フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 産寧坂〜二年坂〜高台寺・中谷でのある邂逅 | メイン | 京の冬の旅〜大徳寺+今宮神社 »

2011年1月14日 (金)

閑話休題〜猫と踊るルンバ

♪ルンバ〜

、、、、、ってラテンミュージックのルンバじゃありませんの。

これ、お掃除ロボットルンバ

P1080769

買おうかどうしようか、半年くらい前からずっと検討していたのですが、ついに買ってしまいました。

迷っていた理由は、結構お値段がするので失敗するとキビシイ、ということと障害物の前でセンサーが働いて減速するとはいうものの、壁にゴンゴンあたって傷つけないか、ということで。

特にうちは漆喰やら土壁なので、当たられるとかなりマズイ。

お店の人に聞くと、特に色の黒い壁や家具はセンサーが感知しづらいのでよくぶつかるかも、、、と。
長いこと使うと壁紙の下の方にルンバ筋(!?)がつくこともあるそうな。

しかし!
働く主婦にとって、留守の間にお掃除してくれるというのは大きな魅力。

すでに使用している友人は、ペットより可愛いヤツ、とほれこんで「ルンバ君」と擬人化しているし。


P1080771

これはここから先は侵入禁止、という電波を出すヴァーチャルウォールという付属の機械。
これでぶつかられたくない家具や建具、壁をある程度保護できるだろう、と考えて購入することにしたのです。

使ってみて、やっぱり可愛い!
そういう気持ちがよくわかる。

一生懸命ちょこちょこと、あっちへこっちへお尻フリフリ(どこがお尻なのか不明なのだが)動き回る動作がなんともいえんわあ。

少々の段差はおかまいなしだし。
ま、やっぱりある程度はゴンゴンぶつかるけどね。
本体に付属のクッションラバーをつけたので、衝撃は許容の範囲。

あとでゴミパックをあけてみると、けっこうたくさんのゴミを収集しています。
うちの場合、猫の毛が一番多いのだけどね。

同じ場所を平均4回きれいにして、掃除残しなし、と判断したら(購入した機種では)自分で充電ポートに帰って自分で充電するというお利口なヤツ。

もう一つ副効果があって、なるべくルンバのお掃除の邪魔にならないようにと、いらないものを片付けるクセができたこと。
ダブルの効果で家の中(リビング限定で使用ですが)きれいだわ〜happy02

さて、もう一つの懸念はこのルンバ君(あれ、私も擬人化してる?)に、猫がどう反応するか?

P1080616

まずはシェル。
最初は顔がひきつっていましたが、おりこうさんなので「これは人畜無害」とすぐ理解したようで、ソファの上から高みの見物。

プリの方は、、、、
好奇心で近寄っては、自分の方に急に突進してきたりするのでとびあがったり、猫パンチをくらわせようとしたり、飽きるまでよう遊びました。

(どちらも高速で動くため、画像はすべてぶれてますが)
P1080611
P1080610
P1080612
P1080614

猫と踊るルンバ君、ルンバと踊る猫、、、、

しばらくすると二匹とも、一生懸命働くルンバ君を尻目に高いびきでしたわgawk

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/25760566

閑話休題〜猫と踊るルンバを参照しているブログ:

コメント

おお、テレビやお店でしか見たことなかったけど、現実に持っておられる方が!!
うちもすみっこにわんこの毛がすごいので欲しぃ・・けど狭いからワイパーの方が速い気がするcoldsweats01
アイボもお掃除してくれればよかったのに。
お料理ロボットが出てくれるのを心待ちにしています。

夢風庵様

>ワイパーの方が速い気がする

、、、それを言っちゃおしまいよcoldsweats01
(あたってるだけに)
見た目、アイボよりかわいいっす!

 しまったぁ…猫を買う前にこれ自宅にあったんですが…。
 猫を飼っていた人からの頂き物で…何だか猫の毛アレルギーになりそうなんで、不潔だわ、と一度も使わず処分しちゃったんです。
 まさか自分の家で猫を飼うなんて、想像できてなかったのでwobbly

自分もテレビやお店でしか見た事がありません。
具合はどんな感じなのですか?確かに便利そうですよね。
でも猫ちゃんは最初はビックリですよね。慣れると
そのうちルンバ君と遊び出すかもしてませんね~~

ちょきた様

まあ!なんてもったいない〜!coldsweats02
人生なにがおきるかわかりませんね。
これ、猫の毛収集にとってもいいですのよ〜。

nageire様

壁にぶつかる(かなり減速はします)こと意外は言うことアリマセン。
勝手にしらみつぶしにお掃除してくれます。
まあ、ボディがはいらないすきまは自分で掃除することになりますが。
和室などはむかないような気がします。フローリングの床で効果を発揮。
ご自分できちんとお掃除をされる方には不要だと思います。
実家の年老いた母に同じ物を送ったところ、とても喜ばれました。
年寄りにはいいかもしれないと思いました。ただし、自分で使用説明書が読めないのが、、、、、なんですがcoldsweats01

うぁ~、このお掃除ロボット欲しいなぁ~、
日本製(どこのメーカーなの?)なんでしょうか、
これを使用する前にまず片付けるのがメンドウかな・・・笑

ヘルブラウ様

ルンバのリンクのアドレスがまちがってまして、表示できませんでした。リンクしなおしましたので、ルンバ公式サイトもご覧下さい。
ちなみにアメリカ製。MIT(マサチューセッツ工科大)開発だそうです。
いやいや、片付けの習慣がつくのもいいですよ〜。

コメントを投稿