フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 宇治田原で茶摘み | メイン | 緑の拾翠亭〜ツキトカゲ »

2011年5月12日 (木)

没後150年・歌川国芳展〜大阪市立美術館

大雨の中でしたが、天王寺まで。

P1100607

天王寺公園はバラの季節をむかえています。
ここまできれいに咲かせるのはなかなかたいへんかと思います。

P1100608

ちょっと気になったのはこの紅茶色のバラ。
「つるテディーベア」という種類だそうです。
テディーベア、、、、ねえ。色がかな?


P1100612

天王寺公園内の大阪市立美術館

猫と言えば国芳、国芳と言えば猫、、、、ですから行かないわけには。

P1100621

  cat「あたしをよんだ?」


こ、、、これ!sweat01
あんたぢゃありません。


P1100613

これこれ。

まず入り口にはいって、、、うぷぷぷ、、、、


P1100616

各パートのご案内が国芳の猫ちゃん。
P1100615

トイレ前ですけれど、、

いずれも「流行猫の曲てまり」から。

さらに笑えたのがフロアのこれ!

P1100614

大阪市もやりますな。

ただ今回は国芳の武者絵、役者絵がメインであり、猫の絵、もう一つ大好きな金魚の擬人絵はとっても少なかったのが少々残念。

猫に関しては昨年いった「にゃんとも猫だらけ」展の方が堪能できました。

自分の国芳のイメージがどうしても、猫、金魚だったのですが、今回それ以外の絵で、国芳の風刺画だけでない、とんでもない力量を知ることになりました。

とても150年も前の人が描いたとは思えない斬新、奇抜、ダイナミックな絵ばかりです。
スペクタクルと評していましたが、まさにそのとおり!
ここは映画ではCG使う感じだねえ、、、というような、、、

ただ、登場人物の着物の柄が、近づいてよくみると猫のグラフィックデザインだったり、髑髏の柄かと思えば猫が集まってできた柄だったり、思わずくすくす、、、となるところもあって、国芳さん、ほんまに洒脱なお人だったんですねえ。

武者絵も役者絵も、主役以外のはしっこに描かれた人物の表情がおもしろく、どこかおどけた感じで、つい隅々まで見てしまい、あやうく時間オーバーするところでした。

P1100617

お土産に買った絵はがき、クリアファイルです。

今回唯一の金魚がこの左の「きん魚づくし ぼんぼん(お盆の行事)」。
右上の娘さんにつかまれて「いや〜ん」って言ってる猫は、うちのシェルによう似てるわ〜。


P1100622

はあ、、、そうですかcoldsweats01

右下のは「猫だらけ」展にもでていた、猫をつかった五十三次の地口(しゃれ、言葉遊び)集。
これもひとつひとつみてると笑える。

P1100618

国芳の時代は幕末ゆえ、西洋の本もいろいろ入手できたようで、書籍に載っていた西洋画をそっくりそのまま日本の風景に置き換えた絵も、ならんで展示されていました。

アングル、遠近法の構図など、どうみても西洋画的な絵も多く、彼が生きた時代の空気を感じます。

今回金魚は残念でしたが、かわりに竜宮図など魚介を擬人化している絵が見られたので満足。
これもはしからはしまで見ているとすごいですよ。

ほんまに国芳さん、どんな人やったんやろ。
猫にかこまれた後ろ姿の自画像はみたことありますけれどね。
猫好き、いたずら好き、反骨(なんども奉行所によびだされた)、洒脱、、、

猫好き、、というだけで私の中では「いい人」になっちゃってますが。


これから行かれるかたへ。
とにかく、絵の中央ではなくてすみっこが要注意です。
なんだかくすくす笑いがこみ上げてくる仕掛けがいっぱいちりばめられています。

ですので隅から隅まで必見。
お時間には十分余裕をもってお出かけ下さい。

6月5日までです。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/26461721

没後150年・歌川国芳展〜大阪市立美術館を参照しているブログ:

コメント

アップのcatちゃん、かわいいです~~。
 うちは昨日、猫嫌いの来客で猫を無視していたら、夜、触ったら(お前さわんなっつ!!!)と激昂されました。一応普段の抱っこで怒るのは優しい感じの(やめろぅ~も~~)ていう次元だったみたいです。

 ところで金魚、なんだか想定外にリアルでコワイかもfishやはり猫のほうがかわいいです

ぎゃー!! これも行きたい!
奈良といい、しぇるさんの後を付いて行く感じになっちゃいますがcatface
大阪市立美術館って、天王寺にあるんですか? 未知の領域だわ~。無事行って帰って来れるかなあ。治安大丈夫ですか??(失礼な)
そう! 猫好き=いい人ってイメージありますよね。自分が猫好きだからかもしれませんが。
某・外務省のラスプーチンと呼ばれた方も猫好きだそうで、それだけで「著書読もうかしら?!」ってなってしまいました(笑)。

ちょきた様

だっこすると「やめろぅ~も~~」ですか?
うぷぷぷ、、、うちもいっしょですよ。
激昂されたことはないですけれどね。
でも無視されておこった、ということはそれなりにかまってほしいんだcat
いえいえ、けっこう金魚、かわいいのもあるんですよ〜。絶対表情見たら笑えますって。

あんのちゃん

天王寺の治安、、、ってcoldsweats01
確かに10数年前くらいはあぶない感じの人がうろうろしてましたけどね。今はすっかりおされなターミナルよ。
ちなみに公園は駅降りてすぐです。
公園の中を突っ切っていくと(フェルメールの小径というらしい)旧住友の邸宅・慶沢園があって、その向こうが美術館です。
そうそう、猫好きに悪い人はいない。
佐藤さんも猫好きだったんですか。
私も著書読もうかなあ〜。

この方の猫はたまらんですなぁ。
陶芸教室か納品の時に行きます。
でも大阪市立美術館、めっちゃくちゃ久しぶり~。
治安良くない時代以来・・・

国芳のねこ
ほほえましいですね

国芳漫画の世界
大好きです

天王寺公園のバラ園
これもきれいですね
中之島公園のバラ園も盛りでしょうね

先日東京に行ったとき、
写楽展をしていました
大首絵のところ以外は空いていました

夢風庵様

え?
そんなに長く大阪市美、行っておられませんか?
あの青空カラオケの猥雑さがすっかり消えてしまいました。あれはあれで大阪っぽくて悪くなかったけどなあ。

野中の清水様

国芳の猫はかわいいわけではないのに、人間くさくてアクがあるところが魅力でしょうか。
でも今回の展示では猫だけでない、国芳のすごい才能を知ることができました。

NHKの歴史秘話ヒストリアで写楽をやっていました。歌麿説とかいろいろあったようですが、能役者だったんですね。意外なところから謎が解けたこと自体にびっくりです。

コメントを投稿