フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 御所西・御所北・御所東 | メイン | 道修町〜湯木美術館 »

2010年6月 2日 (水)

ゆるゆる中崎町

<中崎町シリーズ>と銘打って、楽しいどこか懐かしい、レトロエリア、大阪・中崎町の風景、お店をいろいろご紹介してきましたが、最近はもうあちこちいろんな町家ショップができて、全部を追いかけるのが難しくなってきました。

この前はどこかのTVクルーが来ていたし、なんだか歩いている人も増えてにぎやかになってきました。
それはそれで、また楽しいのですが、、、、、

そんなこんなで、ちょっと足が遠のいたりしていたんですが、久々に、ここ、と目標を定めず、ぶらぶら、ゆるゆる歩いてみました。

そんな切り取った中崎町の風景をぼ〜っと見てみてくださいね。
あくまでぼ〜っと、、、


P1050548

こんなところにこんな小路が、、、と思って迷い込んでみると小さなカフェや雑貨屋さんにいきあたったりするのが、中崎町ウォークの醍醐味ですね。

P1050551
P1050552

長屋スタイルの町家なので、お隣さんの生活感coldsweats01が、良いですね。


P1050553

カフェ・パラボラさんは中崎町の草分け的存在です。
この日はお休みのお店が多くて。


P1050554

ベトナム料理のワヲンさん。
町家としてはここらでは一番立派かも。


P1050555

中崎町の特徴の一つ、とにかくグリーンが多い。
お店も意識して植物を使っているし、普通の住宅でも、軒先にいっぱい植木鉢をおいて、グリーンを育てています。
だから、気持ち良いのかな。

P1050556

町家ではないけれど、ふるそうな小さな小さなアパートもごちゃごちゃあって、おもしろい。


P1050557

ガラスや陶器の器、アクセサリーのお店、いえみせ kocoroさんの窓。

こちら、中崎町で一番愛用しているうてな喫茶さんとこの近く。このお店見つけられるかな?むつかしいよ。


P1050559

こんなうさぎの看板見つけたら、入りたくなりますよね!

P1050560

こんなお店です。

P1050563

ハンドメイド雑貨、ビンテージ物のボタンや糸、レース、アクセサリーパーツなどの素通りできないお店、シロツメ舎さん。
実はこちら、kocoro さんの近くのninoというお店の「隠れ家的姉妹店」なのだそうだが、、、、
ninoの方がよっぽど隠れ家的な場所にあるんだがな〜。


P1050566

で、やっぱり買ってしまいました。
レースと、、、


P1050564

何に使うかよくわからないcoldsweats01パーツ。
まち針と大きさを比べてね。とっても小さくてかわいいの。lovely

、、で、どのように使うかは全然未定。(持っていて喜びたいだけかも)

(ちなみに下のバレーシューズのこれまたかわいい布は、猫日和。キルト日和。のふーテトママ様からの頂き物、ありがと〜)

どこにどの店があるか、あくせくさがそうとしないで、いきあたったらもうけ物、のつもりで中崎の森をさまよってみてくださいね。

おもいがけない発見があることうけあいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/24319843

ゆるゆる中崎町を参照しているブログ:

コメント

中崎町って随分いろんな店ができてるんですねぇ~、
今度ぜひ行かなくっちゃ・・・
やはり京都とは違う雰囲気、庶民的という感じですねっ!
しぇるさんも可愛いものには目がないという風ですね・・・笑

ヘルブラウ様

梅田のほんちかくですから、今度帰国されたときにはちょこっとおみ足をのばして行ってみて下さいね。
地図が無くても、あ、こんなところに小径が、、、と入っていくといろんなものに出会えます。それにここはたくさんの猫ちゃんに会える町でもあるので、私的にはとてもおいしい。
こんなせせこましい路地はドイツにはないでしょうね〜。

兎の看板いいですね~。
これは見つけたら絶対入りますね!

私が行った時閑散と寂しげだったのは、定休日のお店が多かったんですね。

夢風庵様

あら、そんなに閑散としてました?
最近はいついってもガイドブックとおぼしき本をもって散策している人をたくさん見ます。
兎の看板のお店、是非おみつけあれ。
この兎の猫背具合がたまりません。lovely

こんなこちょこちょした町屋に素敵なお店が入っていて、楽しい街ですね。
私もうさぎの看板すき!見たら絶対入ります。地元の車での通り道に「じで吉」という自転車やさんがあって、かえるが自転車をこいでいるマークがたまらなく可愛いのですよ。写真を撮りたいのですが、車を止めるような場所でないのが残念。「動物のお仕事中」の絵って可愛いですよね。

yuchi様

働く猫、、だったらもっとすてきかも〜lovely
「じで吉」君、いつか是非アップしてくださいね〜。
中崎町の戦前からのろうじの家々、京都ではなくて、大阪、というのがポイント高いです。いつか大阪へ来られる機会がありましたら、梅田のほん近くですので、是非是非。

素敵な町ですね~~~
こうゆうの大好きです。
のんびりとお店をはしごして
楽しんでしまいそうですよね。

nageire様

カフェが多いので、たくさんのお店を廻るとお腹がタプタプになってしまう、、という欠点が、、、coldsweats01
何回もでかけて、そのつど新しいお店を発見!というのが正しい楽しみ方かも。

見事に(笑)訪れたことのないお店ばかり!
私の中崎町散策(ほんの数回・・笑)・・・迷い迷って・・・頼りのお店に・・それで満足満足・・・そんなものでした・・・
唯一!お気に入りのお店が「いえみせ こころ」さんです。オーナーさんの情熱が大好き!
こちらにお邪魔で・・もう帰ろう・・・♪
中崎町・・・ご案内くださいませね・・楽しみです!

nnya様

はい、楽しみですね。
ただ、もう一度これらのお店に行け、といわれたら、あら〜どこだったかしら??coldsweats01
、、、というわけで目標を定めずに気の向くまま、、、で行きましょう!

コメントを投稿