フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 嵐山・吉兆 | メイン | 糸桜一樹 瀑千丈 »

2011年4月 1日 (金)

水屋袴完成!

今年の1月、京町家・風の会のイベントで水屋袴のミニチュアを作りました。

↓ こんな感じのね。

P1090633

なぜにこれに興味をもったかというと、きものを着たまま自転車にのりたかったから!、、、なんです。

ま、きもののそのまま自転車にのれないわけではないけれど、思い切りペダルをこぐとなれば、やはり裾を気にしないでのりたいですもん。

で、布地の方はだいぶん前に用意していたのですが、私の場合、時間がかかるのはミシンを持ち出してくるまで、、、なんです。
なんとなく出してセッティングするのが邪魔くさくて。

逆に出してしまえばもうこっちのもんです。


P1090632

直線裁ちですし、ダーッと縫えば一気にできあがり!
あとは裾にゴムをとおせば完成!


で、早速着用。


P1090837

いかかざましょ?

え?戦時中のもんぺとちがうかって?

あんたも古いおひとやなあ。
まあ、もんぺといわれればそう違いはありません。(モデルが悪かったか、、、)

というわけで、お茶のお稽古に早速これを着用しまして、自転車で。

おお!
乗れる乗れる。
着物で十分、自転車がこげますわ。

自転車にのった勇姿の写真がないのが残念でたまりません。

かくして、きものに水屋袴着用、襟巻き姿で都大路を疾走する自転車おばさんを見かけたら、私かもしれません。


最後に、こんな時期だから、、という思いで掛けてみたお軸です。
(ちょっと床の長さが足りません、、、、あちゃ〜)

P1090840


   「坐すること久しければ烟雲収まる」

出典不明。
久しく座っておれば、そのうち雨もおさまるわい。
そんな感じでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/26224489

水屋袴完成!を参照しているブログ:

コメント

先日 京都に行きましたら 素敵なチェックの袴をはいている女性を見ました。
他の方も 素敵ねえ~!なんて。ごそごそ言っていましたよ。
水屋袴はあるといいですね。私も作ってもらおうかしら。私は目が悪いので ミシンは無理だと思います。

何だかデキる着物をきた人な感じで、着物をモノにして着こなせちゃってる感でてていいですよ。
 うちはミシンは机にだしっぱなしにしています、もしくは横に置いてあります、むき出しで。やっぱり収納すると億劫で。

 大人の定義の1つは物おじしないことでしょうか、具体的にはどんな時どんな場所でもご飯を美味しく食べられる心かなぁ…。と考えています。happy01

しぇるさん、Sehr Gut!、

この掛け軸もいいですねぇ~・・・

ひいらぎ様

まあ、真っ昼間、人の多いところで着用は少しはずかしいんですけれど、便利です、これ。おまけにぬくいし。
まもなくお茶の先生の茶会の水屋手伝いをしますので、そのとき大活躍しそうですわ。

ちょきた様

あは、、ありがとうございます。
そういえばちょきたさんも、ミシンでいろいろこまめに作られてますものね、オルカちゃんグッズとか。wink
ものおじしない、、、確かに。
世の中のおばさん(=絶対ものおじしない)はみんな大人だって事かも。
そういえば、私もどんなときでもご飯はおいしいわ、最近。

ヘルブラウ様

Danke!

これなら着物で国際線飛行機もいけるかも、、、なんて思ったりして。
ヨーロッパで着物、2回トライしました。今度はこの袴姿で東洋の神秘をアピール、、、、できるわけないか、、、

バケツリレーを思い出しました。。。
スタンダードな着物はそうそう着ることはないと思いますが、もんぺやこの水屋袴、日常着として欲しいです。
歳とるとジーパンよりこういうのが似合ってくるんですよねcoldsweats01
いつか作り方教えてくださいね。
ミシンがないので手縫いになりますが。

にゃんもこのお言葉に感じるものがあるんでしょうね。

おぉ、すばらしい!
主催者冥利につきまする。

この写真、くださいね。
それと、自転車姿もぜひ。

お待ちしておりまする!!

夢風庵様

バケツリレー、、、ってやっぱり戦時中?coldsweats01

冬場はほんまに洋服の上でも着用すればぬくいです。後期妙齢乙女としては、ボディラインがかくせる、というのもポイント。
手縫いだとちょっと大変かもしれませんが、基本、直線だけなので簡単です。また風の会でもらったレシピをお持ちします。

あまね様

お写真、お目汚しですがどうぞ〜coldsweats01
レクチャーいただいた甲斐がありました。
自転車姿は他の人に撮影をたのまないといけないので、ちょっとはずかしいかも〜、、、、happy02

コメントを投稿