フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 高畑〜奈良国立博物館・鑑真和上展 | メイン | 初の真台子 »

2009年5月 6日 (水)

皐月の庭と猫たち

P1000826

気がつくとウサギのたかこのお墓のまわり、白い花がいっぱい。

道ばたで見つけたこの花、お墓のそばに一株植えたのがいつのまにか、こんなにひろがりました。


P1000828

実はこの花の名前、知らずにきたのですが、あるブログで「立浪草」だと知りました。

なるほど。波立つ白波がおしよせてくるような、、、、。

誰が付けたのか、すばらしいネーミングセンス!


P1000834

グランドカバーといえば、今我が家の庭はエリゲロン、クリーピングタイムがひろがってきれいです。

でも、雑草がグランドカバー(?)になっちゃう前のほんの一瞬なんですけどねdespair

さて、娘が旅行中あずけていった猫のフレディ(4歳オス)と、わがやのおばさま猫2匹。

P1000779

連休はゆるゆる、、、、のはずがwobblyまたまたおおさわぎです。


P1000818

おばさまのシェル、プリはほとんど反応しない猫じゃらしに、くらいついて一人で大暴れ。


P1000819

あの〜、そこは歩くとこちがうやろ。

お前、6kgちかくあるから降りてくるとき、こわいんですけど。


P1000798

プリ「どこで水飲んどる?」

P1000823
 
あばれ疲れると、こんなかっこうでだれる、、、。

P1000840

シェルプリ「ヒソヒソ、、、、あの子ったらも〜、うざいくらい元気よねっ!」「ねっ!」

     「うるさくて迷惑よねっ!」「ねっ!」

P1000791

といってるわりには、ついついシェルも我を忘れて、いつもは見向きもしない、猫じゃらしに

「きゃっほ〜!」

フレディ「、、、、、」 ← ひいてる。


P1000787

でも、ときには仲良くリラックス。happy01

やれやれ。

この間に私もリラックス。


P1000784

庭に繁っているレモンバームをつんで、フレッシュレモンバームティー。

良い香りです。

は〜〜、、、、明日から仕事でなきゃねえ、、、、sad

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/19625193

皐月の庭と猫たちを参照しているブログ:

コメント

 猫天国ですね~catかわいすぎです。
 うちもレモンンバームはありますが案外飽きてしまい放置、増えて増えて、やはりハーブって雑草なのだ…と思ってます。
 それよりいつの間にか森とかしたミツバとシソには、本当に大活躍してもらっていて助かります。より丈夫なのがミツバですが、より期間限定なのがシソなので、シソは家の全ての方向に配置して条件をかえることで、成長の時間差をあたえ長く食べます。
 あり得ないくらいに巨大化したミツバを夜思いついて傘さして庭にでる主婦はどこか不審ですけどsweat02

しぇるさん家のお庭が広くて素敵~。階段の雰囲気もええわぁ。
こんなに素敵な邸宅にお住まいなのに、京都にもっ!
贅沢すぎてよだれが出ますよん

本当に素敵なお宅ですね~
お庭の手入れも虫対策も大変そうですね

のんびりお家で過ごせる日も
こんなお庭眺めてだと良いんですけどshine

ちょきた様

三つ葉はいいですね、貴重ですよ。
私も一時はすっかりレモンバームには飽いていたのですが、新芽はやはり香り高くていけます。でも基本、おっしゃるとおり、雑草。
うちのこまりもんはミントです。も〜手が付けられないくらい広がるし、使いようがあんまりないし、、、。
うちも時々紫蘇(野生??)はえるのですが、なんだか香りが全然しないので使いようがありません。ほんまに紫蘇なのかしら?
巨大三つ葉、、、そそられます。おすましにいれるとどうなんだろう?
雨の夜収穫、というのは十分あやしいですねcoldsweats01

ぽん様

そこはそれ、写真のいいところで、都合の悪いところはすべてカットしてますから、現実よりよく見えるかも、、です。
ぽん様の町家のおうちもすばらしいじゃござんせんか。そのままゆずっていただいてもようござんすよ(笑)
最近町家のお住まいの記事が少ないようですので、ちかいうち是非!

かめ様

はい、実はもうこの庭、手に余ってますのよ、おほほ、、coldsweats01
雑草と、虫と病気とあれこれ闘って、結局敗北を喫しました。もう。これこそがイングリッシュガーデンじゃ〜!と開き直って、必要最小限の手入れだけにしています。40代までは元気があってがんばってたんですけどね〜。
いまじゃ、ちょっとがんばると腰が〜〜〜crying

あ!高いとこ好きな「フレ君」!どこから降りようとしているのですか?ここはカーテンボックスでしょうか?
超大胆自然児!可愛いなあ~~!若いものね!笑
何してても可愛い!
もちろん♪シェルちゃんプリちゃんもよ~~~笑
檸檬バーム・・・私も毎日! ただし・・・うちのは・・・残り少ないです!
あと限定数カップ!笑

この素敵なお庭を残して・・・京都なんですねぇ・・・

nnya様

カーテンボックスではなくて、カーテンレールの上なんです。階段の手すりの上も歩きますし、巨体の割にはけっこう器用coldsweats01
あと2日の大騒ぎです。(シェルプリの辛抱もあと2日!)

明日は良い日ですね。
泣く?泣かない?happy01

猫一匹でもえらいのに三匹もですか~・・・
若くて元気なフレディ君もだんだん慣れて我が家のようでぇ~、
家に内外綺麗にかたずけられているご様子さすが主婦歴ウン十年!・・・・笑


このバ-ムティー、見た目も爽やか、身体にもよさそうね!

ヘルブラウ様

家の内外綺麗、、、、いや〜
やはりお目よごしなところは写真はカットできますから〜coldsweats01
ハーブティーは見た目もさわやかなので、このガラスポット買って正解でした。
フレディは日曜日に帰る予定です。娘が豚インフルで空港に足止めされなければね〜。

お庭、さわやかで素敵ですね。うちも白と紫の立浪草がありますが、結構強いですね。立浪草の種が飛んできた元のおうちの奥様は、今年の3月に64歳の若さでなくなりました。きっと毎年この花が咲く度にその方のことを思い出すでしょう。
それにしても、まあななんとかわいいお三方!若い青年が来るとお姉さまたちがちょっとハイになるのは人間も同じですね。

yuchi様

立浪草には紫もあるのですか?
ネットで調べてみたら、淡い紫ですね。いつか実物をみてみたいです。
yuchi様のところの立浪草も飛んできたものなのですね。
いつもは静かな我が家ですが、突然発生する大運動会のため、とっさに身を縮めなければ危険です。
でも、あと1日、明日フレ坊は帰ります。ほっとするというか、ちょっと淋しいというか、、、、

コメントを投稿