フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 東大寺華厳茶会〜2011 | メイン | 連休最終日、哲学の道をゆく »

2011年5月 5日 (木)

晴れの国へ〜ふーテトママ様と再会

連休中、親のご機嫌もとっておかねば、、、というわけではありませんが、実家の岡山へ。

新幹線で約1時間、便利よね〜。
私が学生の頃は1時間半はかかったものですけれど。

P1100501

私電ではありますが、路面電車が走っているのが自慢の町です。
この電車で幼稚園から中学まで通いました。

さて、この期間毎年、○善さんのイベントがありまして、昨年の5月このイベントでふーテトママ様に初めてお目にかかったんです。

そもそもキルトと猫のブログのご縁でしたが、その後、中学の先輩だったことがわかったり、他にも地元にまつわるいろいろなご縁があることがわかりとってもびっくりでした。

その二ヵ月後には、やはりキルトと猫のご縁、nnya様と三人、雨の中崎町でデートもしました。(女3人寄れば、、、、でよ〜しゃべりましたね。)

キルトデザイナーでもあり、先生もされておられるので、夏にはご自宅までおしかけて、ご指導の下畳のへりバッグまで作っちゃってhappy01

素敵なお家(さつきとメイのおうちみたいなんです)に、(ブログではいつも笑かしてくれる)ふーくん、テトちゃんという猫ちゃんとお住まいで、とってもおしゃれで素敵な方なんです。(憧れlovely

P1100493
今年もキルト用の布や畳のへりバッグのキットなど、イベントで販売されるとのことで、またお目にかかりたく参上いたしました。


P1100494

わ〜い、ママ様だ。

実は私のために畳のへりバッグをつくってくださっていて、最後のリボンを綴じつけてくださっているところです。

背後のバッグがみんな畳のへりでできているんですよ。
おしゃれだし、丈夫だし、実はできあがりからは想像できないくらいにわりと簡単にできるんです。(まあ、不器用な方には程度問題はありますがcoldsweats01

P1100496

手芸用の畳のへりも、どんどん進化して、透け感のある夏向きのものや、白や生成といった色まで登場。
こんなのをみていたら、どんどん作りたくなってきますね〜。

それにしても、またまたいろんな事を、ようしゃべりました。
ママ様は話題も豊富で、とても楽しかったわ。

話の中で、共通の知り合いが次々に発覚するのがまたすごい!

20年足らずしか住んでいなかったのに、生まれ育った町の絆って、すごいなあ、、と改めて思ったのでした。


P1100495

いただいたバッグはこちら。
微妙な透け感がすてきです。これからの季節にぴったり!
きものにも合いそうです。

ママ様、ありがとうございました!!

また、ふーくん、テトちゃんにも会いたいわ。

さて、実家へのおみやげは、、、、

P1100491

実家で好評、亀末廣さんの「京のよすが」、通称「四畳半」。

季節毎にかわるお干菓子、半生菓子のセットです。
見た目も美しく、とても上品なおいしさ。
特にこの青楓、ねっとりした干琥珀、最高です。


あわただしく日帰りしましたが、駅ではこんな電車を発見。

P1100503


おお〜!
九州新幹線、「さくら」。

新大阪以西だから、京都では見られないのよね。

写真では色が飛んでいますが、うすいきれいなブルー。
青磁の色、、、かしら。

P1100505

夢中でバシバシ写真を撮っていたら、「そこのカメラの方、黄色の線内にはいらないでください!」の放送が!

え? 私?coldsweats02
でもでも、線内には入ってないよ〜、、、とふりかえったら、他にもずら〜っとカメラをかまえている方が、、、

ああ、よかった。
私じゃなかったのね。
ほっcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/26423307

晴れの国へ〜ふーテトママ様と再会を参照しているブログ:

コメント

もはや、畳ではなくどう見てもオーガンジーですね、これは素敵goodlovely
 これは欲しいです…がミシンが…。
 前回紹介されていたあと、自分の街の一番小さい手芸店にだけキチンと売られてたのを発見しました。
 問題は気がつくと、何日分?という量の荷物をカバンにいれる性分である事実です。

 あとの記事も拝見しました、ヘルペス大丈夫でしょうか?
 わたしは大人になって初めて、塗り薬の絶大な効果を知りました。
 お姑さんは、飲み薬派とのことです。
 ともかくお大事にしてください。heart

路面電車とお城のある街に住みたかったんですよね~。

しかし岡山日帰りはきつくないですか。出張みたい。。。

ちょきた様

ご心配いただき、ありがとうございます。
明日、病院で薬(塗り薬+飲み薬)もらってきます。あ、大口あけたらまたピキっと切れたcrying
ちょきたさんのミシンの腕なら、数時間で完成しますよ、きっと。
それにこれ、見た目よりはるかに丈夫なので、たくさん入れても大丈夫ですよ〜。形がくずれても、すぐ元に戻るのもおすすめ。

夢風庵様

岡山日帰りはちょろいです。
以前は新大阪から宝塚がけっこうしんどかったですが、京都は新幹線の駅までしれてるし、実家は岡山駅から徒歩5分だし。
だからもっと頻繁に実家に顔出さなきゃいけないんですけどねえ、、、coldsweats01

しぇるさま~
おとといに次いで昨日もまたありがとうございましたlovely
おとといは久しぶりにゆっくりお話できてとても楽しかったです♪
相変わらずのフットワークに感心しきりですが、ヘルペスはお大事になさってくださいね。
新幹線、こんな新顔さんが来てるんですねえ。九州新幹線が通じてからはまだ大阪に行ってないから知りませんでした~
今度大阪に行く時これに乗ってみようっとhappy02

再び…

 しぇるさん、それは遅すぎるというものです。crying
 一番最初に(あれ?)と発症しせいぜい2日くらいまででしか、薬の絶大な効果は期待できない気がします。
 病院でお薬を多めにいただいて、次回(あれ?)と思うことが再びあったら早めに塗って対応するのが理想です。
 せっかくいつも美しくお着物を着ておられるしぇるさんなので、痛々しいのは台無しです。栄養と睡眠で回復してくださいapple

ふーテトママ様

ほんとうに楽しい一時をありがとうございました。実家に帰るよりママ様とおしゃべりが楽しくて岡山へ帰っているかもcoldsweats01
ペルケオのパン、あの日が最終日とは知らず、ママ様のもとまでいったんですね。おいしく召し上がっていただけたら幸いです。
新大阪までといわず、是非京都までおいでください。

ちょきた様

繰り返しご心配いただき感謝です。
ありがとう〜。
そうですか、もう手遅れですか、、、sad
確かに、今塗り薬、飲み薬つかってますけれど、あんまり変化なし。
時間がたつのをまつしかないようですねcrying
今度から自重いたしますわ。

コメントを投稿