フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 一乗寺〜北白川疏水分線 | メイン | 吉田山逍遙 »

2011年6月21日 (火)

吉田山大茶会

日曜の朝、ゆるゆると朝刊をゆっくり読む。
平日には味わえない楽しみ。

P1110249

そこ、どいてくださる?angry

P1110248
cat「いやどす。ここがええのどす。」

ムッカ〜!

、、、、な、ゆるい朝でしたが、先日パンフレットをいただいたのでいってみようかと、、、、
吉田山大茶会。今年第2回目の開催だとか。


P1110250

大学の頃はうちの庭っ!というくらいだった吉田神社です。チャリを秘密の場所(撤去されない)にとめていざ。


P1110252

境内にはあちこちにお茶のブースがたくさん。

事務局が中国茶の岩茶房さんなので、中国茶のブースが圧倒的に多いです。

P1110253


P1110292

一部有料ですが、ほとんどのブースが無料で試飲できるので、これはどこからまわるべきか、悩むわ。

ふと、妙なる調べが聞こえてきたので、そちらの方へいくと(多分若宮神社という摂社の前だと思う)、まあ!


P1110260

セザンヌの書簡を朗読しながら能管を吹く、というパフォーマンスをやっておられるのは野島久美子さん。

神社の聖域に響く能管の音はなんともいえませんねえ。
P1110265

境内に隣接する吉田幼稚園では中国茶のお点前が披露されるようなので、いってみましょう。

P1110270

この時間、されているお点前は鉄観音烏龍茶の工夫茶です。

工夫茶というのは明〜清時代に福建省でおこなわれていた烏龍茶(青茶:半発酵茶)をいれるための所作に、日本の茶道の影響もうけつつ作られた点前だそうです。

茶道のお点前のように、ルールが厳しいわけではなく、むしろお茶をおいしくいれるための手続きのようですね。

P1110271

茶壺(チャフー)に茶葉を入れ、一煎目は捨てる(細かいゴミをとるため)、煎じる間にチャフーにもお湯を掛けて、茶杯を温める、、、、、青茶にむく入れ方で、緑茶、白茶(無発酵、微発酵茶:ちなみに煎茶は究極の無発酵)にはむいていないそうで。

P1110275

工夫茶につかわれる道具は、かつての中国の文人達が、水差しや墨ばさみ、道具を乾かすためのすのこ、筆をほぐすための楊枝など、手身近にあった書道道具で茶を淹れようとしたのが始まり、という説があるそうで、むしろ煎茶道にちかいかもしれませんね。(煎茶道はようしらんけど)


P1110273(ちなみにこの手は私ではありません。提供下さった方、ありがとう)

開ききった鉄観音茶葉。
大きいですね。
お聞きすると、煎茶などはお茶の新芽の一芯二葉をつむのですが、烏龍茶の場合は三〜四葉まで使うそうです。

P1110281

こちらは岩茶房さんのブース。
新しくいれてもらったのは白瑞香というお茶。


P1110283

さわやかな香気にみちたお茶です。

P1110285

中国茶はたくさん種類があって、産地、茶樹の種類、製茶法によって味、香りが全く違うのですが、面白いとおもったのは東方美人茶(青茶:烏龍茶の一種)。

こちら台湾茶の浅黄屋津右衛門商店さんのブースでいただきました。
わざと茶葉をウンカに食べさせて、その分泌物で茶葉の中で化学変化がおこるとかなんとか、、、(詳しくはようわかりませんが)それによって芳醇な味わいがでるそうなんです。
よって、無農薬!
手間かかってますね。

P1110294

またまた若宮神社から神秘的な楽の音が、、、

P1110288

今度は以前、秦家で演奏をきいた、笙の田島和枝さんでした。3本の笙と能管の奏でる音色はこれまた圧倒的な迫力で神秘的な調べ。


さて、中国茶だけでなく、日本茶も、その他のお茶もがんばっています。

P1110289

ここは熊野神社のそばで、昔からよく知っている竹村玉翠園さん。
こちらでいつもは店に置いていない、京田辺にある300年の茶樹の古木からだけとった抹茶というのを販売されていたので、即買い。

P1110352

享保時代くらいの茶の味かしら〜?

P1110293

あ、宇治茶だ〜。

他にも、、、


P1110298

トルコチャイ、インドチャイのお店や、


P1110290

アフリカのルイボスティーなども。

P1110296

黄金の茶釜?と思ったらチタン釜だそう。
(純鉄とチタンがむすびつかないような気がするのだが??)
雑金属のイオンが溶けださないので雑味のないお茶になるとか。
(試さなかったのでわかりません)


さて、最後に優雅な中国茶のお茶席を。


P1110300

奈良の出張茶館囍茶(きちゃ)さん主催。


P1110305

茶器もこだわりの品々で。
手前はもちろん茶の枝。

P1110306

いただくお茶は白龍珠。(微発酵の白茶)
茶葉に一晩で7回、茉莉花(ジャスミン)の香りを吸収させるという、これも手間のかかったお茶なのです。


P1110307

囍茶さんのお点前は所作がとても美しくて、無駄がない。

P1110308

お湯を直接注ぎます。
先ほどの工夫茶とまた違いますね。


P1110311

茶菓子はローストココナッツとレーズン。
これがまた,一緒に食べるとめちゃくちゃおいしくて、ついおかわりをしてしまいました。

お茶はジャスミンの香りですが、そんじょそこらのジャスミンティーとは一線を画しています。


P1110312

ゆっくり開いた茶葉を楽しみ、お菓子をつまみ、5〜6煎目までいけるお茶を飲みながら、楽しいことを一日中語り合えたら、それはまた素敵な人生のひとときではありませんか。

(たまにはね、そんなふうにゆっくりすごしてみたい)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/26662438

吉田山大茶会を参照しているブログ:

コメント

この日 吉田山で「茶会」があったのですね。私も一度は行ってみたいです。うちは私が台湾から買ってきたお茶にはまって 毎朝 台湾茶なのです。高山茶です。
白龍珠というお茶もすごく香りもよいし好きです。
吉田山で手に入るのなら 簡単ですね。うちではなくなったら台湾まで行って買ってきてと言われております。はまりますよねえ。
もちろん日本のお茶も美味しいですが。

何だか素敵なイベントですねぇ。
 普段のお茶会はルールも知らないし、敷居が高そうでとても…と思うけど、お山というだけで何だか<リトルワールド>的に感じ親近感がわきます。
 こんな感じなら行ってみたいです。

 うちもcatが傍若無人です。
 パソコンをいつも置いておく机がありますが、パソコンの隣に猫専用チビカーペットを配置し窓が見られるようにしてありますが、午前はパソコンの上に寝ていて使えなかったです。

ひいらぎ様

日本茶も中国茶もそれぞれ個性があって、甲乙つけがたいですよね。どちらかというと中国茶の方が胃にはやさしいのかな。煎茶は3煎くらいでちょっと苦しくなるときがあります。(濃茶もね〜)
吉田山大茶会は来年あるかどうかわかりませんし、1年に2日だけなので、中国茶をお求めの時は蛸薬師の岩茶房さんがおすすめですよ。点心もいただけます。

ちょきた様

神社の境内であちこちにブースがあって、、、ってなんだかお祭りの夜店みたいで楽しいです。あと食べ物系がもっとあればなあ〜coldsweats01
猫って、新聞読んでると必ず目の前でドン、とすわります。パソコンやっててもキーボードの上にのってくる猫もいるらしいです。まあ、かわいいから許すけどぉ〜、、、、

わぁ~やっぱり行ってらしたんですね。私も新聞で見て、行きたいなぁと思いながら、この週末は大阪やったので伺えず(泣)

面白そうやなぁ。うー残念。

やはり!しぇるさまは行ってらっしゃるのではと思っていました。

どなたかのブログで紹介されているのを拝見して、うわ、行きたいな~と。

早く足を治して、いろんなところやいろんなイベント巡りしたいです。

わんこはさすがにテーブルの上やキーボードには乗っからないですね。coldsweats01
それがにゃんこのかわゆさでしょうね。

大学は京大ですか

ぽん様

それは残念どした。
とてもおもしろい催しでしたよ。せんだって夢風庵様といった大山崎の中国茶会みたいで、最近中国茶が元気だなあ、、、と感じます。
来年もありますように。そのときは是非ごいっしょに〜!

夢風庵様

あの境内までの階段が問題ですかね。
でも大山崎の坂を登れたので、多分、吉田神社くらいなら大丈夫ですよ。
でも膝は早くよくならないといけませんね。無理あせりは禁物ですが、またどこかイベントにでかけませう!

名無しさん

確かに吉田神社のお隣は京大ですよ。

あれれ!いらしてたとはつゆ知らず…!お写真の宇治白川の茶箱の店で呈茶しておりましたが、お会いできなかったんだわ…(T_T)水汲みか洗いぐらいでしか離席していないので、そのタイミングでしたのね…!残念ですぅ。そういえば戻ったときに店主から、「茶箱が被写体になっとった~」と聞いたので、それがしぇる様だったとしか思えません!
ちなみに私が店にいた証拠に?実は写真右上に乙女缶が写ってます…(竹村さんのお店ではないので商品にはしてませんが…)。実は竹村さんからも手伝い要請がきていたのですが、タッチの差?で茶農家さんのお手伝いをさせていただいてました。おそらく来年もスタッフですので、また遊びにいらしてくださいね(^O^)

二人静様

おや!まあ!ほんとに!
乙女缶が写ってる〜!(気づきませんでした)

あの宇治茶ブースにいらしたんですか?びっくりcoldsweats02さすが日本茶インストラクター、お手伝いのリクエストが多々あるのですね。
姿勢を低くして茶箱を狙っていたおばさんは、、、きっと私です。茶箱、それも古いやつ、いつか手に入れたいと思っているのでついつい。来年もあるのですね。それは是非宇治茶のみにいかなくちゃ。
竹村さんというと、、、ああ、抹茶ソフト、食べたい、、、、

吉田山大茶会、楽しかったですね。そして、美味しかったですね。
ウキウキした気分にさせていただく、しぇるさんのブログの記事を拝見しながら、あちらこちらに美味しいお茶のある空間を、思い出しました。…目移りしました!…よね…?
雨が降りそうな空模様のなか、田島さんの笙の演奏、すてきでしたね♪境内にひびく能管の音色は、耳でのみ楽しみまさせていただきました。贅沢な空間でしたね♪

コメントを投稿