フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 月釜のお手伝い〜時雨・紅葉〜 | メイン | 京都紅葉情報 »

2009年11月 4日 (水)

高台寺・和久傳

とても冷え込んだ京都の宵です。

こんな所にいました。

P1030087

祇園は石塀小路の夜景です。

場所柄どことなく艶っぽい雰囲気です。


P1030078

ねねの道、楽茶碗の和楽さん(川嵜和楽)のお店。

ちょっと心惹かれるお茶碗が手頃な値段であり、ガラスにへばりついて中をのぞいておりました。


P1030088

八坂神社へもお参りを。

提灯のお店の名前をみるのも楽しみの一つです。誰もが知ってる有名な店もあれば、通だけが知ってるお店もあって、、、


P1030090

この提灯の中にこれから行くお店の名前もあります。


P1030092

打ち水された玄関先。


P1030135

玄関を入ると目も覚めるような真っ赤に紅葉した楓の枝、ほのかにかおる焚香。

高台寺・和久傳です。

こちらにくるのは5〜6年ぶりです。

以前来たときに、数寄屋造りの建物にも、お料理にも心遣いにも感動して、また行きたいなあ、、、と思いつつ時間がたってしまいました。

今回、京都移住にあたっていろいろ準備してきたことの最後の問題がクリアでき、あとは竣工をまつばかりになりましたので、ささやかな祝宴を、、、ということでこちらへ。


P1030094

以前は踊りのお師匠さんのお宅だったといいます。和久傳さんがここへうつられて27年だそうです。

こちらのお部屋は囲炉裏があります。以前は2階のお部屋で高台寺周辺の景色がながめられました。それぞれに数寄をつくした部屋になっているようです。

P1030096

照明が暗いのでわかりにくいですが、床柱は桜(多分)の皮付き、書院の天井は網代になっています。

以前来たときは友人と、そのちいさいお嬢ちゃんといっしょでした。

大人の食事をわければいいね、と言っていたのですがやはり大人とは味覚が違ってあまり食べずにご機嫌斜め。

すると当時の女将さん(今の若いべっぴんの女将さんの母上)は「では卵焼きを板場に言ってつくってもらいましょう。」

でてきた卵焼きがまた絶品で、こんな小さい子でも味はわかるんだなあ〜とびっくりするほど食べる食べる、、、

(まあ、請求書をみて目玉が飛び出るお値段の卵焼きでしたが、おいしかったのは確か)

そんな思い出があります。


P1030104

西山のほうでとれた若竹に入ったお酒。

これもするする飲めるお酒です。京都北部、和久傳さんのルーツ、峰山のお酒だそうです。

峰山のお酒といえば「麗峰」という峰山酒造さんのお酒が有名で、一升瓶を買って帰ったこともあります。

かつて峰山で高級料理旅館だった和久傳さんにむか〜し縁があっていったことがあります。

それはそれはりっぱな作りのお宿で当時私なぞは泊まれませんでしたが、お風呂だけいただきました。

どこまであるのかなあ、、、というくらい長い長い階段を登って、(途中に大きな暖簾が何カ所かにかけられていて、先が見えず、かえってワクワクする感じでした)山の上にあるお風呂は大きなガラス張りの窓があって、湯船につかりながら山の雰囲気を満喫できるすてきなお風呂でした。

今となっては、和久傳ではたらく若い仲居さんも板さんも「話には聞くんですが、、、」とご存じありません。

若い京都人に「市電によくのっていた。(おまえらしらんだろう〜)」と自慢するようなのと同じ得意感だったりして。(年寄りの自慢話てえやつです)


P1030102

茶事の懐石に準じて、次から次からでてくるお料理はもう文句のつけようがありません。

堪能させていただきました。

そのうちのいくつかをご紹介。

これはウニですよ、ウニlovely昔はきらいでしたが、新鮮なウニのおいしさに目覚めてからは大好物です。(ただし新鮮なものに限る)


P1030106

スッポン出汁に生麩と葱の刻み。


P1030111

メインはなんといっても板さんが目の前の囲炉裏で焼いてくれる焼き物。

赤く燃える備長炭の炭の色もまた美しく、この夜の寒さもまたご馳走だったのだなと。

焼き上がった松茸を鱧で巻いた物を切り分けていただいたのがこちら。


P1030122

鱧のなかから薄切りの松茸がこれでもか、とざくざくでてきて幸せな気分。

ちなみに鱧は祇園祭のころのものの印象が強いですが、実は今の季節が一番あぶらがのっておいしいのだとか。


P1030125

はい、これが本日最高の一品!

たまたま今日はいった、とのことで急遽メニューになった鰻の焼き物。

やっぱり炭で遠火で焼くと中までほっこり火が通るし、外側はぱりっとなるのですねえ。


P1030126

これに山椒をきかした醤油たれをつけます。

普段は、鰻って買ってまで食べようとは思わないのですが、もお、これはいわゆる鰻の蒲焼きとは完全に一線を画しています。

皮のぱりぱりがまたおいしくて!今日鰻がはいった偶然に感謝!です。

P1030128

最後のデザートは甘柿。

ちなみにお茶漬けは何種類かの中から選べて、私はオーソドックスに梅海苔にしましたが、旦那は鱧茶漬けにあともう1種類、なんか欲張っていました。

最初から最後まで気をぬかないお料理だと思いました。

最後にこれから高台寺のライトアップに行く、と申しましたら、べっぴんの女将さんに無料券までいただいてしまいましたわ。

ほろ酔い気分で、ねねの道の石畳を歩き、十五夜(たぶん)のさやけき月を眺めながら、これでささやかな祝宴はおひらきです。

京都はよいですねえ、、、、。こんな京都に住める幸せをおもわずかみしめるのでありました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/22205491

高台寺・和久傳を参照しているブログ:

コメント

和久伝に行かれたのですね。こちらの和久伝がきっといちばんでしょうねえ。画面からはんなりとした雰囲気が伝わります。
京都の家もいよいよですね。育んでこられ家 京都はしぇる様をお待ちしていると思います。

峰山の和久傳さんにはかなり行きました。

本文に出てくる女将さんのお母さん(当時の女将さん)には、
娘さん(つまり今の女将さん)と名前がおんなじやというので、
ずいぶん可愛がってもらいました。

父が無理をいうて、ピアノの発表会を広間でしたこともあります。
このとき、娘さんのグランドピアノを舞台にあげてやりました。

うちはいつも、大人と同じお食事を出してもらったと思います(酒の
肴好きの子どもでした)。幼児のころから、お抹茶も一人前に。

なつかしーです。

ひいらぎ様

ありがとうございます。ブログを書いていて、「一体いつになったら京都へ移住するんだ?」と思われた方もおられると思いますが、やっと、、、です。、、、といってもまだまだ先なんですけど、、、。(来る来る、と言ってこないオオカミ少年ですねcoldsweats01
和久傳さんのお料理は、見た目は意外と地味です。素材と調理で食べさせる、という王道をいってるな、と感じました。

あまね様

あまね様と峰山・和久傳さんとのご縁は以前にお聞きしていましたので、記事を書きながらあまね様のことを思い出しておりましたよ。
あそこでピアノの発表会までされたのですか!coldsweats02
広い間口の玄関と、お風呂にいくまでの道しか知りませんので、いちど中に入ってみたかったなあ。
ご幼少のみぎりから大人の味覚をおもちだったんですね。いや、まわりの大人たちのしつけのたまものだったやもしれませんね。

京都に有名な料亭数々あれど、なぜ和久傳なのか、といえばあの峰山・和久傳の印象が強かったから、、、だと思います。

まあ、嬉しい! しぇる様もあまね様も、峰山の和久傳をご存知だったのですね。
つい先日、丹後半島に用事があり、わざわざ峰山の街中を通って、あの長い長い階段を懐かしく思い出していたんですよ。何度か行ったのはいつもお昼だったので、いつか泊まってみたいと思っているうちになくなってしまい残念です。でも京都で大発展、素晴らしいですね。

ため息が出そうです。こういうとこはよっぽどのお祝い事でないと行けませんもんねぇ。
峰山にあるうちに、一度行ってみたかったんですが。

そらいろつばめ様

この前は大阪、今日は東京、さらに京都、そして峰山ですか?そらいろつばめ様の行動範囲の広さには脱帽!です。
さすが、峰山・和久傳さんをご存じだったんですね。当時はデジカメもなく、今のように気楽に写真がとれなかったので、画像が1枚もないのが残念です。
和久傳さん、峰山をたたんで京都を新たな拠点とされて、ご苦労もあったでしょうが、大正解だったんですねえ。堺町の茶寮もいいですよね。

ぽん様

ほんとに峰山・和久傳の写真が1枚でもあれば、すばらしさを力説できましたのに残念。
ぽん様も「洛中いぬ道楽」重刷かかったらお祝いにいかがですか?happy01
私は京都移住完了時にもお祝いするつもりで日々がんばりますよ!

炭屋の次は和久傳ですか いいですね~
我々が京都を訪問するときの楽しみの半分近くは食事です
先に食事をすべて決めてから観光の計画をすることもあります
和久傳、私は好きですと言ってもほとんど駅、
開店が11時で都合よいのと、各地から集合のとき便利です
本願寺の屋根を見ながら、まず舌で京都を感じます
他の店は各一度ですが・・・
高台寺はかなり前ですので記憶がとびかけてます
部屋全体が夏のしつらえで気持ちよかったことと美人の若女将しか・・
料理の写真いいですねー撮ろうとしてますが飲むとどこかに・・・
何処かお薦めありますか?

京都を楽しまれていますね。
さりげなくはいった、紅葉が美しく
暖かいおもてなしを感じますね。
美味しい料理・・・羨ましいです。

kame様も高台寺・和久傳、いかれましたか。happy01

ほんに、食事をどこでするか、は大きな問題ですよね。せっかく京都まで出かけたのにつまらない食事ではもったいない。
でも、こういう贅沢はたまに、だからいいのであって、普段はやっぱりお惣菜系を美味しく食べさせてくれるところがいいです。町家ランチどころなど京都にはたくさんあるので、うれしいです。基本、ごはんとお味噌汁がおいしければ満足です。もちや様ご愛用の姉小路堺町の光泉洞寿みさんなどお薦めです。
京都駅の和久傳さんも一度行きました。真ん中にあった大きな大きなテーブルが印象に残っています。

nageire様

さすがに活け花に目がいかれますね。
この写真は暗くてあまりきれいな色がでていませんが、実物ははっとするほどきれいな紅葉でした。お部屋の花は椿とあと赤い小さな実がついている枝だったのですが、残念ながら若い仲居さんはこの名前をご存じなく、私もわからないままです。
懐石料理は特に雰囲気が大切だ、と思いました。まあ、当分はこんなご馳走は食べられませんわcatface

コメントを投稿