討を要しますね。段階別にずらっとポットをならべて発芽実験しようかな。

F/styleの仕事展に足をお運びいただき
そしていつもありがとうございます。

蝋燭の最後、あんなに美しかったのですね。
見せていただき、ありがとうございます。
私も今度楽しんでみます。

体調はいかがですか?
お大事にどうぞ。

好日居様

コメントありがとうございます。
仕事展ご苦労様でした。
私も京都で初めてFstyleに出会いました。
カラーや質感がツボにはまりました。割烹着を部屋着としてもう1枚ほしいな。
和蝋燭、好日居の黄昏どきにともすとぴったり似合いそうですね。

コメントを投稿