フォトアルバム
Powered by Six Apart

« あぢ〜〜っ!! | メイン | 安井金比羅宮〜六道参り »

2009年8月10日 (月)

京遊びの会〜祇園 又吉さん再び

五条坂陶器祭、六道参りの季節が京都にやってきました。

この時期をねらったわけではありませんが、日頃お忙しい”京遊びの会(勝手に私が命名)”のメンバーさんの日程を調整してこの日に。

P1010744

朝から小雨もようだったのですが、この時期をはずすと今年は出す機会なく、寝かせたままになってしまうので、がんばって越後上布を着ました。(あら、はしにシェルが ”また、どこか行くの?”と、、、、)

上布はなんといっても麻ですから、絹のやわらかもんほど雨を気にしなくてよいかな、と。


P1010746

四条大橋からみた小雨の鴨川。

それでも傘をさしながらスケッチする方もおられます。


P1010748

鴨川の東岸から眺めるヴォーリズ建築の東華菜館。

昔とかわらぬ景色で、ほっとします。

P1010750

雨に濡れて美しい石畳の花見小路。


P1010751

一力茶屋のベンガラ塗りの壁に、竹の美しい犬矢来、リズム感のある眺めを楽しみながら、皆様と待ち合わせの八坂神社の石段下へ。


P1010752

ちんたら歩いてきましたが、皆様もうほとんどおそろいのようで、あせるcoldsweats02

ご一緒いただきましたのは、お世話下さったあまね様もちや様みゅう様あんのちゃんぽん様(いつもお着物なので、はじめてお洋服姿を拝見しました。女実業家!ってかんじでかっこよかったです)、そしてひさびさに、(いつもお世話になっている「らくたび文庫」の)ちゃみ様。

さて、お昼をいただいたのは、昨年末ほぼ同じメンバーで食事をいただいた祇園 又吉さん。

P1010754
お昼は貸し切りです。


P1010773

このあたり如月小路といいまして、東大路から一本入っただけなのにこんな風情のある静かな場所です。

又吉さんは、私はすでに3回目、いつも芸術的な懐石を楽しませていただいています。


P1010755

こちら、町家を改修したお店で、すみまできちっと目が届く広さでカウンターだけなのですが、とても落ち着きます。

活けられたお花は、リンドウ。花器は少し河井寛次郎っぽいですね。

先付けから向付け、蒸し物、焼き物、八寸、と最初から最後まで、どれも目で見て美しく、いただいて、つい顔がほころぶ、、といった感じです。

そのうちのいくつかをご紹介。

P1010756

この涼しそうなアレンジ!

エビ、ウニ、トマト、枝豆を閉じこめた水晶よせ。


P1010758

向付けは鱧をあぶったものと、秋刀魚、そしてはじめていただく一目鯛。


P1010760

梶の葉がすがすがしい八寸はイチジクの田楽(美味!)、そしてそして、左手前のうるか!

鮎の塩辛なんですが、これまたお酒がすすんですすんで困るじゃありませんか〜happy01


P1010766

締めは、おまちかねの土鍋釜でたいた御飯です。

御飯少なめ、とおっしゃる方と、多目で、とおっしゃる方と、、、

P1010768

左、多目(私の)、右、少なめ(もちや様の)、、、、盛りがちがいますねcoldsweats01

このくらいの御飯は楽勝でお腹へ入ってしまいましたわ。

味もさることながら、盛りつけ、献立など、茶事の時に、こんなふうに季節感も出して懐石が作れればなあ、、、と参考になることばかり。(もちろん、こんなレベルはまねできませんが)

さすが、茶事で有名なもと旅館炭屋の板長さんです。天晴れ!

     *      *      *


最後に、今回も皆様にいろいろお土産をいただきました。

どうもありがとうございました。

P1010816

このあと、さらに皆様と、ぶらぶら六道参りにいきました。

その話はまたのちほど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/20935477

京遊びの会〜祇園 又吉さん再びを参照しているブログ:

» しばしマダム気分のお昼 (京都・町家ぐらし)
いつも応援おおきに〜 あなたの愛でもってます。 1日1回、ポチッとクリックお願いしますね [和食] ブログ村キーワード 去年の冬に寄せてもらい、美味しかったしまたね・・・と言うてた『祇園又吉』さん。仲良しの京都ブロガーさんに仕切ってもろて、8ヵ月ぶりの贅沢....... [続きを読む]

コメント

日曜日は楽しかったですね~。おいしかったですね~。
アップされてるお写真にheart04

ところで、お召し物をしっかり拝見できずにおりました
遠目で上布だなとは思っておりましたが、
紗の雨ゴートのお色に見とれてしまってhappy01

帯も素敵でやはり夏着物はピカイチのおしゃれですねheart02

今年も着ずに終わりそうですwobbly
六道参りもでき、おいしい紅茶にも出会えて
幸せな時をすごさせていただきました

ところで、今朝の地震びっくりしましたね
変なこと言ったなあと反省despair

夏の着物を一枚も持っていないので
ただいま着物をお休み中で
秋になって着付けできるのか若干不安な私。
しぇる様や時々見かける夏着物を涼しく楽に
着こなしている方をみると釘付けになっちゃう私。
まさに若い子の言うガンミ状態。

ところで松栄堂さんのHPで聞香を楽しむ会の
案内がアップされています。
お一人から参加できますので
ご都合がよろしければぜひどうぞ。

今回もご一緒できて幸せでした。おぉきに。

おいしかったですよねぇ~♪ 満足。

次の季節がとっても楽しみです。

また、よろしう。

こんにちは~
毎日、暑くてsweat01暑い時こそ、着物姿で涼しげに・・・
しぇるさんのお着物姿、いつ見てもうっとりlovelyステキです。
お料理、暑さも忘れるような涼しげやし美味しそうやし、写真でお腹いっぱいになりました。ご馳走さま。
私、更年期もあって今年は例年になく汗がボタボタ、着物なんて着れそうにありません。

ども~六本木マダムです(爆)
いい香りのお土産おおきにでした。
藤色の紗のコートが素敵にお似合いやったしぇるさん、暑いのに、涼しげな佇まいはさすがやなぁ。けど、しぇるさんとお会いするときはいっつも着物をきてたんかと、自分でもビックリです。

おいしかったぁ!次回は秋に?!
こうして見比べると、なんぼご飯食べてるねん、ちゅう感じ。いやはや、大盛りでもペロッといけましたね。

みゅう様

地震なんて気づかずに爆睡しておりまして、朝のニュースをみてびっくりです。
地震はもういやですshock

日曜遊んで、体は疲れているはずなのに気分はハイで仕事にもどれました。
やはりこういうお楽しみは心に良いですね。
いつものメンバーの皆様はお話しやすくて、気兼ねなくおしゃべりできるのがうれしいです。
また是非ごいっしょしましょう。

みなみ様

松栄堂のご案内ありがとうございます。9月は無理ですが、10月、スケジュール調整してみます。松栄堂さんの会は、少し初心者よりレベルが上の方むきでしょうか?happy01

以前は夏に着物、かんべんしてよ、、、、だったのですが、最近は帯を締めると意外に暑さを感じないような気がします。透け感のある夏着物、この時期しか着られません。みなみ様も是非来年は夏着物を!

あまね様

今回もお世話くださりありがとうございました。
京都に移住したら、来ようと思えばいつでも又吉さんに行けるんだわ、、、、というのを励みに仕事がんばりまっす!
今度は秋の味覚、その節はまたお世話になってもよろしいかしら〜?coldsweats01

フェアレディ様

先のコメントにも書きましたが、帯を締める位置に汗を抑えるツボがあるとかないとか、、、真夏の着物も意外と平気でしたよ。なにより、買っちゃった夏着物、着てやらないとまた箪笥の肥やしになっちゃいますから、無理にでも機会を作って出かけます。coldsweats01
又吉さん、場所がわかりにくいので地図をつけてみました。雰囲気よいです。お昼は予約のみ受付です。機会がありましたら是非。お値段も納得です。

ぽん様

いや、六本木マダム?はたまたヒルズに住む女実業家!、、、でしたね。
ブログを拝見していると、お出かけの時もいつも着物をお召しですから、ず〜っと着物を着て生活されているような錯覚を、、、、。まあ、いまどきそれはちょっと無理でしたねcoldsweats01
私もいつもはすぐお腹がいっぱいになって、そんなに食べないのですが、楽しいおしゃべり、おいしいお酒があると、どんだけいけるんだ?!というほど楽に食べられました。
人間、やはり楽しいときは体の代謝がよくなるんだと実感。
今度は秋の味覚、いきたいですねえ。

しぇる様
初めて体験される方でも大丈夫ですよ。
一度参加すると私みたいにやみつきになっちゃうかも。

みなみ様

それはヤバイかも、、、coldsweats01
やみつきになると時間がぁ〜、、、、

出遅れました(汗)。

先日はご一緒していただきありがとうございました。
おとなりで、あほ話ばかりしておりましたようで・・・次回はアカデミックな話でも(爆)。
しかしお姉さま方の食欲と飲みっぷりには感心しました。そうでなくちゃ、いい仕事ができませんねえ。うんうん。
今後も、このような遊びの予定が入れられるようにしたいものです。
(「帯」もいきたいですしねえ)
次回もよろしくお願いします。

もちや様

アカデミックなお話だと、みんなシ〜〜ンとしてしまいますので、アホ話が楽しくてよろしいですわ。
誤解のなきように言っておきますが、普段はあんなに飲み食いしませんのよcoldsweats01
もちや様も皆様もお忙しい方ばかりですが、だからこそ、たまのこういう息抜きは貴重です。いつもおんぶにだっこ、でお世話になっていますが、また計画をたててくださいませ。happy01

コメントを投稿