フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 十四日の月〜京都府立植物園・観月の夕べ | メイン | 弘道館〜茶席菓子展「京菓子から歴史を考える〜若冲〜」 »

2011年9月14日 (水)

cafe 火裏蓮花〜高倉通りあたり

5回来てみて、運よく中へ入れる確率が1〜2回、という難関カフェがございます。

P1120995
柳馬場を御池から少し下がったところにあるcafe火裏蓮花さん。

なにが難関なのかというと、まずはすごく細いろうじの入り口がわからずすどおりしてしまう。
でもいちばんの問題は5回のうち3〜4回はお休み、、、なこと。

そう、この不定休がクセモノで、私はなんどこれで店の前まで来ながら回れ右をしたことか。

今日はどうかな〜、、とろうじの奥にどきどきしながら入っていって、カーテンが閉まっていなかったら超らっき〜happy02


P1120997

はい、この日は5回のうちの1〜2回にあたったようで、入れましたわ。

こちらも町家を改修したお店です。
玄関近くのあいている席へ。

P1130002


火裏蓮花(かりれんげ)とは珍しい名前です。

お店の方のブログによると、「中国の故事による。火の中のような逆境の中でさえ、さらに美しく強く咲く花」、だそうですが、ちょっと調べてみると禅宗の要義を集めた「人天眼目」という書物にこの言葉がでてきました。

「火裏蓮花朶朶開(かりのれんげだだひらく)」

燃えさかる火のなかにも次々と花をさかせる蓮花、、、なんともシュールな光景ですが、ひとたび大悟して自由自在の境地を得た者には火の中にも花は咲くであろう、、、ということでしょうか。

ま、それはそれとして、評判のBピラフ、食べないとね。

P1120998

バターライスに唐揚げ、きのこのドミグラスソース。

マスターが学生時代アルバイトをしていた、同志社ちかくの今は無き喫茶店「チルチル」の看板メニューだったそうで、こちらで昔通りのレシピで復刻されたとか。

残念ながらそのチルチルという喫茶店は記憶していませんが、う〜ん、学生にはありがたいおいしくて食べ応えのあるメニューですね。

P1130001

コーヒーとプチ・コーヒーゼリーがもれなくついてきます。
ここはね、スイーツも手が込んでいて、泣かせるんですよ〜。
(今回はBピラフでおなかいっぱいだったので、食べられませんでしたが)

そしてここでこんなポスターも発見!

P1120996
京町家・風の会さんが毎年主催してはる町家ショップスタンプらりぃ洛中洛外・風散歩

いやあ、今年もはじまるんやねえ。(10月1日〜12月10日)

参加店はカフェ、レストラン、工芸品、本、衣料、などなど多種でいずれも町家。
お店をまわってスタンプを集めて記念品と交換、、、なのですが記念品ゲットよりも、ああ、こんな素敵なお店がこんなところに!と情報をえることができるのが魅力かな。(昨年は2回、記念品をゲット!)

そのなかで、今後にわたって自分の居場所となるようなお店をみつけることができたらもっとうれしい。

ちなみにこの火裏蓮花さんもこのらりぃで知りましたの。


P1130004

それにしても、このカフェさえもすごい細いろうじの奥なので、消防車なんか入れないやん、、、と思うのですが、このさらに奥にもろうじが続くのが驚きです。
御池のビジネス街にこんな不思議な空間がかくれているなんて、やっぱり京都やわ。


さて、所用あって高倉通りに沿って歩きます。
高倉小学校(六角下ル)の前で、こんなアートなお家を発見。

P1130006

これ、ぶらさがっているのはたくさんの吊り灯籠なんです。
吊り灯籠と、その一つ一つの影がからまって、複雑なオブジェの様になっています。
背景の壁が真っ白なのも、確信的に効果をねらってますね、これは。

もっといいカメラをもってきていれば、ちょっと芸術的な写真が撮れたのに、、、と思っていると、同じ事を考えたらしい方がでっかいデジイチでいろんな方向からこの壁の写真を撮っておられます。
う〜ん、フォトジェニック!
でもなんかのお店?普通のおうち?


P1130007


高倉小の南側には、祇園祭の菊水鉾で有名な「したたり」の亀廣永さん。

蛸薬師を西に入って、楽紙館本店へ。
(こちら文化博物館内にも支店あります)

P1130010

奉書をもとめに行ったのですが、ここにはありとあらゆる和紙関係の製品があるのにびっくり!
ステーショナリーも豊富なので、これは文具好きにはすばらしいワンダーランド!


P1130009

このおとなりには、楽紙館を経営している上村紙株式会社があります。
写真はないのですが、こちらは渋い町家です。
明治45年創業とか。
ここはもともと着物の畳紙(たとうし)を扱っておられた会社だとか。
今でも畳紙、こちらでもとめられるそうです。
さすが室町の近く。


用事がおわれば、やっぱり甘い物で一服ですわねえ。


P1130011

高倉通り六角東入ル、ご存じ太極殿・栖園
この大きな暖簾は季節で模様替えされます。
さすがに朝顔の暖簾はもうでてないようですね。

P1130012


月替わりの蜜を楽しむ琥珀流し。
9月は「葡萄」。

柿(11月)とミント(7月)と桜(4月)はすでに制覇しました。
コンプリート(4月~12月の9種類)までの道はまだまだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/27081219

cafe 火裏蓮花〜高倉通りあたりを参照しているブログ:

コメント

不定休の洒落たおみせ・・・
不定休というのは・・・ほんまに!笑 難関ですわね~~!苦笑
御近所さんの御常連さんに・・・でよろしいねん・・・てな感じでしょうか?
大極殿さんの・・・暖簾「殿」もいいですね~~!威風堂々!
琥珀流しにそれほどの種類があったとは!
どの季節の琥珀流しもほんまに美しいです!
京都に住まいを移されて一年ですね~~♪

どのお店も、懐かしい懐かしい~。
コトコトの事務所は、亀廣永さんの真ん前にあったんですよ~(今は移転)。そして、火裏蓮花さんは何度か載せさせて頂きました~。
自転車で走っていた京都の街並みが走馬灯のように…。
ありがとうございます。

nnya様

ありがとうございます。まもなく1年です。
でもあわただしく通勤にばかり時間を使っていて、京都滞在時間は実は短いんです(泣)。その分密度の濃い京都歩きしようと思っています。
栖園さんではかき氷も食べたい。でもやっぱり琥珀流しを完成させなければ!、、、という妙な使命感にとりつかれているんですcoldsweats01

火裏蓮花さん、私も数回通り過ぎて戻るのが面倒でパスしてますbleah
火裏蓮花さんはお休みにはまだ当たってませんが、ほんと不定休でお休みがHPやブログなどに前もって書かれていないところは、何度も入り口で肩を落とします。weep
琥珀流し、まだいただいてないんですよ~。
いつも行こう行こうと思って、前も通るのに時間がないとか・・・ここもなかなか縁がありません。

ちゃみ様

懐かしがってばかりいないで、早くお帰りなさいよ〜、京都にhappy02
そうですか、コトコトさんはかつて高倉小近くにあったんですか。
相変わらずらくたび文庫にはお世話になっておりますよ。
花裏蓮花さんはできたときから知っています。いつのまにかすっかり有名になっちゃいましたねえ。

夢風庵様

行きたいけれど、いつも前を通るときは急いでいて行けていない、、、というお店は私もいくつかありますよ。でも楽しみはとっておくのだ、、、とかなんとかcoldsweats01そうこうするうちに忘れちゃう、というのが最近の傾向ですわ。(年々記憶の把持が困難に、、、)
将来のギャラリーはちゃんと定休にしてね。bleah

コメントを投稿