フォトアルバム
Powered by Six Apart

« The Road to the 茶事 | メイン | 北村武資「織」を極める〜京都国立近代美術館 »

2011年9月22日 (木)

ISO乙女会〜先斗町・卯月で川床堪能

なんということでしょう。
いつもお出かけの相棒、デジカメを忘れるなんて!

、、、、というので本日の画像は携帯画像なので、はなはだ不満でおはずかしい。
なにせちょっとばかり旧式なので、フラッシュ機能もありませんので、くらくなってからのお料理の写真はありませんの。
(しかも本分と写真、ずれてます。よみづらくてゴメン!)


110918_17530001


夕暮れまぢかの三条大橋。

蒸し暑い日でしたので、欄干にとまるようにして大勢の人が涼をとっていました。

連休なのでかなりの人出です。


*  *  *

本日はまたまた2ヶ月ぶりのISO乙女会、ISOJI乙女がつどいて、飲んで食べてしゃべってのお楽しみ。

今回はほぼフルメンバーで。


110918_17560001


たそがれの先斗町は大勢の人が行き交いますが、ここにきたのは何年ぶりでしょうか。

ほんに久しぶり。

知らないお店ばっかりだわ。

*  *  *

特にえらい行列ができてるお店があって、何かと思えば、ふわふわの雪のようなかき氷を供する茶寮ぎょくえんでした。


うわさには聞いていましたが、すごい。

まあ、来年の夏はチャレンジしてみようかな。


110918_17580001


卯の絵がかわいい暖簾が本日の会場、先斗町・卯月


川床があるらしいので、そこを予約。


*   *   *

実は前日大雨、当日も小雨がぱらついたり、こりゃ今日の床はなしだわ、、、と思っていたら、しっかりお天気はもってくれて、川床を楽しむことができました。


どなたか、最強の晴女がおられるようで。


110918_18030001

こちら卯月は卯庵グループの中では一番カジュアルなお店です。

大原の卯庵さんは1日1客の茶懐石がいただけるし、紫明の卯庵さんは元は随筆家・岡部昳伊都子さんが住んでおられた大正時代のお屋敷だし、まあちょっとお高いのはなんですが、一度いってみたいですね。


*  *  *


この写真ではさっぱりわかりませんが、格子戸の上の欄間は波兎になっていて、なかなかの時代のもののようです。


こちらはいわばウェイティングルーム、ここから鴨川の方に向かって奥に入ると、、、

110918_18130001_2

黄昏の川床です。

*  *  *


*  *  *


鴨の川風(ほんとうは蒸し暑い)、くれなづむ東山、ああ絶景かな。

けれどビールがでてくるころには、だれも景色なんて見ちゃいね〜happy02

*  *  *


後期妙齢乙女5名、しゃべるわ食べるわ飲むわ、、、、

話題はあっちへとび、こっちへとび、なのにしっかりわかる。なにせ同じ世代ですから〜。


  *   *   *

110918_18200001


こちらは室内の席を川床から見たところ。


*  *  *

ちょっと、南こうせつや井上陽水、吉田拓郎の歌で盛り上がったあたり、いつのころに青春してたかまるわかりですよね。

あのころはみんなが同じ歌を知っていたような、時代の共通項というものが大きかったと思う。

ある意味、いい時代に青春してました。


*   *   *


110918_18210001


と、いっているまにあたりはすっかり暮れて、東山も見えなくなりました。

*   *   *

*   *   *

110918_18500001


とはいえ、私たちの世代は子どもたちのこと、老親のこと、まだまだ中心になって支えないといけない世代です。

それぞれいろいろ事情は異なりますが、日常たいへんなことはいっぱいあります。

それでもこんなひとときがもてることは、ありがたいことであります。

*  *  *

あ、、、とうとう1枚だけのお料理の写真をだしましょう。

*    *    *


110918_18450002_2

お造りなんですが、山芋のうさぎがキュートでしょ?


*   *   *


ぽん様夢風庵様みゅう様花咲おばさん様、ありがとうございました。


で、早速次回は日程を早めに決めて、予約の取りにくい某割烹へ、ぽん様のお顔でGo!、、、の予定ですのhappy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/27120427

ISO乙女会〜先斗町・卯月で川床堪能を参照しているブログ:

» 長月やけど卯月へ (京都・町家ぐらし)
←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす ←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね ただいま大苦戦ちう なにとぞ愛のポチポチッをよろしくです 妙齢(!)の女子が ... [続きを読む]

コメント

今回も楽しい時間とおいしいお料理をありがとうございましたhappy02
晴れ乙女さんのおかげで川床初体験を果たすことができました。

私も行列に遭遇したのですが、かき氷だったのでしょうか。三条寄り?

卯庵ってどなたかのブログでよく見ていました。
それにしてもしぇるさんは元気やなあ~!
やはり少しだけ?若いかしらねえ。

夢風庵様

こちらこそありがとうございました。
今回は写真がなくて、、、shock
共通項は世代だけなのに、あれだけおしゃべりできるって、乙女ってすごい!
しかし、どなたが晴れ女だったか不明です。私ではないのはたしか。coldsweats01

あの行列はかき氷のぎょくえんさん。
いつもすごいらしいですよ。平日の寒い日ねらいならいけるかも。

ひいらぎ様

いえいえ、元気さではひいらぎ様にはかないませんよ。
全国を股にかけておいででは?
とにかく、「乙女」にはおいしいものとおしゃべりさえあればなんにもいりませんね。リフレッシュしましたわ。

ISO乙女会の皆様の行かれるお店はいつも美味しそうでうらやましいです。
ぎょくえんさん、聞いた話ですが今年いっぱいで閉店されるそうです。うわさのカキ氷を食べてみたかったんですが、あの行列にしっぽ巻いて退散しました。なんと2時間待ちだったのだとか。さすがに並べません…。平日の夕方とか台風来てる日とか(爆)ねらい目のようですが、ヨソさんの私にはまず無理な話。このまま伝説のカキ氷になっちゃうのでしょうね。

ほんまに楽しかった
久々に気分がハイになって
おしゃべりに夢中になりました

ほろ酔い気分で帰宅しました
ありがとうございました
次回がまた楽しみですheart04

懐かしいですね~~~
卯月には何度か行った事があります。
毎回ご主人からご挨拶をいただいて
良きお店ですよね。

やへ様

おひさしゅうhappy01
今日もぎょくえんさんの前には行列ができていましたよ。
あらあら、閉店なんですか?あんなにはやっているのに、、、
このお店を知ったのは最近なのに、私もいかないまま終わりそうです。
ちなみに行列つくってはるのはほとんどヨソさんと、私はにらんでおりますが。happy02

みゅう様

少しおちつかれたようで、しかも楽しんでいただけたようで良かったです。
ほんま、ぽん様復活で話題の飛び方がさらに激しさを増して、おもしろかったですね〜!
こんな異職能集団でおしゃべりしていると、自分のあまりよく知らない世界が広がるので、やみつきになります。
次回までまた!

nageire様

あら、こちらの御常連様だったんですね。
私はつい最近知って初めていったお店でしたの。
次回はヨソさんの友人をつれていこうかな、と思っています。

「いつアップされるかなあ~」・・・・と(笑)
自らはちょっともアップせんといて・・・coldsweats01

 やっぱり、話題が「ツーカー」で楽ですねぇ~
高尚な(?)話あり、身近な話あり、笑える話あり・・・

 次回も又、お仲間のお陰で、労せずして行けへんところに連れて行ってもらえるようで・・・楽しみにしています。(今年二度目の結婚式を11月に終え、心置きなく参加しまーす)

遅ればせながら、当日はおおきにでした。
携帯でも、キレイに撮れてますやん。
風情とは裏腹な「ど」のつく懐かし話、やっぱ同年代ならではですよね。脱脂粉乳の忌まわしい思い出(笑)をごちそうよばれながら話せるのも、この歳やからこそ。はははっ
ではまた次回も楽しみに!

あのかき氷の行列、私も通りすがりにえらい人やなぁと思ってたんです。ま、ほとんどは観光客でしょうね。しかし2時間も待って食べるなんて、時間がもったいなくてできまへん。

花咲おばさん様

予定表が真っ赤なお忙しい、花咲様。
それでもおでましいただいて、こちらも楽しかったですわ。
今回カメラ忘れでアップする情熱が若干低下していましたので、ちょっとばかり遅くなりました。catface
いやもう、気取らずにしゃべることができるお仲間はありがたいです。
やはりメンバー全員がそろうと楽しいですね〜!
次回もまた全員そろいますように!

ぽん様

ぽん様復活でまたまた話が最高に盛り上がりましたね〜。
野菜ソムリエもおめでとうございます。(あ、、まだまだ続きがあるのね)
脱脂粉乳は40代の人には全然通じませんでした。へたしたら、こうせつ、陽水、拓郎も通じないかもcoldsweats02
実生活では同年代女子はいったいどこにいったのだろう、と思うくらいお目にかかれる機会がありません。話の通じる同世代のお仲間は貴重やわ。
次回は、例のとこ、どうぞどうぞ、よろしうに。

コメントを投稿