フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 生誕120年河井寛次郎〜生命の歓喜 | メイン | 京都和菓子の会〜上賀茂神社・佐々木酒造さんとのコラボ »

2011年5月 1日 (日)

greenな五月

目にあざやかな緑が美しい季節になりました。

それなりに都会でありながら、これほど緑豊かな町は京都のほかにもあるのでしょうか。

東山三十六峰の緑を背に、疏水、鴨川の緑を愛でつつ、広大な御所にあふれる緑で癒される。
これがぜいたくでなくてなんでしょう。

都市の中で、東京よりも圧倒的に緑が少ない大阪に日々通っているのでよけいにそう思えます。


P1100298

国立近代美術館の裏手、疏水べりの緑です。
桜もすっかり葉桜になっています。

P1100300
白川の緑。

P1100307

これはご近所で例の卜半(唐子咲きの椿)を育てておられるお家の垣根です。

ちょっと前からテッセンのつぼみに気付いていましたが、ついに開花しました。

竹垣にからまる風情はそのまま茶席にもっていきたいくらいです。

P1100308

わが家の庭の楓もまぶしいくらい緑なので、それを少しいただいて家の中にも緑を。


P1100313

床の間にも。

う〜〜ん、、、短冊がこんどは短すぎてバランス悪りぃ、、、

P1100311

「薫風南より来たる」(柳公権)

殿閣微涼を生ず、、、と続くのですが、本来はこれ夏の詩なんです。
でも薫風といえば、日本ではやはり五月ですよねえ。

字は久松真一先生。


P1100314

上生菓子も桜色から緑系へ。
(吉水園さんの和菓子。躑躅と藤、、、だったかな)

P1100322


最近の花屋さんは洋花ばかりをあつかうところが多くて、茶花はどこでもとめたらいいのだろう、、、とずっとさがしていたのですが、意外と近所に茶花専門のよいお店を発見しました。

そちらでもとめた三つ葉アケビ。


P1100323

お値段も手頃なので、とってもうれしいhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/26394563

greenな五月を参照しているブログ:

コメント

私は、京都の新緑の季節が一番好きです~。
自然の恵みを、ものすごくストレートに感じます。まだそこまで暑くなく、日の光にあたっているのが気持ちの良い、ということもあると思いますが。
光村推古書院さんでは「青もみじ」の写真集も出ていて、結構お気に入りです~。

緑の美しい季節がやってきましたね。
岡崎あたりは特に美しい場所が一杯有りますねclub
三つ葉アケビも素敵です。
天神市や弘法市でも色んなお花安く売っていますよ。
お休みが会えば行ってみてください。

美しい日本の生活が始まっていますね。ブログから伝わってきます。ところで茶花の専門の店ってどちらでしょうか?

ちゃみ様

ついつい桜、紅葉と追いかけてしまいますが、おっしゃるとおり、新緑も負けてはいませんね。特に雨上がりの緑と土の匂いはたまらなくここちよいです。
今日は賀茂川に沿って上賀茂までドライブ。川の土手、中洲の緑がきれいで、とても気持ちよかった!

凡蔵母さん様

天神市、弘法市行きたいのですが、曜日が合わなかったり別の用事があったり、、、
この半年の間には是非行きます。
今日買った入江敦彦さんの「京都みやげ一冊いかがどす?」の中で凡蔵ロールを発見しました!

ひいらぎ様

京都が好き、ということは日本が好き、ということですよね。
河原町丸太町西入ル北側の徂来さんという茶花と骨董のお店です。お店の方も親切でした。

ご無沙汰しています。
いつも読み逃げで申し訳ありません~
この緑の美しさ!心が洗われるようです!
私は最近バタバタ過ごしているので、反省です。
憧れの京都生活。しぇるさんもすっかり京都の方になられてしっとり落ち着いた素敵な暮らしが伝わってきます。 憧れです~~

こんばんは、しぇる様

昨日は残念でした。
私、上賀茂さんへは午後からだったんです~。

まさに、「卯月ばかりの若楓、すべてよろづの花紅葉にもまさりて、めでたきものなり」でございますねぇ。
お庭の若楓の麗しいこと!!

↓私が和花を求める時は、よくこちらに寄せてもらいます。
http://www.uenosan.com/index.html

ふーテトママ様

実は連休中実家に帰ります。
行きますね、例のイベント!
みやこめっせの方も行きたいのだけれどなかなか忙しくて、、、coldsweats01

いけこ様

実は私も小鼓聞けていないんです、残念despair
足汰式もチラ見しただけで、いけこ様のブログでこんなことするのか〜と勉強させていただきました。競馬会神事へ今年もいかれるのでしょうね。
ウエノさんの情報ありがとうございます。
ちょっと遠いのが難点かな。

コメントを投稿