フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 高台寺・和久傳 | メイン | ぽん様、本ご出版お祝いの会@天ぷら松〜松尾大社 »

2009年11月 6日 (金)

京都紅葉情報

京都紅葉情報、としましたが、京都にお住まいの方はスルーしちゃって下さい。

なにしろ日々刻々とかわる紅葉をもう十分楽しんでおられることでしょうから。

今年の京都の紅葉状況はどうなのかしら、、、とやきもきされているよそさんへ、少しですが参考になれば、、、と。


P1030058

例の野村美術館へぬける「けもの道」です。

楓の枝の先がほんのり紅葉しています。


ほんの2週間ほど前、両親と来たとき(→☆)と比べてなんだか変わってる、、、、。

おおっ!ススキなど疏水べりに繁っていた草がきれいに刈り取られているんだわ。

<参考画像>
P1020824

*    *    *


このけもの道を通って、南禅寺の西側の門をくぐる。

休日なので観光客がいっぱいかな〜とびくびくしていたのですが、さすがに紅葉にはまだ早いと見えて、(それに寒波到来で寒かったし)あまりいません。

紅葉の真っ盛りのすごい人混みをしっているだけに、少し季節を外していった方が楽しめるかもしれません。

まだ浅い紅葉も美しいものですし。


P1030060

行きましたのはこちら、天授庵。

南禅寺はかつてのホームグランドだったのに、去年までここ、知りませんでした。

前から公開してたかなあ、、、意外と(紅葉の季節以外は)地味だし、見落としてたかしら、、、。

昨年、nnya様がブログに書かれているのを見て、これは行かなくちゃ、、、と思っておりました。

P1030064

本堂の前庭です。

少し早いですが、それでも十分美しい紅葉が楽しめます。


P1030065

遠景はやや紅葉が浅い。

本堂前にすわってじっと紅葉と心静かに対峙、、、、、、、、だめ〜、もうさぶいっ!!

(この未熟者めが!)

この本堂には長谷川等伯の襖絵があるそうですが、残念ながら非公開。

本堂をぐるりとめぐって書院南庭へ。


P1030070

いたるところに秋明菊が群れており、こちらは珍しい八重のもの。

書院南庭はがらりとかわって池泉回遊式庭園です。


P1030071_3

八つ橋。こちらの楓はまだまだ青いままです。

天授庵を出まして、まあ南禅寺に来たらこれに挨拶しとかなきゃ。


P1030076_2

水路閣。

こちらの楓もほんのつま先だけ赤いです。

南禅寺をでまして、かの有名な、、、


P1030077

瓢亭さんの前を通って、、、、、

高台寺・和久傳さんでの食事の後は高台寺夜間ライトアップ!

しんしんと夜は冷えましたが、この景色をみたらね、寒さなんて忘れます。

P1030138_2

夜の写真がうまく撮れないのが残念です。

特に臥龍池にうつる絶景、逆さ紅葉は再生してみるとさっぱりきれいに写っていません。


P1030149

まあ、さやけき十五夜の映像はなんとか撮れましたので、見てやって下さい。

もっと紅葉がすすむとさらに美しい景色が見られるでしょうねえ。(でもきっと人もいっぱいよ〜)


P1030142

方丈前の美術的照明作品は毎年かわって楽しみですね。


P1030143

夜の傘亭、時雨亭、の脇を通って竹林へ。


P1030150

紅葉もさることながら、ライトアップって竹林が一番似合うような気がしませんか?


P1030153_2

上を見上げると、、、、さやさや竹の葉ずれが聞こえました。

あれ?紅葉情報でしたよねえ、、、coldsweats01

まあ、そういうわけで、京都の紅葉を楽しみになさっている皆様、3日の紅葉はこんな感じでしたので、あとは日を計算しておいで下さいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/22216207

京都紅葉情報を参照しているブログ:

コメント

貴重な情報どうも有難うございました。参考にさせていただきます。
それにしても、海外旅行、炭屋旅館、和久傳、新居と、次々に凄いですね。しぇるさんのサイフは、まるで、ドラエモンのポケットのようですね !

S&Y様

今月はいろいろ予定がつまっていまして、ほぼ毎週末京都です。
なので刻々とかわる紅葉を楽しめそうです。ただし今日嵐山に用事で言った人のお話によると、すでに嵐山の駅はごったがえしていたそうですよ。
ちなみに私、京都暮らし12年のうち、紅葉の候の嵐山、一度もいったことありません。ひとごみがおそろしくて、、、、

このところ又・・少し温かい日が続きますが・・・
関東の紅葉は見事に見ごろを、むかえているようですね。
関西・・・特に京都・・・紅葉の名所にはほんまに・・・人人ひと・・・
それが一番のネックです・・・京都の桜、もみじ・・・人の波に打ち勝たねば・・・
人ごみ恐ろしいです・・・
昨年の天授庵・・・不思議と静かに紅葉も愉しめ、お庭の散策も出来ました。あちら・・・紅葉の穴場的スポットかもしれませんね。

思い出せば、あれから一年。早いです・・・
いつの日か・・・京都にお泊りして、ライトアップされた夜の京都をのんびりと楽しみたいものです。


nnya様

少し早かったとはいえ、天授庵はほんとに穴場でした。
あれからもう1年、早いものですねえ、、、(あああ、、歳をまたとってしまったわ)
今日は長岡天神の光明寺へ行きましたが色づきは3分、、、といったところでした。なので人出は少なく写真をたくさんとれましたよ。JR東海のCMみたいな真っ赤な紅葉も見てみたいものですが、それこそ交通整理がいるほどの人出になると思われ、ちょっと二の足をふんでしまいます。

コメントを投稿