フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 茶箱のお稽古〜「洛中の露〜金森宗和覚え書」 | メイン | 「瞳の奥の秘密」EL SECRETO DE SUS OJOS »

2010年9月 6日 (月)

畳のへりバッグ〜ふーテトママ様のご指導の下

週末は実家の岡山に帰っておりましたが、目的がひとつありまして。

岡山でキルトの先生をされているふーテトママ様のお宅でふーとテトに会うため畳の縁で作るバッグのご指導をうけたまわりにcoldsweats01

ママ様とは中崎町nnya様と3人でデートした7月以来です。

P1070015

ここがママ様のお家。
きゃ〜happy02
トトロにでてきたサツキとメイのお家だわ〜!

P1070017

ドアも鶴首の門灯もおしゃれ〜。
なにより普段着なのに、こんなに暑いのに、ママ様おしゃれ〜lovely


P1070020

まあ、ブログで拝見したとおりのすてきな窓際のコーナー!(感嘆符ばかりでスミマセン)
こんなところで一日ひがなチクチクお裁縫、、、って憧れるわ、夢見るわ。
(今でこそ和風好みですが、40代まではカントリー命・loveだったの。)

P1070019

そしてそして、、、
きゃ〜!ブログのまんまのふーくん!

 cat「な、、、なんだよう、、」

すてきなミルクティー色の毛並みですこと。
実はスコティッシュではないかといううわさも。

P1070023

 cat「え、、えへん。実はぼく由緒正しい生まれなんです、、、なんちって。」

最初なかなか姿をみせず、現れてはスルリと隠れてしまって写真のとれなかったテトちゃん。

ママ様に指導を受けている最中なのに、いきなり「あ〜、テトちゃんがこっち向いてる〜」とカメラむけたり、、
(ママ様、ほんまにご無礼、スミマセンでした。)

P1070027

まあ、ちゃんとお顔を見せてくれると、なんてかわいいの〜lovelyテトちゃん。

ええっと、、、

本題にもどりまして、畳のへりバッグ。
実はママ様のブログでいろんなバリエーションを見て、作ってみたくて作ってみたくて。

P1070040

畳のへりってほんとに畳のへりなんですよ。
つまり畳の端っこにまきつける色の付いた(たいてい地味な色)テープ。

これがまたしっかりとして、手で折るとちゃんと型がついて、なにより端が絶対ほつれないので縫い代の始末がいらないすぐれもの。

一体誰がこんなアイデアを!

キルターの憧れ、ママ様のBERNINAのミシンをお借りして、さっそく縫い始め。

あれ? あちゃ〜? わきゃ〜!

あ〜あ、手作り好きとはいえずいぶん不器用な方ですこと、、、とママ様にあきれられていたにちがいない。

せっかくのミシンが泣くよ〜。
こわしてませんよね?

と紆余曲折があって、、、

P1070036

なんとか縫い上がったものに手で良い感じにクセをつけてくださるママ様。


P1070037

コサージュも手作り。
実はこの写真に大きな失敗が写っています。(ナイショ、気付いた方もおられるかも〜)

P1070038

持ち手を付けて完成!

裏地を付けないでもかっちりしているのでOKだし、まち針をうったり、印を付ける必要もないんですよ。
目からウロコの簡単さ。(あ、もちろん不器用な方もそれなりに、、、coldsweats01

他にもいろんなタイプのバッグ、ポシェットがあって、もうどれもこれも欲しくなるおされなのばかり。
キットはレシピ付きでママ様のブログから購入できますよ。
(→

この畳のへり、バッグを作ってもいくらか残るので、ちいさなポシェットを作ったり、こんな名刺入れもできるんです。
すてきなアイデア。

P1070030

後ろは畳のへりのサンプル。
いろんな色がでています。多色使いもすてきなんです。

さて、、、、このお方達、、、、


P1070033

特に下のお方。
このバッグを完成させるまで4時間近くかかったのですが、その間ず〜〜〜っとこの場所からお動きになりませんでした。

しかも、、、、爆睡してます。
これで息できてるの?
苦しくないの?
というポーズで。

P1070029

これみて、人気ブログ(TVアニメにもなってる)「くるねこ大和」のすまん寝だ〜、、、、と思いました。happy02

ほんとに不器用な生徒で申し訳ない。
でも、ありがとうございました。
久々に、ミシンカタカタ、針でチクチクを長時間、楽しかったわあ。

<おまけ>

両親へのイタリア土産のカラフルパスタ。
ちなみに一番上の黄色・黒のはタイガースファンへのサービスどす。


P1070012

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/25007563

畳のへりバッグ〜ふーテトママ様のご指導の下を参照しているブログ:

コメント

キャ~!あやしいサングラスの本人登場です~coldsweats01
こんばんは~♪ 昨日はお疲れ様でした~
またまた楽しいおしゃべり炸裂でしたね。うふふ
見慣れた我が家をこうして見せていただくと何だか不思議な気持ちです~lovely
テトもちゃんとご挨拶が出来てよかったです。
ふーくんは、ほんと!すまん寝ですねえ、これ。cat
ずっと寝ててすまん寝~ byふー
不器用なんてとんでもない。さすがの仕上がりでしたよ~(*^^)v

やっぱりふー君のお~~んなじポーズ~~!笑
すみません・・・ふー君があまりにも可笑しすぎて~~!
テトちゃんにも、会えたのですね~~!
お二方とも・・・なんなくおくつろぎで!やっぱりわかるんですね!
この人~~(笑)おかあさんと仲良くしてる~~って♪

一日で出来上がるという講習は良いですね!
それに!お着物にしっくりくるデザインです~~♪
これから大活躍ですね!

素敵なお家でお洒落な奥様。
憧れです。

畳みのヘリで作ったバッグ、手づくり市で隣りで売っておられます。
畳み屋さんの奥さんが隣りで出しておられます。

ご自分で作られるって素敵です。

ふーテトママ様

ほんとに久々に縫い物に熱中できて楽しかったですわ〜。
それにしてもよくしゃべりましたこと!
もう一つのキットも完成させなくては、と思うのですがひとりだとやっぱりちょい心細いですcatface
こちらの阪急デパートで入手した畳へりがあと一巻きあるので、この日作った形のバッグ、もう一つ作ってプレゼント用にしようと、計画中。
また挫折したら助けて下さいませ。
ふー、テトはもうテーブルの上でおすみかな〜?

nnya様

ママ様のブログにふーくん登場が多いのがなぜかわかりましたわ。
寝てるだけで笑いのネタになるおとこ、ふー!
バッグを作りつつも、ふーテトが気になって気になって。
でもふーくんはともかくcoldsweats01テトちゃんもくつろぎ姿をみせてくれてうれしかったです。きっと猫好きはわかるんだ〜、、、なんて。

はい、2個目3個目のバッグ、鋭意制作予定です。
使い勝手もよさそうです。

凡蔵母さん様

そうなんです。最近この畳へりバッグ、あちこちでよく見かけます。
ビックリするような値段のものもありますが、自前で作るととてもおやすくできるんですよ〜。
そうですか、手作り市にもでているんですねえ。
あ、もちろん、デザインは大切です。教えていただいたのはママ様のデザインのバッグ。また別のパターンのキットも購入しましたのでいつかお見せできると思いますわ。

はじめましてheart02coldsweats01
ふーテトママのブログから、遊びにきました。

去年の夏にパソコン購入し 最近なんとか、コメントできるようになりました。
(と~~~~っても遅いんですがdashwobbly

しぇるさんは、昔カントリーが大好きだったんですねconfident私も いまでもカントリー大好きですshine

しぇるさん、ふーとテトに会えるなんていいですね!!!

かわいいです~期待以上に私好みです:heart04]
けど残念?ながらミスなんて全く気が付けないです。
ヘリなんて売っているものだったんですねぇ。わたしも欲しいです、こんなバック。

あ、おかげさまで猫あと一歩まできています。包帯のせいでハゲてきてはいますが。
まだ懐いてなくて飽きないです。昼は目つき険しく、夜さあ寝るぞと思うと目がキラキラで運動会ですcoldsweats01

ミキ様

はじめまして。
こちらまでおいでくださり、コメントもいただきありがとうございます。
(キルトの記事は実はあんまりないのでスミマセン)

ほんとにママ様のおうち、とってもすてきでしたよ〜。雑誌「カントリー」にそのまま載せてもよいような。
いろいろなご縁がありまして、中・高校生時代のテリトリーがほぼ同じだった、という偶然も重なり、お友達のはしっこに加えさせていただきました。ありがたいですね。

はい、一時はアメリカン・カントリーにあこがれ、アント・ステラの家具もそろえ、キルトに囲まれた生活に憧れていました。
いまでもモノを作るのは好きなので、キルトだけはがんばっていますよ〜。

ちょきた様

一時はどうなることかと、見も知らぬながらオルカちゃんの行く末が心配でしたが、なんだか峠を越えたみたいですね。
まだ懐いていないですか?けっこうご主人と3人(2人と1匹?)で一つのお部屋でくつろいでおられるご様子でしたがhappy01
いつか元気な家猫になりますように。

たたみのへりは特に手芸用に作られているものなので、手芸店で入手できるんです。とても簡単なので、ちょきた様もご自分でいかがかしら?

岡山に帰られてたのですね
畳のへりとは面白い材料ですね
5日のNHK日曜美術館ご覧になりました?
昨年話題になりました現在の犬島が出てました
12日の午後8時より再放送がありますので
興味があればご覧下さい

kame様

いつもは日帰りですので、あまりゆっくりできないのですが、今回は一泊したので時間にゆとりが少しもてました。
日曜美術館、、、残念ながら見ておりません。
あの犬島のアートプロジェクトのことですね。
12日、、、あらら「龍馬伝」の裏ですわねcoldsweats01
VTRの出番ですね。
ありがとうございます。

私も畳のヘリでバックを作りたくて、ブログサーフィンをしてましたら、ここにたどり着きました。
初めてでも作れますか?
貴女は4時間で・・・と書いてありましたが 1時間750円で教えてくれるところがありますが それだけでも3000円になってしまいます。
私ならもっとかかりそうです。
難しくありませんか?

さくらの季節様

いや、すごく簡単です。
だから人気が出たんだと思います。最初ちょっとコツを習っただけで、小物なら1時間もあればできると思います。
小さい物から初めて、それからバッグに挑戦されてはいかがでしょう。
本文中のふーテトママ様のブログには、詳しいたたみへりバッグの、レシピ付きのキット販売のコーナーもありますので、のぞいてみてください。(リンクがはずれていたので、しなおしました)

コメントを投稿