フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 柳馬場通り〜京うちわ・阿以波〜菜根譚でランチ | メイン | 炭を洗う〜本日の灰型・丸灰 »

2011年9月 7日 (水)

料理「秦家」〜好日居・フェルメールによせる

台風は去ったとはいえ、しとしとじめじめの雨模様。

それでもちょっとご無沙汰していた友人達との集まりを料理「秦家」で。

P1120943

え?
秦家ってあの京都市有形文化財じゃなかった?
、、、と思われた方も多いと思いますが、秦さんちではお願いすると、めぐみさんが祖母様やお母上から伝えられてきた暮らしの知恵を生かした家庭料理を、一日限定一組で作ってくださるのです。
しかもあの文化財のお庭を眺めるお座敷で!


P1120974

玄関庭あたりの風情。
のれんの文字は「秦」の篆書体(隷書?どっち?)

P1120945

夏建具を透かしてみる坪庭。


こちらは和菓子の会や、笙の会などで何度かおじゃましたことがあるので、なんだか友人のお宅におじゃましているような錯覚をおぼえてしまいますわ。
しかも築140年の立派な表屋造りのお宅!
(秦さんのお家は元禄年間創業の薬種業で、昭和の終わり頃まで小児丸薬「太子山竒應丸」を作られていました。ちなみに太子山はこのあたりが祇園祭の太子山がでる場所、太子山町だからなんです)


P1120949

まあ、奥の座敷庭の緑の美しいこと。
雨に濡れる青楓の風情が一段と。

苔はこの暑さに少し焼けてしまいましたが、また涼しくなると青々と復活してくるんです、とめぐみさん。
もとはここには苔は無かったそうですが、周りにビルがたち、日陰になる時間が増えたために生えてきたとか。
初夏の候、伺った折には、それはそれは苔の緑が美しかったのですが、そういう由来だったのですね、いいようなわるいような。


P1120950

奥の間から次の間、坪庭をのぞむ。
床にしかれた簀、夏の建具、簾、、、、町家の夏の室礼はいいですね。

秦家では町家の暮らし体験会や親子体験会などもされていて、実際に夏の室礼、建具替えとか、お掃除とか、素麺流し、祗園囃子を聞きに行こう(で、吉田家へ)、お蔵の中で怪談の朗読とか、これは是非参加したい!というイベントがてんこもり!

特に親子体験会のイベントはやってみたいものばかり、、、、なんですが、あくまで小学生までのお子同伴でないとだめなんですweep
我が子はもう大人やし、孫はまだやし、、、、参加するためには、どこかで小学生調達しなあかんなあ、、、coldsweats01

P1120972
まだ、のぞいたことのないお蔵。


めぐみさんからこの家のこと、子供時代のこと、などの思い出話をお聞きする。
なかでも祇園祭の思い出は、そういう思い出があることがとてもうらやましい。

今でこそ秦家は太子山のお飾り所になっていますが、子供の頃は向かいの会所の奥の奥にあって、太子さんへのお参りがとってもこわかったんですって。
太子山は鉾町の西南のはしなので、昔は夜店もなく、床机に座って涼む町内の人しかいない静かな宵山だったそうです。
できればこれ以上観光化されて、昔の風情がなくなるのはいやだなあ、、、とおっしゃってました。
同感です。学生時代の祇園祭といまとではずいぶんかわりましたもの。(とはいえ私も観光客なんですが、、、、coldsweats01

(ちなみに今年はこの太子山の厄除けちまきを求めて飾っていますの。)

P1120952

さてさて、最初のお料理です。


左上のは大福豆。
豆嫌いの友人が、これあっさりしておいしい、食べられる!と絶賛。
刺身のけんも、こだわってご自分で作ってはるんです。


P1120953

おとふ(お豆腐)のあんかけ。
おだしも鰹節をそのたびに削ってひかはるそうです。
(うわ〜、まねできない。でも実家に鰹節削りあったなあ、、、と懐かしい)

P1120954

茄子の丸煮。
この、、この、、包丁の切れ込みの細かいことにみなさん感激。

P1120956

ついつい笑顔になりますね。

P1120958_2

鮎の塩焼きにすだちをぎゅっとしぼって。
付け合わせはパプリカ、キュウリのいためもの。

P1120959

これが私の一番のサプライズ。
ワカメと玉葱の一見酢の物にみえますが、ドレッシング和えなんです。
鮎を食べたあとのお口直しにとってもさわやかでした。

P1120960

ご飯についてきたこのどぼ漬け(京都ではぬか漬けをこう呼ぶらしい)がまたおいしくて。
ぬか漬けは自分でも何回かチャレンジしたけれど、寒くなるとだめになってました。(乳酸菌が働かない)
めぐみさんに伺うと、一夏楽しめればそれでいいので、毎年新しいぬか床をつくるとか。(このときビールを使うのがひけつだそうですよ)

な〜んだ、そうか、何年物、、、のぬか床にこだわる必要はないんだわ。

P1120967

いちじくのコンポートとアイスクリームは相性がいいんですね。

なんということもない家庭料理なのに、一手間かけてていねいに作るとこうおいしくなるのか。
どぼ漬けの切り口を見たら、包丁もしゅぱっとよく研いであるのもわかります。

私の料理なんて、所詮兼業主婦の超スピード手抜き料理ですので、反省すること多々です。
見習って、(たまには)ちゃんと手間と時間をかけて料理しよう!

というので、以前購入しためぐみさんのご本を家に帰って読み直しです。

51leqkir1rl_sl500_aa300_

あ、まずは包丁をちゃんと研ごう。


そうこうするうちに、もうひとかた、このお家のあるじが、、、、

P1120963

御年12歳のムーンちゃん。
お客さんをちらっとチェックして、あたりを睥睨して、女王様の風格で去っていきました。

帰る間際には、、、、

P1120973

ミセの間で丸くくつろぐ女王様。

う〜ん、、、やっぱり町家には猫がよく似合う、、、、


秦家を辞したあとは、みなさまをご愛用の岡崎・好日居さんへご案内。


P1120984

好日居は一足お先の秋のようです。
玄関の吾亦紅。


P1120981

3人は薫り高い岩茶をいただきます。

そしてあとお一人は、「一人茶会・フェルメールに寄せて」のセット。

好日居は市立美術館のすぐ裏ですから、美術館で開催中の「フェルメールからのラブレター展」にちなんだメニューなんです。
どんなんかな〜、、、、


P1120977


こんなかわいいポットでサーブされる紅茶は中国紅茶・滇紅(てんこう)。
(カップはリモージュでした)

フェルメールの生きた時代のオランダ。
東インド会社が活躍していて、さかんに中国から茶葉をヨーロッパに輸入していた歴史にちなんで。

右の楊枝にさしてあるのは、チーズ(オランダのゴーダはチーズの名産地)、チョコレート(アムステルダムは世界のココア豆の約30%を加工している)、レーズン。
オランダ人がお茶請けに好みそうな物を。

そして今回私が初めて知った、オランダ・ゴーダ地方で誕生したストロープワッフル

最近までヨーロッパ雑貨のお店をされていて、なんども買い付けに渡欧されているI様は、さすがにご存じでした。

こんなふうにして食べるんですよ。

P1120978

こうしてお茶を入れたカップの上にのせておくと、ワッフルの間にはさんであるキャラメルシロップがとろりと溶けておいしいのです。

う〜ん、気分はフェルメールの時代のオランダ人。
こんなおしゃれな見立ての一人茶会、これがあるからここ、好きだわheart01

みなさまこれで満足して、楽しくて優雅な1日はおひらきとなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/27040363

料理「秦家」〜好日居・フェルメールによせるを参照しているブログ:

コメント

しばらくご無沙汰している「秦家」に行かれたのですね。
うらやましいですね。

お家の前は、ほぼ毎日のように仕事のついでに通るのですが・・・。

なんとも言えない、ゆったりとした空気感が大好きです。

私も秦さんのお宅にお邪魔しました。お食事はほっとする味。そしてすばらしいお庭とめぐみさんの素敵な雰囲気いいですね。4人くらいまっとまると(3人でもいいのかな)やってくださいます。NYにいるとこのしっとりした写真、それだけで癒されます。

町家維持の応援のためにも、みなさまも是非。

 ため息がでちゃう…。
 何と言う…?…上品?セレブ?う~ん…何といえばいいんでしょうか。
 ともかく、ここはやはり<何と言う大人な感じ>かなぁ。優雅ですねぇ。

 ふと…ムーンちゃんを拝見しつつ…。
 今日来客が2人あったんです、時間差です。
 「何歳?」と聞かれ、一歳~2歳くらいです、と答えたら「え?太っているから5歳くらいだと思った」と言われてしまったんです、それぞれにwobbly
 どうしよう…。
 何やら猫は、すごく高いとこまで飛ぶらしく。
 玄関の猫脱走ガードのための自作の咲くをみて「こんな高さじゃ意味ないでしょ」と呆れられてしまったし。
 どうしたらいいんでしょう~~~。

 追伸
 何年か前なら、うちのチビを貸せたのですが…。

山名騒然様

これほどりっぱなお家ではありませんでしたが、実家の昔の姿をなんとなく思い出すのです。幼稚園くらいのころまでは、土間もありましたし、かまどもあったんです。(年齢ばれますねえ)
ここが好きなのはその懐かしさもあると思います。

kiremimi様

あら、すでに秦さんちにも行かれていましたか。
ほんに神出鬼没(!)でいらっしゃる。
あそこは雰囲気も良いし、参加型イベントも楽しくて、好きです。


私たちは4人(最低催行人数)で伺いましたが、2~3名でも相談に応じていただけるとのことです。ただ、お手間を考えると、なるべくたくさんで行ってあげたいですね。(あまり多いと今度は床が痛むそうですが、、、coldsweats01

ちょきた様

セレブとか、上品とか、では全然ないんですよ。
ここでは、田舎の昔のお家に帰ったような懐かしさが味わえるんです。
お値段も決して高くありませんし、4名そろえばご家族+αで是非。
小学生も中学生もその年齢なりに、感じるところがあると思います。
めぐみさんは、お子さんのあつかいもお上手です。
季節を旬を大切にしながらの暮らし、、とでもいいましょうか。
現代人が忘れかけているものを思いだすことうけあいです。

猫は1~2歳くらいでもう最盛期の体格になり、数年そこからそれを維持しますから、5歳にみえる、といわれても決してまちがいではないですよ。
実家の猫はよくよその猫と屋根の上で集会(?)をしてましたから、少なくとも屋根に登るくらいのジャンプ力はあると心得ましょう。
なめたらあかん、、、よ。脱走されないようにがんばって!

ちびちょきさん貸し出しは残念でしたsad

コメントを投稿