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2011年10月14日 (金)

細川家の至宝・珠玉の永青文庫コレクション〜京都国立博物館

行きたい美術展は数々あれど、これだけは腰を据えて時間と根性のある時に行かねば、と思っていたのがこちら。

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数年前東京でやっていたときに行こうかな〜と、ちらっと思ったまま行けずにいた永青文庫コレクション(細川家歴代のコレクション・当代の細川護煕氏の祖父、護立公によって設立)の京都展です。

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この展示会ではじめて永青文庫の名がどこから来たのかを知りました。
細川家菩提寺の建仁寺・永源庵と細川幽斎の長岡京時代の居城、青龍寺城からきているそうです。

コレクション展示はあまりに厖大なため、今回は茶の湯に関する展示に集中して見ることにしました。

まあ、とにかく室町〜江戸初期にいたる歴史の中で、細川家のきらびやかさはすばらしいですね。

古今伝授をうけ、天皇にもそれを授けたという、大名でありながら超一流の歌人、文化人であった幽斎。
その息子で利休七哲の一人、武人でありながら茶の湯の歴史に欠くことのできない三斎。
その生涯があまりにもドラマティックな三斎の妻、明智光秀の娘、玉(ガラシア夫人)。

ここでどうしても幽斎、三斎、、、というと「へうげもの」の絵がでてきていかんわcoldsweats01
(幽斎は護煕氏にそっくりの強烈オヤジだし、三斎は単純熱血男子だし、、、)


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なんといっても見ておかなくては、、、なのは

1)瓢花入 銘「顔回」(顔回は「論語」にもよくでてくる孔子お気に入りの清貧を愛した弟子の名・一箪食一瓢飲)
  
ぽってりとした茶色の肌の瓢の下半分をすぱっと切ったもので、利休が所持。
利休直筆の添状(形見に顔回をあげようと思うが、早く死ねと思われるのはいやだよ、、、云々の内容)付き。
つやつやのお肌はさわってなでなでしたいくらい。
しかし、これにはどんな花を入れたらよいのでしょう。むずかしそう。
この花入は細川家の筆頭家老、松井氏から細川家七代に献上された旨、現在茶道資料館で開かれている「肥後松井家の名品・武家と茶」とあわせて見ると面白いかも。

(参考)


  
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この松井家の松井豊之はおなじく利休の直弟子。
利休が秀吉に蟄居を命じられ堺に下るとき、思いがけず三斎と古田織部が、秀吉の勘気もかまわず見送ってくれた事への驚きと感謝を記した彼宛の書状が展示されています。

そんなことを併せて見るとなにやら感慨深い物があります。
利休を敬愛し、その茶の湯をかたくなまでに守り通した三斎、その家にこそふさわしい花入なのかもしれません。


2)唐物茶入 「利休尻ふくら」

利休が所持していたのが確実な茶入。(北野大茶会にも用いられた記録があるそうで)
三斎が関ヶ原の軍功により徳川秀忠から拝領した茶入だそうです。
これもコロンとした形がかわいいのですが、照明のせいか色がよくわからない。
紫のような、茶色のような、、
でもこういうものこそさわって手取りを確かめたいですよね。無理ですけれど。

3)長次郎黒楽茶碗 銘「おとごぜ(乙御前)」


口すぼまりのなんとなくゆがんだ、それでいて手の中にいれるとしっとりなじみそうな茶碗。
思ったより無骨な感じがしましたが、いいですね〜lovelyこれ、、、、
長次郎といえば利休ですが、これは三斎自らが長次郎に焼かせたものだそうです。

4)南蛮芋頭水指

これも利休所持が確実な水指。北野大茶会にも登場。
南蛮=当時の中国明代の焼物。これと似たような芋頭水指が松井家にも伝来し、茶道資料館に展示されています。
ぱっと見にはすごく地味〜な水指なんですが、この形、一度見たらかなり印象に残りそうです。

5)利休の形見で三斎に与えられた自作の茶杓「ゆがみ」(織部には「泪」を与えているのは有名な話ですね)

→これは後期展示なので、今回は見られず。残念。

そのほか、芦屋、天明、京(大西浄清・大西家二代)の三釜そろいぶみは迫力ありました。

浄清の四方釜はいいですよ〜。
肌に、三斎自らしたためた「見わたせば 花も紅葉もなかりけり、、、(定家)」の地紋が鋳出されています。
なにがかっこよいって、鐶付きが対角線になっていることでしょうか。
自然と正面が角になりますよね。風炉にかけたらきれいだろうなあ、、、


図録も販売されていたのですが、重いのとコレクション全部にわたって厖大すぎるので購入は断念。

ところが隣接の便利堂さんでこんな良い物を発見。


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これをもとめまして、本日の復習を。

ちらっとだけお見せしますね。


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ご参考までに、国立博物館へおでかけの節はこちらへのお立ち寄りはいかがでしょう。

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七條甘春堂さんの町家甘味処・且坐喫茶。


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お薄と上生菓子をいただきました。

ついでに博物館の西、大和通を北上すると、豊国神社。
家康のいちゃもんで有名な方広寺の釣鐘も見ることができますよ。

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(白でかこってあるところが問題の「国家安康 君臣豊楽」。ようこんなん見つけたわ。すごいいいがかりやね)

三斎や利休とほぼ同じ時代の空気をまとっていたのですねえ、、、。


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コメント

初めておたより致します。
いつも楽しく拝見しています。
11月に1泊で友と3人で正倉院展に行きます。
京都に泊まるので、2日目は是非細川家の至宝を見たいと思っていました。
でも、友の好みもあるし、無理かもと思っていたのですが、顔回に尻ふくらですか…
別行動しても行くべきですね。
本当にありがとうございます。
これからも素敵な情報お願いいたします。

先日、目白の駅から椿山荘に行く途中で永青文庫の看板を見ながら、中味は今頃 京都だわねえ、と夫と話していました。
しぇる様、もう行かれたのですね。私もこれだけは見逃せないと思っています、絶対に。

私も夫と行ってきました。よかったですよね。
ギッターコレクションもよかったです。
私は相国寺も茶道資料館も行ってきました。
こんなにたくさん日本美術を見られる年も珍しいですね。
博物館は思ったよりも人が少なくゆっくり見られました。

かめかめ様

おいでくださり、コメントまでありがとうございます。

私も正倉院展へいく日にちを調整中なんですよ〜。楽しみですね。
名前と写真だけは茶道の本や雑誌でしっていても、やっぱりこんなビッグネームは実物を見てナンボですわ。是非是非、お出まし下さい。
茶道以外のコーナーならご友人もお楽しみ頂けるのでは?

そらいろつばめ様

そうか、そらいろつばめ様は東京へもよく行かれるので、永青文庫はいつでも(開いているわけではないですが)行けるんですねhappy02
いいなあ。
これも会期末になるときっと大勢のひとが並ぶと思われますので、今のうちですよ〜。そうだ、私も後期展示見にまたいかなくちゃ。

ひいらぎ様

ギッターコレクションは日曜までですね。ちょっと間に合わないbearing
秋は京都のみならず大阪も奈良も行きたい美術館がいっぱいでスケジュール調整に難航してます。(あら、なんだか重役みたいですわねcoldsweats01
私が行ったときは、押すな押すなではなかったですが、それなりに混んでました。人だかりがしているのと、私が見たい物とは微妙にずれていたので助かりましたが。

先週の金曜日に行ってきました。

御一緒した御婦人の直系の御先祖さんの消息が
出品されており大変喜ばれました。
こうしたことが展覧会での楽しみですね。

野中の清水様

え?だれ?、、、と、つい展示目録の消息のところを見直してしまいました。
いずれにしてもビッグネームの御子孫なんでしょうねえ。

またプレオープンのご招待でいかれたんですね。
いいなあ〜。

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