フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 錦秋和菓子の会〜下京船鉾町・長江家住宅 | メイン | お茶のお稽古〜台天目+玄関のお花 »

2009年11月17日 (火)

パティスリーモンプリュの超人気のお菓子とは?

先日気をもたせてしまった神戸のお菓子の話です。(こちら

神戸海岸通りのフランス菓子のお店、パティスリーモンプリュ、ここの超人気で生産が追いつかないお菓子はこちら。


003l
(写真はお店のHPからいただきました)

パートドゥフリュイ、というコンフィズリー。

コンフィズリーはフランスの砂糖菓子のことで他にもムラング(メレンゲ)、ギモーヴ(マシュマロ)、キャラメルなど。

パートドゥフリュイはゼリーのようでゼリーでない。ゼラチンを使わずフルーツピューレをペクチンと砂糖の力だけでかためたもの。

この5種類(フランボワーズ、キウイ、アプリコット、洋梨、ピーチ)がひとつずつはいったセットを実はお使い物に考えて買いに行ったのですが、、、。

「もうここにあるだけしかないんですよ。」といわれ、種類もそろわない。shock

5種セットはあきらめて、そこにあるだけを全部(といってもたくさんはなかったんですが)買い占め!

あとムラングやギモーヴと組み合わせました。

でもどれもちょっと感動もののおいしさなので、受け取った皆様、お許し下さい。

(あんのちゃん、おいしいといってくださって、ありがと〜happy01

最後にひとつだけのこった半端なフランボワーズのパートドゥフリュイ、自分でいただきました。


P1030272

別天地のおいしさでございました。lovely


   *   *   *

パティスリーモンプリュ Mont Plus

〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1番17号 TEL/FAX:078-321-1048 Open10:00~19:00 Close火曜日

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/22337153

パティスリーモンプリュの超人気のお菓子とは?を参照しているブログ:

コメント

先日は、ごちそうさまでした。
ゼリーかな?と思いつつ、ゼリーじゃない!
むしろ、羊羹に近かった食感と、フルーツのジューシーさに感動しました。
もちろん、ブログにのせようとして・・・写真消しちゃった、という失態を犯しました(汗)。ごめんなさい。
ちなみに、わたくしは、抹茶といただきました。
ほんとうにごちそうさまでした。

ほんま、別天地でした。おぉきに。
もったいのうて、まだとってあります。
家族がいないときにこっそり
いただきます。

もちや様

和洋を問わず、お菓子にうるさいcoldsweats01もちや様に感動していただけて、神戸まで出かけたかいがありました。
あ、決してお礼を言って欲しくてこの記事書いた訳じゃありません。例のお菓子とはなんなんだ?という問い合わせがありましたので、、、、bleah
抹茶ともあうのですね。これはもう一度ゲットしにいかねばなりませんわ。

あまね様

お菓子ですから、まずお子ちゃまに、、、といいたいところですが、これは味のわかる大人にたべていただきたいもの、、、、というところですが、あまね様のところのボンX2は大人の味のわかるお子ちゃまでしたわねcoldsweats01今度はもっとたくさん仕入れてきますわ。

分かりますっこれ美味しいですよねlovely
でも、かつて私が頂いたのって、手作りだったので内訳(主原料?)が何か不明でした。
なんかフランスの田舎のおばあちゃんの手作りって言ってました。
濃いっていうか甘いけど甘さ優先じゃないんですよね~
日本で売ってるんですね、知らなかったです

ちょきた様

すごい!ちょきた様、これご存じだったんですね〜。そうそう、コンフィズリーっていわばフランスの駄菓子にちかいようなもので、あちらではどこにでもあるらしいです。日本でこんなに人気がでるとは思わなかっただろうなあ。自分で作れる、、、、のかしら?まずフルーツピューレがむつかしそうだわ。

私はキャラメルを頂きました。ホワッととろける滑らかさ、美味しかったです。東京の母が、生キャラメル食べたことない、と言うので、味見に半分送ってあげました。しぇる様のお陰で小さな親孝行もできましたよ!

そらいろつばめ様

およそ人様にさし上げるには失礼なくらいのバラバラなお菓子で失礼いたしました。母上様にまでお送り下さったのですね。おはずかしい。でも気に入っていただけてうれしいです。次回はもう少しちゃんとしたコンビネーションのお菓子を持参いたしますね。その前に、、、自分用にまた買いに行こうっとcoldsweats01

羊羹に近い食感とジューシーさ・・・別天地の味・・・ということで私はまだ食べたことがないようです。5種類のフルーツの味もそれぞれ美味しそうですね。
神戸までは行かれませんが他のお店でもあるかもしれないので、今度見つけたら絶対買ってみます。

今ごろのお礼ですんませんsweat01
おおきにでした。ほんまに贅沢リッチなお味やったです。私の安い舌にはもったいないくらい。

バラバラやなんて、とんでもないですよぉ。いろいろあるほうがうれしい。いつもお気遣いいただいて、それがいつも小粋なんで、しぇる様には脱帽です。
こないだはゆっくりお話できひんで残念でしたけど、また遊んでくださいね。

yuchi様

私も一つしかいただいていないので、食感をなんと表現して良いのかわかりません。確かにフルーティーな羊羹、というのもひとつの表現ですわ。とにかく食べていただくのがなによりかも。きっと東京あたりにはあるんじゃないかと思います。気をつけてさがしてみてくださいね〜。みつかったらまたおしえてね〜。

ぽん様

いろいろ珍しい物をたくさん食しておられるのぽん様ですので、どうってことないと思いますが、こういう蘊蓄つけるとなんだかありがた〜いお菓子にみえてきたでしょ?それがねらいですcoldsweats01あは。
次回また是非闘茶大会なんぞを〜、、、(←もちや様にもちかけております)

コメントを投稿