フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 京に住まいて、はや1年 | メイン | 大徳寺 孤篷庵・忘筌と真珠庵・庭玉軒 »

2011年10月28日 (金)

岡崎・あかりとアートのプロムナード

20111010175547_01_400


先日お知らせしました岡崎あかりとアートのプロムナード行ってみました。(なにせ自宅から徒歩5分ですもの)

京都市主催で4年くらい前から始まったとか。

今夜はあまり寒くなく、ぶらぶら歩きにもってこい。

岡崎、昼間は観光客でごったがえしますが、夜暗くなってからはお店は早じまいするし、人っ子一人いない、、、と言っても過言ではないのです。

それがきょうは美術館はじめお店やカフェもあいているし、人出もあります。(いつもよりは、、、)


P1130720

平安神宮大鳥居もライトアップ。

そしてこのイベントの一番人気は「岡崎ときあかり」。

プロジェクション・マッピング(壁面の形状や意匠にあわせてデザインする)という手法で市立美術館の壁面を一大スペクタクルにするイベント。

まずはごらんください。

あなたのご存じの見慣れた市立美術館がどう変身するか。

P1130730

P1130732

    !!   coldsweats02


P1130733

ぐにゃり

P1130735

そのうち、どのパーツがほんもので、どのパーツがバーチャルなのかわからなくなります。

P1130761
P1130765

美しい音楽とともに、一服の物語絵巻を見るようです。


P1130766

おお!


P1130767


拍手!拍手!

一体どこからどう投影しているのか、あたりを見回しましたがわかりません。
すごいなあ。(←機械音痴のおばさんのつぶやき)

P1130738

いつもの道も燈火にてらされて。


P1130739

武田五一による明治の名建築、府立図書館もライトアップ。

美しい景色です。


P1130740

この時間、まだお勉強中の方も。


P1130742

京都会館前のライトアップ。
岡崎にすっかりなじんでいるこの名建築、壊さんといてほしい。

P1130745

みやこめっせのサンクンガーデンのライトショウ。

P1130746_2
P1130747


京都造形美大の学生によるねぶた。
今年のテーマは「数学」なのだそうです。

うーむ、スペースシャトルをとばすには数学は不可欠だものなあ。

そしてそして、私的に一番ツボにはまったのがこちら。


P1130749

近代美術館のふきぬけロビーに突如出現した、利休もびっくり!の段ボールと板でできた二畳の茶室!!

(昨日TVでみた「へうげもの」アニメにでてきた、方広寺の利休の茶室みたいではないか!)

P1130751

天井は美術館のふきぬけをそのまま借景として利用。
待庵以上の広がりを感じまっせ。

P1130752

床の花は絵。

P1130753

床の間も畳も段ボール。

P1130754_2

一瞬、隅炉に見えた部分も段ボール。

P1130756

でもちゃんとした茶室になるんですよ。
躙り口もありますし。

この茶室、直向庵と名前まであって、スペースデザインカレッジ京都校の作品。

折りたたんでポータブル、という点では秀吉の黄金の茶室の段ボール版ですね。

さて、こちらを辞したあと、また少しあてどなくぶらぶら。
あかりと(いつもよりの)にぎわいを楽しみつつ、お家にかえりました。

30日までです。
週末はもう少し賑わうかもしれません。

プロムナードエリアにある好日居さんでも30日、一日限りのcandle barがひらかれるそうですよ。いいな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/27352911

岡崎・あかりとアートのプロムナードを参照しているブログ:

コメント

しぇる様
京都暮らしのお陰ですね。うらやましい!やはり夜まではいられませんから。
きれいなライトアートですね。こんなところをブラブラしたいです。

ブログの写真があまりきれいなので、重い腰をあげ(徒歩数分なのになんと言う怠惰!)ライトアップのあたりにやってきました。来てよかった、お陰さまで!

暖かい夕方、近代美術館のカフェテラスに座って、虫の音を聞きながらお茶、今コンピュータを開きパチパチ。。(職業病か)このコメントを書いています。私にはすてきな時間です。なんでこのカフェ普段は夕方早くしめてしまうんでしょうね。

ひいらぎ様

多分地元の人しか来ていないのではないかしら。
国民文化祭だとかに話題をもってかれてますからねえ。
こういうマイナーな(?)イベントにあまさず行けることがしいていえば住んでることのアドバンテージでしょうか。

kiremimi様

観客お一人様、拙ブログでゲットしたわけですねhappy01
メジャーなイベントのように、わさわさ人がいないので、ゆっくりぶらぶらできるこの雰囲気がいいなと思いました。
505で虫の音を聞きながらノートパソコンですか。
カッコイイ、というか絵になりそうです。
普段の早じまいはほんとに残念ですが、この期間中の夜だけながら、競争率の高いテラス席を楽々ゲットできそうですね。

コメントを投稿