フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 神無月雑記 | メイン | 成田不動尊さんで献茶式 »

2009年10月12日 (月)

神戸・岡本〜おされな散歩道〜

秋晴れの気持ちの良い一日。

宝塚からは電車で30分もかかりませんが、岡本はもう神戸市になります。

このあたり、ちょっとハイソな方がお住まいの住宅地。良家の子女が通われる私立大学もあり、かの有名なN高もこの近く。

山手幹線の一本北に石畳のおされなショッピングゾーンがあります。


P1020686

岡本では花屋さんもこんなにおしゃれ。


P1020687

すてきなカフェもたくさんあります。


P1020688

京都・百万遍に本店があるフェアトレードのお店シサムコウボウさんもあるんです。

(シサムさんの事務所は北白川疏水べりのかの有名な銀月アパートメントにあるんですってね!)


P1020718

こちらでインドの型染めのワンピをもとめました。(セーター、ネックレスは自前ね。モデルはない方が良いと判断coldsweats01

巻きスカート式で、下にレギンスなどあわせるとおしゃれかも〜。


P1020705

フランス人のパティシエのマカロンのお店、グラモウディーズ

マカロンタワーのディスプレーもすっかり秋色ですね。


P1020706

かわいいおもちゃ屋さんを横目でみながら、目指したのは日本茶カフェ、一日(ひとひ)さん。

これがまた見つからなくて、、、、。

だいぶんこことおぼしきところを行きつ戻りつ、、、

ビルの2Fにあるのですが、入り口は看板もなくこんな感じ。


P1020696

たまたまこのとき、植物作家?の方の植物展をやっておられて、この植木も作品なんだそうです。


P1020697

これはまたすてきですね。


P1020695

店内にも作品が。苔玉など、和室にもあいそうです。

こちら日本茶アドバイザーのマスターがされているお店ですが、こんなふうにギャラリーになったり、アンティーク着物の展示会場になったり、お茶の講座があったりと、なかなか楽しめるお店なんですよ。


P1020692

いただいたのは煎茶・さやまみどりと、焙じ茶杏仁。

このスイーツもスタッフ手作りでなんとまあ、ほのかな焙じ茶の香りが絶品でした。


P1020693

この釜でお湯をつぎ足して、三煎まで楽しみました。

最初他にお客さんがいなかったので、マスターとご飯の時にあうお茶はなにか?という談義を。

私はやはり焙じ茶(我が家は加賀の棒茶をおとりよせしています)派なんですが、マスターおすすめはこれ。


P1020694

熊野番茶。熊野鼓動という和歌山の食材を扱っている工房がつくっているお茶。

マスター曰く、番茶とはいえないくらい良い茶葉を使っているとのこと。

葉はちょっとねじれて烏龍茶を思わせる感じで、いただくとちょっと特徴のある味。

でも自己主張はあまりしないので、なるほど食事時にはあいそうです。

(京都人の常備茶は京番茶らしいのですが、くせがあって、あれはちょっと慣れないとビックリする味かも。)


P1020704

ひとひさんを出て、ソーイングショップRick Rackさんをひやかす。

こちら子供服の型紙がたくさん、とニット生地が豊富。


P1020708

神戸のパンといえばフロイントリーブかビゴの店かフロイン堂か、、、、のフロイン堂さん。

このクラシックな雰囲気がたまらんわあ。lovely

昭和7年にフロイントリーブの支店として創業されたそうで、いまでも煉瓦造りの窯に薪をくべてパンを焼いているのです。

山食をもとめました。形は食パンでも、外はパリっとしてイーストの味がしっかりするフランスパンのようでおいしかったです。

さて最後にむかったのはこちら、アジアの日常雑貨をあつかうNAIFS(ナイーフ)さん。


P1020700

(是非、リンクしてあるページをみてね。)

お店の中はキッチュな雑貨であふれかえるワンダーランド!お値段もアジア仕様!

ここ1日いても飽きないかも。

台所雑貨も新しい物から骨董とよべそうなものまであるし、アンティークの壁付け用のフックなんかもあるんです。

このまえベトナムでみたバッチャン焼とおぼしき器が山積みになっているベトナムコーナーで、なんだか骨董のにおいのするものを発見!


P1020715

これは結構時代のついた安南ではないか!香合としてゲット!

(まあ、値段は2000円しませんでしたけどぉ、、、、coldsweats01安南にまちがいはあるまい、あは!)


P1020709

そしてほうろう製品コーナーでこんなピッチャーを。

裏返してみると、、


P1020711

チェコ製品までおいてあるんですね〜。

去年行ったのでなんだかなつかしいわ。チェコって雑貨がとっても楽しいもの。

そして同じくほうろうコーナー、こちらはフィリピン製のお皿。


P1020714

フレディ用のお皿に!cat

なにしろ、子猫の時に買ったキティちゃんのお皿があまりにもかわいすぎるようになったので。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/21938175

神戸・岡本〜おされな散歩道〜を参照しているブログ:

コメント

おっ~、しぇるさんもレギンスなるもの、お召しですか。
是非一度このブログに、その勇姿、アップくださいませ。

しぇるさんが教えて下さるところは行ってみたいところだらけです~
京都も大阪も神戸もちゃんとマップをもってゆっくり歩きまわってみたいです。 (*^。^*)
宝塚にいた頃は毎週、阪急電車で気の向いた駅で降りてその辺中散策するというのが一番の楽しみでした。 新婚でしたし(笑)
御影とか、仁川とか、雲雀丘花屋敷なんか名前だけで憧れて歩き回ってました。本当になつかしい。
あ、私、逆瀬川に住んでたのはその時期だけで、岡山生まれの岡山育ちなんです。 しぇるさんとも子供のころどっかですれ違ってるかもしれませんね~(^_-)-☆
岡本のナイーフさんは絶対行きたいと思います!ありがとうございます~~

岡本!娘と一緒にオープンキャンパスに出かけました!(暑い日だったわ~~)笑
結局・・・そちらには行かずでしたが・・・
駅から・・・なあんとなく大阪とは違う・・と感じながらでした。素敵な街ですよね~~!ハイソな街に、こんなに可愛い雑貨屋さんが・・・たくさんなのですね♪
ピッチャーいいですね!ナイーフさんは、よく雑誌等で取り上げられていますネ♪
素敵な一日!
フレちゃんのお皿♪もものと「おそろ~~」みたいです♪笑

あの・・・質問なのですが、京番茶は・・・くせのあるものなんでしょうか・・他県の人には?

11日にコメントをありがとうございました。スミマセン・・困ったコメントから「これかな~」と思える言葉を抜き出して、言葉に反応するようにしています。しぇるさんには重ね重ね・・・お詫びいたします。

追伸です
でも・・何度見直しても、今回のしぇるさんコメントには、引っかかる文字が見当たらずで・・・ああ・・・どうすればよいのか!考え直しますぅ・・・

S&Y様

レギンスは、ふっとい太ももを長目の上着でカバーできるし、膝から下を細く見せるので、けっこうおばさんにも似合うのですよ。まあお目汚しにはちがいないので、ここでの公開はひかえさせていただきます〜catface

ふーテトママ様

お嬢様が大阪におられるのでしたっけ?関西に来られたら、是非お時間をつくってあちこちまわってくださいね。私も京都は好きですが、実は大阪も神戸も阪神間も好きなんです。今まであまり時間がなくてあちこち回れませんでしたが、少し時間がとれるようになりましたので、精力的に回ろうと思っています。あ、実家の岡山にも帰らなくちゃ!もし岡山でキルト展などされるようでしたら、おおしえくださいね!

nnya様

こちらこそごめんなさい。多分例のせんと君のURLがはいっていたのが問題だったと思います。今後気をつけます。coldsweats01

え?ももちゃん、おそろのお皿なんですか?びっくり。でもこのポップなカラーにひかれちゃいますよね。ほうろう、というのがまた良いですわ。プラスチックなら多分買わない。このナイーフさん、有名だったのですね。知りませんでした。引っ越し前でなるたけ物をふやさないように〜と自制中でなければお宝の山、たくさんのものを買い占めていたでしょう。
お嬢様、ことによったら、あのおしゃれな街の女子大生だったかも、、、なんですね。ナイーフにも女子大生がすずなりでした。

はい、京番茶は初めてのんだ他県の人はみんな「これ葉っぱがこげてる〜」と言うらしいです。で、京都のお茶屋さんでもとめたとき、「飲まれたことありますか?」と聞かれ、「焦げたような味がしますがそれが京番茶なんです。」とくどいほど念をおされましたよ。京都の人は小さい頃からのんでいるので、ちっとも疑問に思わないらしいですが。

拙宅の歩いて2、3分のところにモンロワールというチョkレートのお店があるのですが、一度店員さんに、どこの発祥のお店なの ? と尋ねた際、ほこらしげに、神戸の岡本です、と仰っていたのを憶えています。
私自身は岡本には行ったことがないのですが、それを聞きながら、多分お洒落な街なのだろう、とその時想像いたしました。しぇるさんの写真を拝見していると確かにその通りですね。ところで、しぇるさんは、モンロワールというお店はご存知ですか ?

S&Y様

はい、モンロワール、有名です。生チョコを初めて食べたのが、それでした。阪神間にお住まいの方ならいちどはモンロワールの生チョコ食べてるはずです。ただ、神戸には他にもおいしいチョコの店はたくさんあるので、特別に意識せずに食べているかも、、、。
岡本のモンロワールさんは、本文でご紹介したフロイン堂さんの1〜2軒隣ですよ!

型染めのワンピ、応用が利きそうで良いですね。冬の重ね着に使えますよね。ネックレスもおしゃれ。
神戸出身の人が「東京のパンはまずくて食べられない」というのを聞いて「おい!そのまずいパンしか食べたことない人間に、うらやましがらせを言うな!」と東京人が反論したことがあります。それからずっと神戸のパンがあこがれなんです。

yuchi様

すごく古い話ですが、フロインドリーブはNHKの朝の連ドラ「風見鶏」のモデルになったお店です。関東のパンをいただいたことがないので、なんともいえませんが、そういえばあまり関東の有名パンのお店を聞いたことがありませんね。聞いてないだけか、十分おいしいパンがいただけるのでスルーしているのかわかりませんがcoldsweats01

平日に行かれたのでしょうか?人が全然写っていないのでとても落ち着いた街に見えます〜。
最近この界隈歩いておりませんが、また行きたくなりました。フロイン堂のパンも食べたいし、NAIFSでお手頃な雑貨も買いたい!

kasparek様

kasparek 様、お近くですね。

はい、この日は平日でしたので、阪急電車が着くたびにどっと人は通りますが、それがすぎるとまた静かな通りになりました。といってもお休みの日は知らないんですがcoldsweats01
それでもナイーフさんにはひっきりなしに若い(!!)女の子が入れ替わり立ち替わりでした。kasparek様のお好きなチェコの雑貨もざっくざく!近いとかえって行かないものですが、近いうち是非。

コメントを投稿